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農林海洋科学部

 
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入試

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

■農林資源科学科
フィールド科学コース
【養成する人物像】
フィールド科学コースは、「農林業や環境保全を対象としたフィールド科学に関連する専門的知識、技術及び研究能力を有し、地域の課題を積極的に解決できる人材」を養成します。
【求める学生像及び高等学校段階で修得すべき内容・水準】
知識・技能
1. 専門的知識の修得に必要となる、高等学校卒業程度の教科学習に関する知識・技能を有する。

思考力・判断力・表現力
1. 物事を客観的にとらえることができる。
2. 得られた知識及びデータに基づいて科学的・合理的思考ができる。
3. 正しい日本語、英語や数式を使って、自らの思考を適切に表現することができる。

主体性・多様性・協働性
1. さまざまな人と意見交換ができる。
2. 主体的に学ぶことができる。
3. チームの一員として積極的に活動することができる。

関心・意欲
1. 常識ある社会人として社会に貢献する熱意がある。
2. 地域の課題を率先的に学び、解決に導く意欲がある。
3. 専門分野の修得について強い関心と意欲を持っている。

農芸化学コース
【養成する人物像】
農芸化学コースは、「化学的視点から生物生産を幅広く探求でき、その成果を地域社会への貢献に結びつけられる人材」を養成します。
【求める学生像及び高等学校段階で修得すべき内容・水準】
知識・技能
1. 農芸化学分野、DX に関連する専門的知識を修得するために必要となる幅広い分野の基礎知識として、高等学校卒業程度の教科学習に関する知識があり理解している。

思考力・判断力・表現力
1. 生命現象や食料生産の場を取り巻く生態系を化学的に観察し考察できる。
2. 言語や数式を使って、自らの思考を適切に表現する基礎が身についている。
3. 物事を客観的にとらえることができる。
4. 得られた知識やデータに基づいて科学的・論理的に判断することができる。

主体性・多様性・協働性
1. 主体的かつ真摯に学ぶことができる。
2. さまざまな分野に興味を持つ多様な人々と、理科、特に化学や生物に関する意見交換ができる。
3. チームの一員として主体的・積極的に活動することができる。
4. 豊かな感性、高い倫理観、協調性を備えている。

関心・意欲
1. 生命現象を遺伝子やタンパク質、生理的な機能を持つ化合物など、目に見えない分子レベルで解明し、我々の生活に役立つ技術開発を行う意欲がある。
2. 食料生産の場を取り巻く生態系に興味を持ち、土壌・動物・植物・微生物が果たす役割について理解し、生活環境の改善に役立てる意欲がある。
3. 健康増進作用など食品が持つ多様な機能について学ぶ意欲がある。
4. 生命現象、生物が生産する物質、食と健康、多様な生態系などを化学の視点から理解し、それらを利用して地域社会に役立つ研究・開発を行う意欲がある。
5. データサイエンスに関する専門的な知識を修得し、地域社会及び国際社会に役立つ研究・開発を行う意欲がある。
6. 理科、特に化学や生物に関連する学問や研究に強い関心を持っている。

■海洋資源科学科
【養成する人物像】
海洋資源科学科では、海洋生物生産、海底資源環境または海洋生命科学に関する専門的知識に加え、海洋資源管理をめぐる俯瞰力、問題分析能力、ならびに問題解決能力を有する人材を養成します。

【求める学生像及び高等学校段階で修得すべき内容・水準】
知識・技能
1. 専門的知識の修得に必要となる、高等学校卒業程度の教科学習に関する知識・技能を有する。

思考力・判断力・表現力
1. 「海洋資源」及び「海洋資源管理」に関する諸問題や疑問となることを理解し、解決策を探求するうえで必要となる論理的思考力、読解力を有する。
2. 言語や数式を使って、自らの思考を適切に表現する基礎を身につけている。

主体性・多様性・協働性
1. 「海洋資源」及び「海洋資源管理」に関心を持ち、地域社会及び国際社会に役立つ研究・開発を行いたいと考えている。
2. 本学の教育研究環境を最大限活用して、自ら主体的に学び、成長しようという意志を持ち、多様な人々と協働しながら学ぶことで知を深めていこうとする能動的な姿勢を持っている。

関心・意欲
1. 専門分野の修得について強い関心と意欲を持っている。

海洋生物生産学コース
【養成する人物像】
海洋生物生産学コースは、「海洋生物資源の育成・管理・利用に関する知識・技術を身につけ、“持続可能な海洋生物生産”に関わる課題を科学的な観点・思考から理解・解決できる人材」を養成します。

【求める学生像及び高等学校段階で修得すべき内容・水準】
知識・技能
1. 海洋の生物生産に関する専門的な知識を修得するために必要となる高等学校卒業程度の教科学習に関して知識があり理解している。

思考力・判断力・表現力
1. 科学的・論理的な思考で物事を分析しながら、解決すべき問題や方策を考えることができる。
2. 言語や数式を使って、自らの思考を論理的に表現する基礎が身についている。

主体性・多様性・協働性
1. 主体的に学ぶことができる。
2. 異分野を含む多様な人々と協働できる。

関心・意欲
1. 「海洋生物資源」及び「海洋資源管理」に関心を持ち、海洋生物資源の育成・管理・利用に関わることに取り組もうとする意欲がある。

海底資源環境学コース
【養成する人物像】
海底資源環境学コースは、地学、化学、物理学の分野から、「海底資源」の探査と環境保全も視野に入れた開発に貢献することができ、周囲の環境からその形成メカニズムを理解することができる人材を養成します。

【求める学生像及び高等学校段階で修得すべき内容・水準】
知識・技能
1. 海底資源環境に関する専門的知識を修得するために必要となる高等学校の教科、特に理科に関する基礎的な知識を有する。

思考力・判断力・表現力
1. さまざまな問題について、科学的思考から総合的に判断し、行動、解決する基礎が身についている。
2. 言語や数式を使って、自らの思考を適切に表現する基礎が身についている。

主体性・多様性・協働性
1. 理科に関して主体的に学ぶことができる。
2. 異分野を含む多様な人々と協調・協働できる。

関心・意欲
1. 「海底資源」及び「海洋資源を管理すること」に関心を持ち、地域社会及び国際社会に役立つ研究や開発を行う意欲がある。

海洋生命科学コース
【養成する人物像】
海洋生命科学コースは、「海洋で起こる生命現象や海洋生物由来の有用物質等について、生物学並びに化学的視点から幅広く探求でき、その成果を国際社会及び地域社会への貢献に結びつけられる人材」を養成します。

【求める学生像及び高等学校段階で修得すべき内容・水準】
知識・技能
1. 海洋フィールドでみられる、生命現象や海洋生物由来の有用物質や海洋資源の管理に関連する専門的知識を修得するために必要となる、高等学校卒業程度の教科学習に関する知識・技能を有する。

思考力・判断力・表現力
1. 海洋フィールドでみられる生命現象、海洋生物由来の有用物質や海洋資源の管理について、化学あるいは生物学の視点から観察し考察するための基礎的な思考力と判断力を有する。
2. 言語や数式を使って、自らの思考を適切に表現するための基礎が身についている。
3. 物事を客観的に捉えるための基礎が身についている。
4. 得られた知識やデータに基づいて科学的・論理的に判断するための基礎が身についている。

主体性・多様性・協働性
1. 海洋フィールドでみられる生命現象や海洋生物由来の有用物質に関係する知識及び最新成果について、主体的かつ真摯に学ぶための基礎が身についている。
2. 理科に関して主体性を持って学ぶことができる。
3. 異分野を含むさまざまな人々と、海洋生命科学に関連した意見交換を行い協働するための基礎が身についている。
4. 豊かな感性、高い倫理観、協調性を備えるための基礎が身についている。
5. チームの一員として主体的・積極的に活動するための基礎が身についている。

関心・意欲
1. 生物をはじめとする海洋資源、海洋フィールドでみられる生命現象、並びに海洋生物由来の有用物質について関心を持ち、
生物学ならびに化学的視点から地域社会及び国際社会に役立つ研究・開発を行う意欲がある。

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入学者数

2022年度2023年度2024年度
207人208人206人

数値の説明(増減理由等)

上記数値は、いずれの年度も編入学の学生を含んでいない。

実施している入試方法

一般
総合型(旧区分名:AO)
学校推薦型(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

障害のある入学志願者に対する合理的配慮

1.5 倍または1.3 倍の時間延長
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
手話通訳者、介助者の配置
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

入学者の構成(男女別)

2022年度2023年度2024年度
132人75人128人80人126人80人

数値の説明(増減理由等)

上記数値は、いずれの年度も編入学の学生を含んでいない。

入学者の構成(出身高校所在地別)

2022年度2023年度2024年度
都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
高知県 20人 高知県 23人 高知県 29人
兵庫県 18人 大阪府 19人 兵庫県 21人
大阪府 16人 兵庫県 18人 大阪府 19人
愛媛県 13人 岡山県 15人 広島県 14人
岡山県 12人 広島県 13人 愛知県 11人
広島県 10人 愛媛県 13人 徳島県 10人
徳島県 10人 愛知県 9人 東京都 8人
和歌山県 8人 静岡県 8人 岡山県 8人
福岡県 8人 京都府 8人 和歌山県 7人
東京都 7人 香川県 8人 京都府 6人
静岡県 7人 徳島県 6人 香川県 6人
愛知県 6人 福岡県 6人 愛媛県 6人
京都府 6人 東京都 5人 茨城県 4人
香川県 5人 和歌山県 5人 静岡県 4人
神奈川県 4人 北海道 4人 長崎県 4人
鳥取県 4人 茨城県 4人 大分県 4人
山口県 4人 埼玉県 4人 埼玉県 3人
長崎県 4人 栃木県 3人 神奈川県 3人
埼玉県 3人 神奈川県 3人 三重県 3人
千葉県 3人 鳥取県 3人 滋賀県 3人
新潟県 3人 山口県 3人 奈良県 3人
福井県 3人 長崎県 3人 福岡県 3人
滋賀県 3人 千葉県 2人 福島県 2人
奈良県 3人 石川県 2人 栃木県 2人
熊本県 3人 三重県 2人 石川県 2人
大分県 3人 奈良県 2人 福井県 2人
青森県 2人 島根県 2人 岐阜県 2人
茨城県 2人 佐賀県 2人 島根県 2人
富山県 2人 大分県 2人 佐賀県 2人
佐賀県 2人 宮崎県 2人 鹿児島県 2人
北海道 1人 鹿児島県 2人 沖縄県 2人
山形県 1人 青森県 1人 その他 2人
福島県 1人 群馬県 1人 北海道 1人
栃木県 1人 新潟県 1人 千葉県 1人
群馬県 1人 山梨県 1人 富山県 1人
石川県 1人 岐阜県 1人 山梨県 1人
山梨県 1人 滋賀県 1人 長野県 1人
長野県 1人 熊本県 1人 鳥取県 1人
三重県 1人 岩手県 山口県 1人
島根県 1人 宮城県 青森県
宮崎県 1人 秋田県 岩手県
鹿児島県 1人 山形県 宮城県
沖縄県 1人 福島県 秋田県
岩手県 富山県 山形県
宮城県 福井県 群馬県
秋田県 長野県 新潟県
岐阜県 沖縄県 熊本県
その他 その他 宮崎県

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※その他は外国の学校卒、高卒認定等

数値の説明(増減理由等)

上記数値は、いずれの年度も編入学の学生を含んでいない。

入学者の構成(入試方法別)

2022年度2023年度2024年度
入学者数入学者数入学者数
一般160人157人151人
総合型
(旧区分名:AO)
4人17人17人
学校推薦型
(旧区分名:推薦)
43人34人37人
帰国生徒0人0人0人
社会人0人0人0人
附属校0人0人0人
編入学0人3人1人
その他 ※0人0人0人
留学生0人0人1人

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

数値の説明(増減理由等)

数値の説明(増減理由等)
一般

総合型
(旧区分名:AO)

学校推薦型
(旧区分名:推薦)

帰国生徒

社会人

附属校

編入学

その他 ※

留学生