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総合人間自然科学研究科(教職実践高度化専攻)

 
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入試

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

【現職教員】
(知識・理解・技能)
高度な教育実践に必要とされる幅広い教養や教育に関する専門的総合的な知識を理解するために必要となる教育・教育実践に関する知識・技能を備える。
学校や地域の教育課題を十分に理解する能力を備える。
(思考・判断・表現)
学校や地域の教育課題を十分に理解したうえで,実態に即して解決を思考する能力を備える。
教育実践や学校運営の実践を理論的に検討する能力を備える。
学習した内容を状況や課題に応じて活用したり応用したりする能力を備える。
学習した内容や自分の意見を他者に対して適切に表現し伝達する能力を備える。
(関心・意欲・態度)
教職への強い使命感を持ち,学校や地域の課題に対して深い関心と明確な課題意識を持っている。
地域の教育課題解決に向けて研究・実践する意欲がある。
主体的に課題を探究する態度を備える。
課題について多様な考え方を適用する態度を備える。
様々な人々と協働して課題を解決する態度を備える。

【学部卒生】
(知識・理解・技能)
学校教育に関する一定の理解と,教育実践に必要とされる幅広い教養や教育に関する総合的な事項を理解するために必要となる知識・技能を備える。
学校や地域の教育課題を理解する能力を備える。
(思考・判断・表現)
学校や地域の教育課題を理解したうえで,その解決を思考する能力を備える。
教育実践や教育活動が組織的に運営されることを理論的に検討する能力を備える。
学習した内容を状況や課題に応じて活用したり応用したりする能力を備える。
学習した内容や自分の意見を他者に対して適切に表現し伝達する能力を備える。
(関心・意欲・態度)
教職への強い情熱を持ち,複雑化・多様化する教育課題に対して深い関心を持っている。
学級経営や学習指導に関する実践的指導力を発揮しようとし,将来学校のリーダーとしての役割を果たそうとする意欲を持っている。
主体的に課題を探究する態度を備える。
課題について多様な考え方を適用する態度を備える。
様々な人々と協働して課題を解決する態度を備える。

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入学者数

2022年度2023年度2024年度
14人11人14人

数値の説明(増減理由等)

実施している入試方法

一般
総合型(旧区分名:AO)
学校推薦型(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

障害のある入学志願者に対する合理的配慮

1.5 倍または1.3 倍の時間延長
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
手話通訳者、介助者の配置
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

入学者の構成(男女別)

2022年度2023年度2024年度
8人6人5人6人7人7人

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(出身高校所在地別)

2022年度2023年度2024年度
都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
北海道 北海道 北海道
青森県 青森県 青森県
岩手県 岩手県 岩手県
宮城県 宮城県 宮城県
秋田県 秋田県 秋田県
山形県 山形県 山形県
福島県 福島県 福島県
茨城県 茨城県 茨城県
栃木県 栃木県 栃木県
群馬県 群馬県 群馬県
埼玉県 埼玉県 埼玉県
千葉県 千葉県 千葉県
東京都 東京都 東京都
神奈川県 神奈川県 神奈川県
新潟県 新潟県 新潟県
富山県 富山県 富山県
石川県 石川県 石川県
福井県 福井県 福井県
山梨県 山梨県 山梨県
長野県 長野県 長野県
岐阜県 岐阜県 岐阜県
静岡県 静岡県 静岡県
愛知県 愛知県 愛知県
三重県 三重県 三重県
滋賀県 滋賀県 滋賀県
京都府 京都府 京都府
大阪府 大阪府 大阪府
兵庫県 兵庫県 兵庫県
奈良県 奈良県 奈良県
和歌山県 和歌山県 和歌山県
鳥取県 鳥取県 鳥取県
島根県 島根県 島根県
岡山県 岡山県 岡山県
広島県 広島県 広島県
山口県 山口県 山口県
徳島県 徳島県 徳島県
香川県 香川県 香川県
愛媛県 愛媛県 愛媛県
高知県 高知県 高知県
福岡県 福岡県 福岡県
佐賀県 佐賀県 佐賀県
長崎県 長崎県 長崎県
熊本県 熊本県 熊本県
大分県 大分県 大分県
宮崎県 宮崎県 宮崎県
鹿児島県 鹿児島県 鹿児島県
沖縄県 沖縄県 沖縄県
その他 その他 その他

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※その他は外国の学校卒、高卒認定等

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(入試方法別)

2022年度2023年度2024年度
入学者数入学者数入学者数
一般3人0人4人
総合型
(旧区分名:AO)
0人0人0人
学校推薦型
(旧区分名:推薦)
0人0人0人
帰国生徒0人0人0人
社会人11人11人10人
附属校0人0人0人
編入学0人0人0人
その他 ※0人0人0人
留学生0人0人0人

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

数値の説明(増減理由等)

数値の説明(増減理由等)
一般

募集人員は一般選抜、現職派遣教員特別選抜で15名。
3年間の受験状況は以下のとおり。
2022年:受験者3名、合格者3名、辞退者0名、入学者3名
2023年:受験者0名、合格者0名、辞退者0名、入学者0名
2024年:受験者4名、合格者4名、辞退者0名、入学者4名

募集人員は一般選抜、現職派遣教員特別選抜で15名。
3年間の受験状況は以下のとおり。
2022年:受験者3名、合格者3名、辞退者0名、入学者3名
2023年:受験者0名、合格者0名、辞退者0名、入学者0名
2024年:受験者4名、合格者4名、辞退者0名、入学者4名

総合型
(旧区分名:AO)

学校推薦型
(旧区分名:推薦)

帰国生徒

社会人

社会人の選抜は現職派遣教員特別選抜として実施している。
3年間の受験状況は以下のとおり
2022年:受験者11名、合格者11名、辞退者0名、入学者11名
2023年:受験者11名、合格者11名、辞退者0名、入学者11名
2024年:受験者10名、合格者10名、辞退者0名、入学者10名

社会人の選抜は現職派遣教員特別選抜として実施している。
3年間の受験状況は以下のとおり
2022年:受験者11名、合格者11名、辞退者0名、入学者11名
2023年:受験者11名、合格者11名、辞退者0名、入学者11名
2024年:受験者10名、合格者10名、辞退者0名、入学者10名

附属校

編入学

その他 ※

留学生