ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

農学部(修業年限4年)

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育課程

学科・専攻等の名称

学科・専攻名修業年限取得可能な学位
応用生命科学課程(3,4年次) 2年 学士(農学)
環境資源科学課程(3,4年次) 2年 学士(農学)

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

東京大学農学部は、学部の学位授与方針で示した目標を学生が達成できるよう、以下の方針に基づき課程制と専修制を組み合わせたカリキュラムを編成し、教育を実施する。
・ 課程制では、農学に係る幅広い分野を俯瞰する能力を高めるための横断的な講義と各分野で共通となる基礎学を修得できるような講義を中心とした教育を体系的に提供する。
・ 専修制では、各分野でのより専門的な講義、実験、実習、演習ならびに卒業論文を組み合わせることで高度な専門知識に基づく実践力を身につける教育を体系的に提供する。
・ 大学で学ぶ者としての倫理感と責任感を育む農学共通講義を提供する。
・ 学修における達成度評価基準を明示するとともに、試験あるいは審査による成績評価については厳格に行う。

教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)

修業年限は、4年とし、前期課程2年は教養学部において、後期課程2年は各学部において教育を行う。ただし、後期課程のうち医学部医学科、農学部獣医学課程及び薬学部薬学科の修業年限は、4年とする。

授業科目

授業の方法・内容

年間の授業計画

シラバス等

学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

東京大学農学部は、学部の教育研究上の目的に定める人材を養成するため、次に掲げる目的を達成し、所定の単位を修得した応用生命科学課程ならびに環境資源課程の学生に学士(農学)の学位を、また獣医学課程の学生に学士(獣医学)の学位をそれぞれ授与する。
・ 農学に係る高度な専門知識と幅広い視野を基盤として、高い倫理と責任をもって社会の発展に学士として大きく寄与できる能力を有する。
・ 食料・資源環境等に関する多様な課題を自ら洞察し、その解決に向けて社会の要請に応えることのできる実践力ならびに指導力を身につけている。
・ 農学および関連分野において国際的な素養を身につけている。

学修の成果に係る評価の基準

卒業・修了認定の基準

転学部・編入学等の可否、費用負担

可否費用負担
転学部
編入学

転学部・編入学情報補足

専攻分野

専攻分野に関する説明