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人文社会学部

 
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入試

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

【国際法政学科】
〇学科等の教育理念・目的
本学科は、法学・政治学・国際関係学を中心とする社会科学分野の教育研究を
担っており、これら専門分野の学修と研鑽を通して、現代社会における諸問題を
総合的かつ体系的にとらえて、問題の本質を見極め思考する人材の育成を
目的としています。
〇求める学生像
・一般入試(前期日程)
全科目に対してバランスのとれた基礎学力を有することはもちろん、社会情勢を
広く認識し、問題意識を持つために、論理的思考力と外国語能力を十分に身に
付けている人を求めています。
・一般入試(後期日程)
社会科学を学ぶための基礎学力を有することはもちろん、社会情勢を広く認識し、
問題意識を持ち、それらを論理的に説明できる人を求めています。
・推薦入試Ⅱ
人間社会や社会科学への深い関心、柔軟な思考力、主体的に学ぶ意欲を
持った人を求めています。全科目に対してバランスのとれた基礎学力を有する
ことはもちろん、社会情勢を広く認識し、問題意識を持ち,それらを対話や文書で
論理的に説明できる人を求めています。
・帰国子女特別入試
人間社会や社会科学への深い関心、柔軟な思考力、主体的に学ぶ意欲を持った
人を求めています。全科目に対してバランスのとれた基礎学力を有することは
もちろん、社会情勢を広く認識し、問題意識を持ち,それらを対話や文書で論理的
に説明できる人を求めています。
・私費外国人留学生入試
人間社会や社会科学への深い関心、柔軟な思考力、主体的に学ぶ意欲を持った
人を求めています。全科目に対してバランスのとれた基礎学力を有することは
もちろん、社会情勢を広く認識し、問題意識を持ち,それらを対話や文書で論理的
に説明できる人を求めています。大学での授業を理解できる十分な日本語能力と
基礎学力を有し,各専門分野を習得する意欲が強い人を求めています。
〇高等学校等で履修すべき科目や習得しておくことが望ましい資格等
入試で課す科目以外にも、どの科目もバランス良く履修してください。大学での
勉学に必要不可欠な好奇心、知的探究心、思考力を養うことが、社会科学分野の
基礎力と言えます。
〇入学者選抜の基本方針
・一般入試(前期日程)
十分な幅広い基礎学力をみるため大学入試センター試験を課します。個別学力
試験では、英語により外国語能力を評価します。
・一般入試(後期日程)
十分な幅広い基礎学力をみるため大学入試センター試験を課します。後期日程
では文系科目の学力評価に重点を置きます。個別学力試験では、小論文により
理解力・考察力・論理的思考力・記述力を評価します。
・推薦入試Ⅱ
各高等学校より推薦された志願者について選抜試験を行います。大学入試センター
試験と応募書類(調査書・推薦書)により基礎学力を、小論文により理解力・
考察力・論理的思考力・記述力を、面接と応募書類(調査書・推薦書・志願理由書)
により意欲・目的意識・表現力・適性等を、それぞれ評価し、成績を総合して選抜
します。
・帰国子女特別入試
大学入試センター試験を課さず、小論文と面接を課します。小論文により理解力・
考察力・論理的思考力・記述力を、面接と応募書類(成績証明書・調査書)により
基礎学力・意欲・目的意識・表現力・適性等を、それぞれ評価し、成績を総合して
選抜します。
・私費外国人留学生入試
大学入試センター試験を課さず、独立行政法人日本学生支援機構が実施する
「日本留学試験」と面接の成績を総合的に判定します。面接では進学の動機・
学習意欲・日本語能力を評価します。
【琉球アジア文化学科】
〇学科等の教育理念・目的
沖縄・琉球を始めとする日本、中国、台湾、朝鮮半島などのアジア地域の文化に
ついて深く理解し、国際的なレベルで活躍できる人材、地域社会の発展に寄与
できる人材の育成を目的としています。
〇求める学生像
研究対象である琉球アジア言語文化圏(沖縄、日本、中国、台湾、朝鮮半島)の
言語、文学、文化、歴史、民俗などに強い関心と学習意欲を有し、彼我の相違と
類似性の面に目を向けつつ主体的・積極的研究のできる人を歓迎します。
具体的には、
①専攻分野の研究資料・情報を収集する能力
②収集した資料や情報の整理・分析を通して独自の視点から意見を持ちうる能力
③研究した成果を論理的にまとめて説得力のある発表のできる技能
④他者との議論、意見交換を通して多様な見解や価値観を学び、内省し、柔軟に
 修正・改善する姿勢を持った人を求めます。
〇高等学校等で履修すべき科目や習得しておくことが望ましい資格等
大学での勉学に必要不可欠な好奇心,知的探究心,思考力を養っておく上では,
どの科目もバランス良く履修してください。
〇入学者選抜の基本方針
・一般入試(前期日程)
十分な基礎学力が身についているかをみるために大学入試センター試験を課します。
個別学力試験の面接では言語、文学、文化、歴史、民俗などへの強い関心と
学習意欲、適性などを評価し、小論文では理解力、論理的思考力、記述力などを
評価します。
・一般入試(後期日程)
十分な基礎学力が身についているかをみるために大学入試センター試験を課します。
個別学力試験の口頭試問では、論理的思考力、積極性、表現力などを評価します。
・推薦入試Ⅱ
十分な基礎学力が身についているかをみるために大学入試センター試験を課します。
個別学力試験の面接では言語、文学、文化、歴史、民俗などへの強い関心と
学習意欲、適性などを評価し、小論文では理解力、論理的思考力、記述力などを
評価します。
・帰国子女特別入試
大学入試センター試験を免除し、面接、小論文、成績証明書を総合的に評価します。
面接では言語、文学、文化、歴史、民俗などへの強い関心と学習意欲、適性などを
評価し、小論文では理解力、論理的思考力、記述力などを評価します。
・私費外国人留学生入試
日本留学試験を課し、大学での学びに必要な日本語能力と基礎学力を有しているか
をみます。また、面接によって進学の動機、学習意欲などを評価します。
【人間社会学科】
〇学科等の教育理念・目的
人間科学に関する専門的な知と幅広い学際的知を基に、誰もが個人の尊厳を保ち、
自由・公平に、また安心・安全に生きることが出来る社会を形成できる人材を養成
します。人間科学に関する専門的な知識と豊かな学際的知を有し、社会的弱者に
配慮し、心豊かで安心・安全に暮らせる社会を実現するための実践力を身に
つけさせる教育・研究を行います。
〇求める学生像
(1)大学での学びの土台となる基礎学力を持ち、多面的な観点から物事を考察し、
  多様な人々と協働しながら自分なりの意見をまとめることができる人
(2)思想・教育・心・社会に強い関心を持ち、よりよい生き方や教育・市民社会の
  発展・生活問題の解決に貢献したいと思う人
(3)すべての科目で十分な基礎学力を有し、論理的思考・問題解決能力に秀で、
  専門的学問分野・職業に対する目的意識が高く興味関心が明確な人
〇高等学校等で履修すべき科目や習得しておくことが望ましい資格等
大学での勉学に必要不可欠な好奇心,知的探究心,思考力を養っておく上では,
どの科目もバランス良く履修してください。
〇入学者選抜の基本方針
・一般入試(前期日程)
十分な幅広い基礎学力をみるため大学入試センター試験を課します。個別学力検査
等では、小論文により思考力・判断力・表現力を評価します。
・一般入試(後期日程)
基礎学力をみるため大学入試センター試験を課します。個別学力検査等では、面接
により主体性・協働性・目的意識を評価します。
・推薦入試Ⅱ
(哲学・教育学プログラム)
十分な基礎学力が身についているかをみるために大学入試センター試験を課します。
個別学力試験の面接では思想・倫理、教育・発達への強い関心と学習意欲、適性
などを評価し、小論文では理解力、論理的思考力、記述力などを評価します。
(心理学プログラム)
十分な基礎学力が身についているかをみるために大学入試センター試験を課します。
個別学力試験の面接では人間の心と行動への強い関心と学習意欲、適性などを
評価し、小論文では理解力、論理的思考力、記述力などを評価します。
(社会学プログラム)
十分な基礎学力が身についているかをみるために大学入試センター試験を課します。
個別学力試験の面接では社会学、社会福祉、マス・コミュニケーションなどの事象
への強い関心と学習意欲、適性などを評価し、小論文では理解力、論理的思考力、
記述力などを評価します。
・帰国子女特別入試
大学入試センター試験を免除し、面接、小論文、成績証明書を総合的に評価します。
面接では思想・倫理、教育・発達、人間の心と行動、社会学、社会福祉、マス・
コミュニケーションなどへの強い関心と学習意欲、適性などを評価し、小論文では
理解力、論理的思考力、記述力などを評価します。
・私費外国人留学生入試
独立行政法人日本学生支援機構が実施する日本留学試験を課し、大学での学びに
必要な日本語能力と基礎学力を有しているかをみます。また、面接によって進学の
動機、学習意欲などを評価します。

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入学者数

2019年度2020年度2021年度
202人204人204人

数値の説明(増減理由等)

新設学部であり、平成30年度から学生の受入れを開始している。

実施している入試方法

一般
総合型(旧区分名:AO)
学校推薦型(旧区分名:推薦)
帰国子女
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

障害のある入学志願者に対する合理的配慮

1.5 倍または1.3 倍の時間延長
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
手話通訳者、介助者の配置
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

本学の障害学生支援センターに配慮申請のあった入学志願者に対し、本人の要望を確認した上でできる限りの配慮を行っている。

入学者の構成(男女別)

2019年度2020年度2021年度
83人119人78人126人82人122人

数値の説明(増減理由等)

新設学部であり、平成30年度から学生の受入れを開始している。

入学者の構成(出身高校所在地別)

2019年度2020年度2021年度
都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
沖縄県 172人 沖縄県 153人 沖縄県 164人
北海道 4人 鹿児島県 7人 栃木県 4人
その他 4人 その他 5人 福島県 3人
福岡県 3人 兵庫県 4人 茨城県 3人
熊本県 3人 富山県 3人 静岡県 3人
茨城県 2人 静岡県 3人 埼玉県 2人
静岡県 2人 佐賀県 3人 千葉県 2人
愛知県 2人 北海道 2人 東京都 2人
大阪府 2人 栃木県 2人 神奈川県 2人
鹿児島県 2人 千葉県 2人 香川県 2人
群馬県 1人 東京都 2人 宮崎県 2人
東京都 1人 新潟県 2人 鹿児島県 2人
神奈川県 1人 長野県 2人 その他 2人
和歌山県 1人 愛知県 2人 北海道 1人
広島県 1人 大分県 2人 青森県 1人
宮崎県 1人 宮城県 1人 石川県 1人
青森県 茨城県 1人 長野県 1人
岩手県 埼玉県 1人 愛知県 1人
宮城県 京都府 1人 大阪府 1人
秋田県 奈良県 1人 兵庫県 1人
山形県 香川県 1人 奈良県 1人
福島県 福岡県 1人 岡山県 1人
栃木県 長崎県 1人 広島県 1人
埼玉県 熊本県 1人 愛媛県 1人
千葉県 宮崎県 1人 岩手県
新潟県 青森県 宮城県
富山県 岩手県 秋田県
石川県 秋田県 山形県
福井県 山形県 群馬県
山梨県 福島県 新潟県
長野県 群馬県 富山県
岐阜県 神奈川県 福井県
三重県 石川県 山梨県
滋賀県 福井県 岐阜県
京都府 山梨県 三重県
兵庫県 岐阜県 滋賀県
奈良県 三重県 京都府
鳥取県 滋賀県 和歌山県
島根県 大阪府 鳥取県
岡山県 和歌山県 島根県
山口県 鳥取県 山口県
徳島県 島根県 徳島県
香川県 岡山県 高知県
愛媛県 広島県 福岡県
高知県 山口県 佐賀県
佐賀県 徳島県 長崎県
長崎県 愛媛県 熊本県
大分県 高知県 大分県

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※その他は外国の学校卒、高卒認定等

数値の説明(増減理由等)

新設学部であり、平成30年度から学生の受入れを開始している。

入学者の構成(入試方法別)

2019年度2020年度2021年度
入学者数入学者数入学者数
一般162人167人165人
総合型
(旧区分名:AO)
学校推薦型
(旧区分名:推薦)
37人33人38人
帰国子女
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生3人4人1人

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

数値の説明(増減理由等)

数値の説明(増減理由等)
一般

総合型
(旧区分名:AO)

学校推薦型
(旧区分名:推薦)

帰国子女

社会人

附属校

編入学

その他 ※

留学生