学科・専攻等の名称
学科・専攻名 | 修業年限 | 取得可能な学位 |
---|---|---|
研究科等連携課程 | 2年 | 修士(社会健康医学) |
教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)
教育の目標
1.公衆衛生の5つの基本領域(疫学、生物統計学、社会行動科学、産業環境保健学及び保健政策・医療管理学)のグローバル・スタンダードな知識・技能を修得させるための体系的な教育
2.研究者・高度専門職業人に必要とされる倫理観を修得させるための体系的な教育
3.地域の健康課題を発見し、解決するための研究を立案・遂行し、その成果を発信することのできる能力を修得させるための体系的な教育
4.健康医療データを適切に活用・解釈し、エビデンスに基づいて高度専門家として指導的役割を果たすことができる能力を修得させるための体系的な教育
5.多様な背景を持つ人々や他組織と協働して問題解決に当たることのできるコミュニケーション力及び調整力を修得させるための体系的な教育
教育課程の構成
1.教育専門コア科目では、公衆衛生の5つの基本領域(疫学、生物統計学、社会行動科学、産業環境保健学及び保健政策・医療管理学)に関する専門的な知識、技能及び思考法を修得するための教育を展開する。
2.大学院共通科目では、デジタル社会に求められる基礎的な知識と技能を修得するための教育を展開する。
3.特別研究では、地域の健康課題を抽出し、解決に導くための研究を計画・遂行し、成果を発信する一連の流れを経験し、専門的知識を統合的に理解・応用する能力並びに実践活動に必要な論理的思考力、企画力及びプレゼンテーション能力を修得するための教育を展開する。
4.多様な選択科目を用意し、応用性及び学際性の高い教育を提供することにより、公衆衛生分野と関連する新興・融合分野も含めた幅広いヘルス課題に対応できる素養を備えた専門人材養成を目指した教育を行う。
5.社会人にも履修しやすいように夜間開講や集中講義、対面授業と遠隔授業のハイブリッド型授業など多様な講義形式を積極的に推進する。
教育内容・方法
1.アクティブ・ラーニング等を取り入れ、学生の主体的かつ能動的な学修を促す教育を行う。
2.シラバスに詳述されたカリキュラムを構成する授業科目の目標・内容・教育方法・評価方法等に基づいた授業を展開する。
3.シラバスに記載された目標の達成に向け、授業時間外の自己学修(予習・復習)を促す。
4.複数教員指導制による研究指導を行い、研究力醸成のために学会発表や論文作成を積極的に推進する。
学修成果の評価
学修成果の評価は、成績評価基準に基づいて行う。また学位論文の評価は、学環において定める手続及び論文評価基準に基づいて行う。
教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)
授業科目
授業の方法・内容
年間の授業計画
シラバス等
学生が修得すべき知識及び能力に関する情報
学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)
学位授与の条件、達成度・能力評価の基準
1.所定の期間在籍し、修士課程に定められた単位を修得した者
2.必要な研究指導を受けた上、修士論文の審査及び最終試験に合格した者
3.幅広い学識と高度な専門性及び倫理性を身に付けた者
学修の成果に係る評価の基準
卒業・修了認定の基準
転学部・編入学等の可否、費用負担
可否 | 費用負担 | |
---|---|---|
転学部 | ||
編入学 |
転学部・編入学情報補足
専攻分野
専攻分野 |
---|
医療・保健・衛生 |
専攻分野に関する説明