ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

工学系研究科(専門職学位課程)

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育課程

学科・専攻等の名称

学科・専攻名修業年限取得可能な学位
原子力 1年 原子力修士(専門職)

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

東京大学大学院工学系研究科原子力専攻(専門職大学院)は、学位授与方針で示した目標を学生が達成できるよう、以下の方針に基づき教育課程を体系的に編成・実施する。
・ 高度原子力専門技術者の養成に必要な専門教育を実施する。
・ 放射性物質等を用いた実験・演習を通して、原子力で必要となる高度な知識を実践的に体得させる。
・ 活動を通してリーダーシップ、コミュニケーション能力を養う。
・ 工学倫理に関する教育を行う。
・ 成績評価は、試験やレポートなどにより適正に行う。

教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)

授業科目

授業の方法・内容

年間の授業計画

シラバス等

学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

東京大学大学院工学系研究科原子力専攻(専門職大学院)は、大学院の教育研究上の目的に定める人材を養成するため、次に掲げる目標を達成した学生に原子力修士(専門職)の学位を授与する。
・ 高度な専門性が求められる原子力施設の安全運転・維持管理や、その監督・指導を行うための深い学識及び卓越した素養を有していること。
・ 原子力を利用する上での高い倫理観や社会へ積極的に貢献する意志を有していること。
・ 人類の持続的発展に貢献するために、社会のリーダーとして活躍する素養や開拓者精神を有していること。
・ 所定の期間在学して、所定の単位を修得していること。

学修の成果に係る評価の基準

卒業・修了認定の基準

転学部・編入学等の可否、費用負担

可否費用負担
転学部
編入学

転学部・編入学情報補足

専攻分野

専攻分野に関する説明