ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

工学部

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

豊かな教養、国際性、科学技術に対する体系的な知識を身につけ、研究、開発、設計、生産、計画、経営、政策提案等において、工学的手法を活用して人類社会の持続と発展に貢献できる指導的人材を養成することを目的とする。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

東京大学工学部は、学位授与方針で示した目標を学生が達成できるよう、以下の方針に基づき教育課程を体系的に編成・実施する。
・幅広い教養教育を基盤に、工学で必要な専門教育を実施する。
・卒業研究において、工学的思考力を基盤とする問題解決能力を養う。
・実験・演習を通して、知識の実践、実際的な社会における活用を経験させる。
・活動を通して、リーダーシップ、コミュニケーション能力を養う。
・工学倫理に関する教育を行う。
・成績評価は、試験やレポートなどにより適正に行う。

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

東京大学工学部は、学部の教育研究上の目的に定める人材を養成するために、次に掲げる目標を達成した学生に学士の学位を授与する。
・科学技術に対する幅広い豊かな教養と専門分野における体系的な知識を有していること。
・工学的、論理的な思考力を有していること。
・文化やバックグラウンドが異なるコミュニティーとも交流・情報交換できる国際性を有していること
・科学技術に対する高い倫理観や、社会に積極的に貢献する意志を有していること。
・人類の持続的発展に貢献するために、社会のリーダーとして活躍する素養や開拓者精神を有していること。
・所定の期間在学して、所定の単位を修得していること。