ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

教育学研究科(博士課程(前期))

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育課程

学科・専攻等の名称

学科・専攻名修業年限取得可能な学位
総合教育科学 2年 修士(教育学)
学校教育高度化 2年 修士(教育学)

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

東京大学大学院教育学研究科は、研究科の学位授与方針で示した目標を学生が達成できるよう、以下の方針に基づき教育課程を体系的に編成・実施します。
・高度の専門的知識を獲得させるために、総合教育科学専攻においては基本研究と特殊研究、学校教育高度化専攻においては理論研究と実践研究を組み合わせた教育課程とする。
・高度の研究能力と高い研究倫理を育てるために、入学初年度から論文指導を計画的に行う。
・教育学を専門とする研究科にふさわしい高度の教育を実現するため、教育課程、教育方法、成績・論文評価の方法等の改善に継続的に努力する。

教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)

授業科目

授業の方法・内容

年間の授業計画

シラバス等

学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

東京大学大学院教育学研究科は、研究科の教育研究上の目的に定める人材を養成するため、次に掲げる目標を達成した学生に修士(教育学)の学位を授与します。
・教育学の各専攻領域に関する高度の専門的知識を獲得している。
・解決が必要とされる研究課題を自ら発見し、その研究を計画・遂行・報告する高度の能力をもっている。
・高い倫理意識と社会的責任感をもち、指導的人材となる自覚をもっている。

学修の成果に係る評価の基準

卒業・修了認定の基準

転学部・編入学等の可否、費用負担

可否費用負担
転学部
編入学

転学部・編入学情報補足

専攻分野

専攻分野に関する説明