ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

工学部

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

本学部は,地域の活性化に貢献し,世界に通用する学問及び社会の進歩を支える,ものづくりに不可欠な技術の修得と,社会で活躍するための幅広い学識,工学的専門性,実践力や問題解決能力を有した人材を育成することを目的とする。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

-このような人を育てます-
工学部は,科学技術の分野における先端的,創造的な職業能力はもとより,自然,社会,文化等に対する深い見識を育むことを目指して,学生と教員のふれあいを重視した教育を行っています。特に演習,実験,卒業研究等,研究室での少人数教育を通して,世界に通用する学問及び社会の進歩を支えるものづくりに不可欠な技術の修得と,社会で活躍するための実践力や表現力を養います。

-このような人を求めます-
●自然、社会、文化等に対して幅広い関心が有り、それらの基礎学力を持った人。
●工学を理解するために必要な数学、理科に興味が有り、それらを応用する能力と自主的に学ぶ意欲を持った人。
●自分の考えを的確に表現し、論理的に伝えることができる人。
●工学における問題解決の実践に情熱をもち、社会に貢献しようという気概を持った人。
●工学とその周辺分野に対する旺盛な好奇心をもち、真摯に問題を探求し続ける姿勢を持った人。

―入学者選抜方針―
●一般選抜前期日程
大学入学共通テストでは国語,地歴・公民,数学,理科,外国語の5教料7科目を課し,これまでに身につけた幅広い基礎学力とその到達度を見ます。さらに個別学力検査では,工学を学ぶ上で不可欠な数学と理科を課し,大学入学共通テストと個別学力検査の総合成績により入学者を選抜します。
●一般選抜後期日程
各コースでは前期日程試験とは異なる観点から,専門性に照らした資質,能力,応用力を見るために個別学力検査を課し入学者を選抜します。検査科目は機械工学コース,電気電子工学コースでは物理,応用化学コースでは化学,情報工学コ-スでは数学,また建築学コースでは立体スケッチと面接で,専門分野への適性,意欲,関心等で評価を加味し,総合的に判断して入学者を選抜します。
●総合型選抜
一般選抜とは異なる観点から学習意欲旺盛で進取の気概に富んだ学生を求めて,総合型選抜を行います。 2 月に実施し,大学入学共通テスト試験結果を考慮のうえ出願書類と面接の結果を総合して選抜するもので,情報工学コースで実施します。
●学校推薦型選抜(大学入学共通テストを課さない)【推薦①】
工学に関する専門知識を身につける意欲を持ち,高等学校長若しくは中等教育学校長が責任をもって推薦する者を対象とします。科学への関心が高く,工学部,特に志望する教育コースで学ぶために必要な基礎知識と理解力を持ち,工学に関する問題の解決能力を自ら進んで身につける意欲のある学生を求めるために,小論文,面接及び出願書類(電気電子工学コースは筆記試験,応用化学コースは基本的な化学実験もあり)によって選抜します。
●学校推薦型選抜(大学入学共通テストを課す)【推薦②】
機械工学に関する専門知識を身につける意欲を持ち,高等学校長若しくは中等教育学校長が責任をもって推薦する者を対象とします。科学への関心が高く,機械工学コースで学ぶために必要な基礎知識と理解力を持ち,工学に関する問題の解決能力を自ら進んで身につける意欲のある学生を求めるために,大学入学共通テスト(3教科5科目),面接及び出願書類によって選抜します。
●推薦入試(大学入試センター試験を課さない)【推薦③】
工業(電気電子)に関する学科で学んだ者のうち、高等学校長若しくは中等教育学校長が責任をもって推薦する者を対象とします。科学への関心が高く、電気電子工学コースで学ぶために必要な基礎知識と理解力を持ち、工学に関する問題の解決能力を自ら進んで身につける意欲のある学生を求めるために、面接及び出願書類によって選抜します。
●私費外国人留学生特別選抜
日本で積極的に学ぶ意欲に加え,入学後に日本語での講義がよく理解できる日本語能力及び科目の履修に必要な基礎的知識と理解力を十分備えているかどうかを,出願書類と口頭試問の結果から総合的に判定し選抜します。
●3年次編入学試験
工業高等専門学校を卒業、または、大学などの教育機関で2年次まで就学し、さらに高い専門性を身に付けようという意欲的な学生を求めています。推薦による選抜(機械工学コース、電気電子工学コース)と学力試験による選抜(機械工学コース、電気電子工学コース及び建築学コース)があります。
推薦による選抜は出身学校長が責任を持って推薦できる者を対象とし、出願書類及び面接の結果を総合して行います。
学力試験による選抜は出願書類、学力検査及び面接の結果を総合して行います。学力検査の科目は、機械工学コースでは英語、数学及び力学、電気電子工学コースでは英語、数学、電磁気学及び電気回路、建築学コースでは英語及び数学を課します。

続きを読む… 折り畳む

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

各学科のカリキュラム・ポリシーをご覧ください。

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

各学科のディプロマ・ポリシーをご覧ください。