ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

情報理工学系研究科(博士課程(前期))

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育課程

学科・専攻等の名称

全てを表示する 折り畳む

学科・専攻名修業年限取得可能な学位
コンピュータ科学 2年 修士(情報理工学)
数理情報学 2年 修士(情報理工学)
システム情報学 2年 修士(情報理工学)
電子情報学 2年 修士(情報理工学)
知能機械情報学 2年 修士(情報理工学)
創造情報学 2年 修士(情報理工学)

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

東京大学大学院情報理工学系研究科は、研究科の学位授与方針で示した目標を学生が達成できるよう、以下の方針に基づき教育課程を体系的に編成・実施する。
・ 情報科学技術の基礎を学べるように、体系的なカリキュラムに基づいた情報理工学に関する専門科目を提供し、さらに演習や輪講を通じて実践的な技能や思考能力を鍛える。
・ 各学生に指導教員を割り当て、副指導教員等の専門家との議論に基づく実質的な専門知識と広い視野の獲得や論文作成等に係る研究指導体制を整備する。
・ 学術界のみならず産業界と連携して教育を行う場を提供する。また、国外の大学や研究機関との連携協力を行い国際交流の場を提供することで国際的に活躍できる素養を身につけさせる。
・ 情報理工学に関する専門知識を有する複数の教員により、論文内容の精査、口頭試問を通じて修士論文における研究成果を審査する。
・各科目の学修成果の評価にあたっては、本学及び研究科で定める成績評価基準並びに科目ごとに明示した評価方法に従って厳密に行う。

教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)

授業科目

授業の方法・内容

年間の授業計画

シラバス等

学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

東京大学大学院情報理工学系研究科は、研究科の教育研究上の目的に定める人材を養成するため、次に掲げる目標を達成し、所定の単位を修得し学位論文審査及び試験に合格した学生に修士(情報理工学)を授与する。
・ 情報理工学に関する専門的知識と広い視野を体系的に身につけ、科学的手法に基づいて情報科学技術に係る研究や開発を主導することができる。
・ 社会のニーズを踏まえ、情報理工学に係る学識を基盤として、高い倫理と責任をもって社会の発展に大きく寄与できる能力を有する。
・ 情報理工学に関する基礎力を持ち、国際的な場での活躍に必要な素養を備え、未踏の課題を解決し、未来を切り開く能力を有する。

学修の成果に係る評価の基準

卒業・修了認定の基準

転学部・編入学等の可否、費用負担

可否費用負担
転学部
編入学

転学部・編入学情報補足

専攻分野

専攻分野に関する説明