ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

共同教育学部

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育課程

学科・専攻等

学科・専攻名修業年限取得可能な学位
学校教育教員養成課程 4年 学士(学士(教育学)):196名

※表示人数は前年度の学位授与者数

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

〇教育の目標
1.学校教育の基礎となる各種の理論を学び、教師としての資質を向上させる教育
2.各教科についての専門的知識・技術を高め、子どもを指導するための基礎となる能力を獲得する教育
3.各教科について子どもが学ぶ意義を理解し、各教科の指導方法の理論に基づいて実践的指導力の基礎を習得する教育
4.教育実習において学校現場で子どもを指導するなどの体験を通して、実践的指導力を高める教育

〇教育課程の構成
1.学士力を育成し、幅広く深い教養、総合的な判断力、豊かな人間性を涵養するために、初年次を中心に編成された教養基盤科目、教養育成科目を開設します。
2.教師としての基礎的素養と専門性を身につけさせるために、以下の専門科目を開設します。
【教育基礎科目】
教育の理念・歴史・思想、教職の意義、教育課程、子どもの発達や学習の過程、教育の制度など、教育の基礎理論に関する内容について学ばせる。
【教育展開科目】
所属専攻の専門科目の内容及び指導法等に関して深い学識を身につけさせる。
【小学校教科及び指導法】
小学校における各教科の内容及び指導法に関して深い学識を身につけさせる。
【教育実践科目・総合教職科目】
小学校及び中学校や特別支援学校における教育実習を通して実践的指導力を養うと共に、教育現場に求められる協働して課題解決に取り組む姿勢を身につけさせる。
【forefront科目】
学校教育における現代的ニーズへの見識と方法及び技術について学ばせる。
3.教職への使命感・責任感・教育的愛情、社会性や対人関係能力、子ども理解や学級経営等、教科内容等の指導力にかかわる資質・能力を確たるものにさせるために、「教職実践演習」を開設します。
4.教養と専門的知識を総合し、主体的に課題解決に取り組むことができる豊かな思考力を身につけさせるために、「卒業研究」を開設します。

〇教育内容・方法
1.講義科目では、アクティブラーニングを適宜組み込んだ対話型の授業を通し、教育全般及び各専門分野に関する幅広い知識を得るとともに、資料を収集・分析・考察し、その結果を的確かつ論理的に構成・表現する能力を身につける教育を展開します。
2.演習科目では、グループワークやフィールドワークなどを通じて学修を行うとともに、各人が口頭発表を行うことで、主体的に課題探究を進めるための専門的知識や実践力、ならびに修得した知識を効果的に活用する能力を身につける教育を展開します。
3.実験・実習・実技科目では、各専門分野に関する知識や技能を基礎とした協働的な学修を通して実践的能力や指導力を身につける教育を展開します。

〇学修成果の評価
学修成果の評価は、成績評価基準に基づいて行います。

続きを読む… 折り畳む

教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)

授業科目

授業の方法・内容

年間の授業計画

シラバス等

学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

〇学位授与の条件、達成度・能力評価の基準
群馬大学の学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)のもと、共同教育学部では、学士力、幅広く深い教養、総合的な判断力、豊かな人間性と、以下のような専門分野に関する知識・技能を獲得した学生に「学士(教育学)」の学位を授与します。

〇学修成果の目標
1.学校教育や教職についての基礎理論・知識を修得し、教師としての使命感を持って子どもに接することができる。
2.子ども理解や学習集団形成のための必要な知識を修得し、発達段階に応じた教育方法の工夫と個に応じた指導ができる。
3.教科及び教育課程に関する知識・技能を持ち、子どもの実態に合わせた教材分析・開発と学習者主体の授業が実践できる。
4.現代社会における教育に関する様々な課題について関心を持つとともに、自己の課題を認識し、探究心を持ってその解決に取り組むことができる。
5.他者を尊重し、多様なステークホルダーと協働して課題解決に取り組むなど、共に支え合い、高め合える人間関係を築くことができる。

学修の成果に係る評価の基準

卒業・修了認定の基準

転学部・編入学等の可否、費用負担

可否費用負担
転学部不可
編入学不可

転学部・編入学情報補足

専攻分野

専攻分野
日本文学
外国文学
言語学
日本語
英米語
地理学
日本史
外国史
哲学・倫理・宗教
心理学
図書館情報学
法学・法律学
政治・政策学
経済学
社会学
教育学(教員養成課程を除く)
教育学(教員養成課程)
数学・情報科学・統計学
物理学
天文学・地球・惑星科学
化学
生物学・生化学・バイオ
地質学
機械工学・自動車工学
電気・電子・通信工学
情報工学・コンピューター
金属・材料工学
栄養学
家政学・生活科学
食物学・調理・栄養
被服学・服飾・ファッション
住居
児童・子ども・保育
美術
工芸
デザイン
音楽
キャリアデザイン
国際関係学・国際協力
国際文化学・国際地域研究
体育学・スポーツ科学・健康科学
環境学・災害科学
その他の専攻分野
特別支援教育

専攻分野に関する説明