ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

共同教育学部

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

入試

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

〈人材育成の目標〉
 優れた人間性と豊かな教養を有し、各教科についての深い認識と実践的な指導力を身に付けた、地域の教育界の発展に貢献できる教員の養成を目指します。(全専攻共通)

〈入学者に求める能力・資質〉
1 高等学校における履修内容を理解し、教職を目指すために必要な基礎学力を身に付けている人
2 自己の考えを的確に表現し他者に伝えることができ、他者が表現する考えを受けとることができる人
3 ものごとを複数の視点から考察し、自ら判断することができる人
4 「学ぶ」「教える」「育てる」「発達する」という行為・現象について関心があり、これらのことについて学修意欲のある人
5 様々な活動に主体的に取り組むことができるとともに、他者と協働することができる人
6 教職を目指す明確な意志と情熱を有し、子どもの成長に関わることに喜びを感じられる人

〈入学者選抜の基本方針〉
共同教育学部では上記素養を持つ学生を選抜するために、共通して行う入学者選抜方法では、次のような入学試験を実施します。
○一般選抜 前期日程
(実施専攻:国語専攻、社会専攻、英語専攻、数学専攻、理科専攻、技術専攻、音楽専攻、美術専攻、家政専攻、保健体育専攻、教育専攻、教育心理専攻、特別支援教育専攻)
 1~4に対しては大学入学共通テストを課します。2~4及び6に対しては小論文を課します。1~6に対しては面接を課すとともに、調査書を面接時の参考資料として利用します。
・(音楽専攻のみ)1~4に対しては楽典を課します。
・(音楽・美術・保健体育専攻のみ)1~4に対しては実技を課します。

○一般選抜 後期日程
(実施専攻:国語専攻、社会専攻、数学専攻、理科専攻、技術専攻、音楽専攻、美術専攻、家政専攻、保健体育専攻、特別支援教育専攻)
 1~4に対しては大学入学共通テストを課します。1~6に対しては面接を課すとともに、調査書を面接時の参考資料として利用します。
・(音楽・美術・保健体育専攻のみ)1~4に対しては実技を課します。

○学校推薦型選抜
(実施専攻:国語専攻、社会専攻、英語専攻、数学専攻、理科専攻、技術専攻、音楽専攻、美術専攻、保健体育専攻、教育専攻、教育心理専攻、特別支援教育専攻)
 1〜6に対しては面接を課すとともに、調査書等出願書類を参考資料として総合的に判定します。
・(音楽・美術専攻を除く専攻)2~4及び6に対しては小論文を課します。
・(音楽・美術専攻のみ)1~4に対しては実技を課します。
・(美術専攻のみ)1~4に対しては美術活動調査書を課します。
・(保健体育専攻のみ)1に対してはスポーツ活動調査書を課します。

○私費外国人留学生選抜
(実施専攻:国語専攻、社会専攻、英語専攻、数学専攻、理科専攻、技術専攻、音楽専攻、美術専攻、家政専攻、保健体育専攻、教育専攻、教育心理専攻、特別支援教育専攻)
 1~4に対しては日本留学試験を課します。また、日本留学試験では、日本語での大学教育を受けられる日本語能力を身に付けているかどうかを判断します。2~4及び6に対しては小論文を課します。
 1~6に対しては面接を課します。また、1に対しては成績証明書等を参考資料とします。
・(音楽専攻のみ)1~4に対しては楽典を課します。
・(音楽・美術・保健体育専攻のみ)1~4に対しては実技を課します。

○帰国生選抜
(実施専攻:社会専攻、数学専攻、理科専攻、美術専攻、特別支援教育専攻)
 2~4及び6に対しては小論文を課します。1〜6に対しては面接を課すとともに、出願書類(成績証明書・調査書、身上記録書等)を加え、総合して判定します。
・(美術専攻のみ)1~4に対しては実技及び美術活動調査書を課します。

続きを読む… 折り畳む

入学者数

2022年度2023年度2024年度
203人201人204人

数値の説明(増減理由等)

実施している入試方法

一般
総合型(旧区分名:AO)
学校推薦型(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

障害のある入学志願者に対する合理的配慮

1.5 倍または1.3 倍の時間延長
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
手話通訳者、介助者の配置
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

入学者の構成(男女別)

2022年度2023年度2024年度
95人108人84人117人90人114人

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(出身高校所在地別)

2022年度2023年度2024年度
都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
群馬県 150人 群馬県 154人 群馬県 154人
埼玉県 23人 埼玉県 15人 埼玉県 16人
栃木県 9人 栃木県 13人 栃木県 11人
長野県 5人 茨城県 4人 長野県 5人
千葉県 3人 長野県 3人 岩手県 2人
福島県 2人 青森県 2人 茨城県 2人
東京都 2人 東京都 2人 東京都 2人
神奈川県 2人 新潟県 2人 神奈川県 2人
宮城県 1人 北海道 1人 新潟県 2人
新潟県 1人 宮城県 1人 山形県 1人
富山県 1人 千葉県 1人 千葉県 1人
石川県 1人 岐阜県 1人 富山県 1人
山梨県 1人 三重県 1人 静岡県 1人
福岡県 1人 広島県 1人 三重県 1人
沖縄県 1人 岩手県 大阪府 1人
北海道 秋田県 広島県 1人
青森県 山形県 長崎県 1人
岩手県 福島県 北海道
秋田県 神奈川県 青森県
山形県 富山県 宮城県
茨城県 石川県 秋田県
福井県 福井県 福島県
岐阜県 山梨県 石川県
静岡県 静岡県 福井県
愛知県 愛知県 山梨県
三重県 滋賀県 岐阜県
滋賀県 京都府 愛知県
京都府 大阪府 滋賀県
大阪府 兵庫県 京都府
兵庫県 奈良県 兵庫県
奈良県 和歌山県 奈良県
和歌山県 鳥取県 和歌山県
鳥取県 島根県 鳥取県
島根県 岡山県 島根県
岡山県 山口県 岡山県
広島県 徳島県 山口県
山口県 香川県 徳島県
徳島県 愛媛県 香川県
香川県 高知県 愛媛県
愛媛県 福岡県 高知県
高知県 佐賀県 福岡県
佐賀県 長崎県 佐賀県
長崎県 熊本県 熊本県
熊本県 大分県 大分県
大分県 宮崎県 宮崎県
宮崎県 鹿児島県 鹿児島県
鹿児島県 沖縄県 沖縄県
その他 その他 その他

全て表示 折り畳む

※その他は外国の学校卒、高卒認定等

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(入試方法別)

2022年度2023年度2024年度
入学者数入学者数入学者数
一般165人162人163人
総合型
(旧区分名:AO)
0人0人0人
学校推薦型
(旧区分名:推薦)
38人39人41人
帰国生徒0人0人0人
社会人0人0人0人
附属校0人0人0人
編入学0人0人0人
その他 ※0人0人0人
留学生0人0人0人

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

数値の説明(増減理由等)

数値の説明(増減理由等)
一般

総合型
(旧区分名:AO)

学校推薦型
(旧区分名:推薦)

帰国生徒

社会人

附属校

編入学

その他 ※

留学生