入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
Ⅰ.教育理念・目標
本研究科では、学部教育の専門性をさらに深化させ、高度で先端的な知識と技術を修得できる大学院教育を行います。国内外の食料、環境、資源および生命に関する課題を解決し、自然環境と調和のとれた持続的生産社会の創造に貢献できるとともに、農学に関する高度な専門知識と応用能力を有する国際性豊かな高度専門技術者及び研究者の育成を目指します。
植物生産環境科学コース:植物機能の開発・向上、生物環境の解析・制御、生産・加工・流通における農業生産環境の改善、地域生態系の管理等に関する高度な専門知識を教育し、その研究者や実践者を養成します。さらに国際的視野を持ち、安全で持続的な植物生産とその利活用に寄与できる人材を育成します。
森林緑地環境科学コース:人類の生存には水資源や森林・緑地の適切な管理が重要です。本コースでは森林および緑地の環境保全と生態系修復、森林資源や水資源の持続的利用に関する先端技術を教授し、国際社会での活躍も視野に、資源・環境問題に指導的な立場で活躍できる高度専門技術者・研究者の育成を目指します。
応用生物科学コース:生物科学に関わる知識と技術を有し、応用生物科学分野での科学技術の 発展に寄与できる総合的な知識と実践力を備えた高度技術者および研究者を養成します。また国際化・情報化時代に対応できる人材の育成を目指します。本コースの修了生は、農業、化学、食品、医薬等の分野の技術者・研究者としての活躍が期待されます。
海洋生物環境科学コース:海洋・河川・池沼などの水圏における生物生産につながる幅広い基礎知識と応用技術を有し、水圏生物の生物多様性および生態系との調和を前提とした生産・利用技術の発展に貢献できる高度専門技術者および研究者を育成します。また、海洋生物や水産科学分野の中心的リーダーとして国際的に活躍できる人材の育成を目指します。
畜産草地科学コース:「土―草―家畜のつながり」と「from Farm to Table」を教育理念として、環境調和型・持続生産型の安全で高品質な畜産物生産システムに関する高度な教育研究を通じて、世界的視野を持ち、畜産草地に関して多面的に展開できる理論と専門的技術を修得した高度な専門職業人の養成を目指します。
農学国際コース:農学専攻が一専攻である特徴を活かし、学部教育で不十分であった分野横断型の環境保全的生物生産、動植物の統合的防疫、及び生物遺伝資源の保存と利活用に関する課題探究・問題解決型の3つの実践プログラムを提供します。そして、海外の学術交流協定校と連携した相互交流教育を実践することにより、農学に関する多様で高度な専門知識・技術を国際的に活用し、展開できる高度専門技術者および研究者を育成することを教育目標とします。
Ⅱ.入学者受入方針(求める人材)
以上の教育理念・目標に掲げた人材を育成するために、本研究科では以下のような人を積極的に受け入れます。
植物生産環境科学コース
1. 植物生産システムに関する大学学部レベル相当の専門的知識を有している人(知識・技能)
2. 産業の発展に貢献する意欲を有している人(学問への関心・向学心、探究心)
3. 生物資源の適正管理や農業生産環境の向上に関する専門的知識と意欲を有している人(知識・技能、探究心)
4. 持続的な植物生産のために国際的に活躍する意欲と基礎的な能力を有している人(思考力・判断力・表現力、探究心)
森林緑地環境科学コース
1. 森林および緑地の機能、自然環境や国土保全、森林資源や水資源等に関する大学卒業程度の基礎的専門知識・技術を身につけている人(知識・技能)
2. 自己の知識と技術を用いて、他者と協調しながら問題解決に取り組むためのコミュニケーション能力と論理的思考力を身につけている人(思考力・判断力・表現力)
3. 森林および緑地の環境保全と生態系修復、森林資源や水資源の持続的利用に関するより高度な専門知識と先端技術を身につける意欲がある人(学問への関心・向学心、探究心)
応用生物科学コース
1. 大学卒業レベルの専門知識を有し、さらに深く学ぼうとする意欲のある人(知識・技能、探究心)
2. 論理的な思考力を有し、科学の探究や課題解決に取り組む意欲のある人(思考力・判断力・表現力)
3. 高度な専門知識と技術を身につけることで社会に貢献しようという積極性と意欲のある人(学問への関心・向学心、探究心)
4. 世界を視野に置いた語学力を有し、国際的に活躍する意欲のある人(学問への関心・向学心、探究心)
海洋生物環境科学コース
1. 水圏生物、水域環境、水産化学、水産資源と管理、水産増殖に関する大学学部レベル相当の専門知識と研究技術を有している人(知識・技能、思考力・判断力・表現力)
2. 水圏生物に関する基礎科学分野である資源、多様性、分類、生理、生態、保全および環境問題に積極的に取り組む意欲のある人(学問への関心・向学心、探究心)
3. 水圏生物の生産に関する応用科学分野である増殖、病理、マリンバイオテクノロジー、水産食品および海洋機能成分の研究に積極的に取り組む意欲のある人(学問への関心・向学心、探究心)
4. 海洋生物環境科学分野で国際的に活躍する意欲のある人(学問への関心・向学心、探究心)
畜産草地科学コース
1. 自給飼料に基盤をおいた資源循環・低投入持続型畜産に関する大学学部レベル相当の基礎的・応用的知識を備え、これらに関する英語による基礎的な表現・読解力を有する人(知識・技能)
2. 食料・飼料自給率の向上や自然・社会環境と畜産物生産システムとの調和に関する諸課題を分析・考察し、解決策を提示する基礎的能力を有する人(思考力・判断力・表現力)
3. 国内外の「食料・農業・農村」をめぐる諸課題の解決に積極的に取り組む意欲を有する人(学問への関心・向学心、探究心)
農学国際コース
1. 国際的視野で食料・環境・資源に関して大学学部レベル相当の基礎的・応用的知識を備えている人(知識・技能、思考力・判断力・表現力)
2. 英語による基礎的な表現・読解力を有する人(知識・技能)
3. 環境保全型生物生産、動植物の統合的防除および生物遺伝資源の保存と利活用に関する分野で、国内外で活躍したい人(学問への関心・向学心、探究心)
Ⅲ.入学者選抜の基本方針
上記の「求める人材像」で示す能力を有する人を多面的・総合的に評価するために、以下のような基本方針にもとづいて入学者を選抜します。
1. 同一年度内に複数回の入学試験を実施します。
2. 一般、社会人、外国人留学生の出願資格に応じた試験(筆記試験と面接の組み合わせ、あるいは口述試験)を実施します。
3. 客観的で透明性のある方法によって、公平に選抜します。
〔選抜区分による選抜方法及び評価の観点〕
(ア) 一般選抜
入学者の選抜は、学力検査(筆記試験)、面接及び書類審査の結果を総合的に判断して行います。
学力検査(筆記試験)では、大学院での教育研究に必要となる英語力及び各専門分野に関する知識・技能及び思考力・判断力・表現力を評価します。
面接では、学問への関心・向学心、探究心及び思考力・判断力・表現力を評価します。
(イ) 社会人選抜
入学者の選抜は、口述試験及び書類審査の結果を総合的に判断して行います。
口述試験では、主として各コースの専門分野に関する知識・技能、学問への関心・向学心及び探究心を評価します。
書類審査では、専門分野に関する知識・技能及び思考力・判断力・表現力を評価します。
(ウ) 外国人留学生入試
入学者の選抜は、専門試験、面接及び書類審査の結果を総合的に判断して行います。
専門試験では、主として各コースに関連する専門分野に関する知識・技能及び思考力・判断力・表現力を評価します。
面接では、思考力・判断力・表現力、学問への関心・向学心及び探究心を評価します。
書類審査では、知識・技能、思考力・判断力・表現力、学問への関心・向学心及び探究心を評価します。
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
87人 | 70人 | 71人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
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総合型(旧区分名:AO) | |
学校推薦型(旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
○ | 社会人 |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
1.5 倍または1.3 倍の時間延長 | |
---|---|
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 | |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
手話通訳者、介助者の配置 | |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
出願前に相談申請書を提出していただき、大学内で協議のうえで配慮事項を決定します。
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
54人 | 33人 | 45人 | 25人 | 46人 | 25人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
北海道 | 北海道 | 北海道 | |||
青森県 | 青森県 | 青森県 | |||
岩手県 | 岩手県 | 岩手県 | |||
宮城県 | 宮城県 | 宮城県 | |||
秋田県 | 秋田県 | 秋田県 | |||
山形県 | 山形県 | 山形県 | |||
福島県 | 福島県 | 福島県 | |||
茨城県 | 茨城県 | 茨城県 | |||
栃木県 | 栃木県 | 栃木県 | |||
群馬県 | 群馬県 | 群馬県 | |||
埼玉県 | 埼玉県 | 埼玉県 | |||
千葉県 | 千葉県 | 千葉県 | |||
東京都 | 東京都 | 東京都 | |||
神奈川県 | 神奈川県 | 神奈川県 | |||
新潟県 | 新潟県 | 新潟県 | |||
富山県 | 富山県 | 富山県 | |||
石川県 | 石川県 | 石川県 | |||
福井県 | 福井県 | 福井県 | |||
山梨県 | 山梨県 | 山梨県 | |||
長野県 | 長野県 | 長野県 | |||
岐阜県 | 岐阜県 | 岐阜県 | |||
静岡県 | 静岡県 | 静岡県 | |||
愛知県 | 愛知県 | 愛知県 | |||
三重県 | 三重県 | 三重県 | |||
滋賀県 | 滋賀県 | 滋賀県 | |||
京都府 | 京都府 | 京都府 | |||
大阪府 | 大阪府 | 大阪府 | |||
兵庫県 | 兵庫県 | 兵庫県 | |||
奈良県 | 奈良県 | 奈良県 | |||
和歌山県 | 和歌山県 | 和歌山県 | |||
鳥取県 | 鳥取県 | 鳥取県 | |||
島根県 | 島根県 | 島根県 | |||
岡山県 | 岡山県 | 岡山県 | |||
広島県 | 広島県 | 広島県 | |||
山口県 | 山口県 | 山口県 | |||
徳島県 | 徳島県 | 徳島県 | |||
香川県 | 香川県 | 香川県 | |||
愛媛県 | 愛媛県 | 愛媛県 | |||
高知県 | 高知県 | 高知県 | |||
福岡県 | 福岡県 | 福岡県 | |||
佐賀県 | 佐賀県 | 佐賀県 | |||
長崎県 | 長崎県 | 長崎県 | |||
熊本県 | 熊本県 | 熊本県 | |||
大分県 | 大分県 | 大分県 | |||
宮崎県 | 宮崎県 | 宮崎県 | |||
鹿児島県 | 鹿児島県 | 鹿児島県 | |||
沖縄県 | 沖縄県 | 沖縄県 | |||
その他 | その他 | その他 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 83人 | 59人 | 67人 |
総合型 (旧区分名:AO) | |||
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |||
帰国生徒 | |||
社会人 | 1人 | ||
附属校 | |||
編入学 | |||
その他 ※ | 1人 | 3人 | |
留学生 | 3人 | 8人 | 3人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |