ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

薬学系研究科(博士課程(前期))

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育課程

学科・専攻等の名称

学科・専攻名修業年限取得可能な学位
薬科学 2年 修士(薬科学)

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

東京大学大学院薬学系研究科は、研究科の学位授与方針で示した目標を学生が達成できるよう、以下の方針に基づき教育課程を体系的に編成・実施します。
・ 2年以上在学して、薬学系研究科が掲げる教育理念・目標に沿って設定した有機化学、物理化学、生物化学を機軸とする講義科目を履修する。単位認定評価は、学力試験あるいはレポートによりおこなう。
・ 研究室に所属して研究指導を受け、最先端の専門研究の現場において、課題設定能力、研究推進・課題解決能力、国際誌からの情報収集能力、ディスカッション能力、社会性、コミュニケーション能力、成果発信能力などを修得する。
・ 修士論文を執筆、提出し、修士発表等の所定の試験に合格することが修士課程学位授与の要件である。学位授与の認定評価は、主査および副査の指導教員とその他の複数の教員の合議によりおこなう。

教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)

授業科目

授業の方法・内容

年間の授業計画

シラバス等

学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

東京大学大学院薬学系研究科は、研究科の教育研究上の目的に定める人材を養成するため、次に掲げる目標を達成し、所定の単位を修得し学位論文審査及び試験に合格した学生に修士(薬科学)の学位を授与します。
・ 創薬科学および生命薬学分野の広範でかつ揺るぎない学力の修得
・ 創薬科学および生命薬学分野において、科学的に追及するに値する研究課題を設定できる能力、および研究推進・課題解決能力の涵養
・ 自他の研究を本質的かつグローバルな視点から評価し、建設的に批判・議論できる能力の涵養
・ 豊かな人間性と優れたリーダーシップ、人類全体の公共的な生命の維持や健康の増進に貢献するための責任感、使命感、倫理観の涵養に基づく研究遂行能力の獲得
・ 国際的に情報発信しコミュニケーションをはかるための語学力と国際感覚の修得

学修の成果に係る評価の基準

卒業・修了認定の基準

転学部・編入学等の可否、費用負担

可否費用負担
転学部
編入学

転学部・編入学情報補足

専攻分野

専攻分野に関する説明