学部・研究科等ごとの目的
共同教育学部は、小学校、中学校、高等学校、幼稚園及び特別支援学校等の教諭を目指す人が学ぶ学部です。小・中・高・幼・特別支援等の中から複数の教員免許状を取得できます。学校教育に対する多様な要求に対し、柔軟かつ効果的にこたえられる高度な専門的知識・技術と豊かな人間性を身に付けた実践的指導力のある教育者の養成を目的としています。
入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
〈人材育成の目標〉
優れた人間性と豊かな教養を有し、各教科についての深い認識と実践的な指導力を身に付けた、地域の教育界の発展に貢献できる教員の養成を目指します。(全専攻共通)
〈入学者に求める能力・資質〉
1 高等学校における履修内容を理解し、教職を目指すために必要な基礎学力を身に付けている人
2 自己の考えを的確に表現し他者に伝えることができ、他者が表現する考えを受けとることができる人
3 ものごとを複数の視点から考察し、自ら判断することができる人
4 「学ぶ」「教える」「育てる」「発達する」という行為・現象について関心があり、これらのことについて学修意欲のある人
5 様々な活動に主体的に取り組むことができるとともに、他者と協働することができる人
教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)
1.学校教育の基礎となる各種の理論を学び、教師としての資質を向上させる教育
2.各教科についての専門的知識・技術を高め、子どもを指導するための基礎となる能力を獲得する教育
3.各教科について子どもが学ぶ意義を理解し、各教科の指導方法の理論に基づいて実践的指導力の基礎を習得する教育
4.教育実習において学校現場で子どもを指導するなどの体験を通して、実践的指導力を高める教育
学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)
1.学校教育や教職についての基礎理論・知識を修得し、教師としての使命感を持って子どもに接することができる。
2.子ども理解や学習集団形成のための必要な知識を修得し、発達段階に応じた教育方法の工夫と個に応じた指導ができる。
3.教科及び教育課程に関する知識・技能を持ち、子どもの実態に合わせた教材分析・開発と学習者主体の授業が実践できる。
4.現代社会における教育に関する様々な課題について関心を持つとともに、自己の課題を認識し、探究心を持ってその解決に取り組むことができる。
5.他者を尊重し、多様なステークホルダーと協働して課題解決に取り組むなど、共に支え合い、高め合える人間関係を築くことができる。
○国語専攻
国語を専門とする教員として、専門的知識、実践的な力量を備えた人材の育成を目的とします。
○社会専攻
社会科に関する諸科学並びに指導法に係る講義・演習・実習等を通して、社会科教員としての資質・能力を育成します。
○英語専攻
読む・書く・聞く・話すの4技能をバランスよく養い、英語運用能力を高めながら、英語とその言語文化についての知識を深めます。同時に、英語教育の理論や指導法を学び、英語で英語の授業ができる教師としての高い実践能力を身に付けます。また、ドイツ語とフランス語の教員も在籍し、より広い視野からグローバル化に対応できる教員を育成します。
○数学専攻
長い歴史を持つ数学を現代的視点に立って見直し、それをどのように子供たちに伝えていったらよいかを学びます。そのために数学そのものを学び、それを算数・数学教育にどのように生かしていくかを考えます。
○理科専攻
○美術専攻
美術及び美術教育に関する専門的な知識・技能の習得を図るとともに、広い視野と柔軟な思考力、豊かな表現力を培い、美術教育の専門家として必要な知識・技能及び 実践的な指導力を養います。
○家政専攻
家庭科教育および生活科学についての専門的な知識と技術を修得し、現代社会の多様な生活課題を理論的・実践的に探求しながら、教育実践をより豊かに創成できる高度な専門性と指導力を育成します。また、最新の専門知識や研究の知見を活かして、家庭科教育のあり方を考察し、子どもの生活課題解決につながるカリキュラム開発を持続できる教育者を育成します。
○保健体育専攻
将来は小学校・中学校または高等学校の教員として、日々の教育現場において求められるニーズに対して学び続ける事のできる人材の育成を目指します。
保健体育に関わる最新の専門知識および技術を身につけるとともに、自身の身体活動を通して体験的な学習を積極的に行い、専門知識を活かせる豊かな人間性を持った教員を養成します。
○教育専攻
教育専攻では、教育学諸領域の成果を学習し、研究方法を習得することで、個別教科の枠を超えた教育に関する豊かな知識と力量を身につけた教員を養成することを主な目的としています。今日の教育界における様々な課題に対応できる教養と優れた人格、幅広い実践力を十分に備えた人材を育成します。