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大学院教育学研究科(専門職学位課程)

 
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入試

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

〈人材育成の目標〉
「確かな理論と優れた実践的能力を備えたスクールリーダー」及び「実践的な指導力・展開力を備え、新しい学校づくりの有力な一員となり得る新人教員」を養成する。

〈入学者に求める能力・資質〉
教育課題の解決に情熱をもって粘り強く取り組む意欲があり、そのために教員としての資質・能力を高める強い意志のある人
<教職リーダーコース>
 1 現代の複雑化・多様化した教育課題に対峙する明確な意志のある人
 2 教職経験を通じて実践的な経営力及び指導力を身につけていて,さらに向上させる意欲のある人
 3 学校が直面する教育課題を明確化し,その解決策を主体的に追究することを通して,自身の職能成長
  を図るとともに,学校現場に貢献する意欲のある人

<授業実践開発コース>
 ・学部新卒者等
 1 教職への意欲が明確であり,学校教育に関する基礎的な知識と実践力を十分に備えている人
 2 児童生徒の学習に係る課題の解決に取り組む意欲があり,そのために自ら各教科等の理解を深め,教
  員としての実践的指導力を高める強い意志のある人
 3 クラスづくり・生徒指導等の課題とのつながりを視野に入れて,授業実践の開発に取り組む意欲のあ
  る人
 ・現職教員
 1 教職経験に裏付けられた専門的知識と実践力を有し、自らの教育実践上の課題を認識している人
 2 本コースでの学修を通して,各教科等の最先端の成果を取り込みながら自らの授業実践力を高める意
  欲のある人
 3 授業実践の開発を手がかりとしながら,クラスづくり・生徒指導等の多様な学校教育の課題に取り組
  み,その解決策を探求する意欲のある人

<特別支援教育実践開発コース>
 ・学部新卒者等
 1 特別支援教育での教職への意欲が明確であり,特別支援教育に関する基礎的な知識と実践力を十分に
  備えている人
 2 障害のある児童生徒の教育的ニーズに応じた支援や授業実践と改善に対しての向上心が高い人
 3 他者との協調性があり,多様な人々と協働して課題に取り組むためのコミュニケーション能力を身に
  付けている人
・現職教員
1 特別支援教育における教職に対する使命と本コースで学ぶことの目的を明確にもっている人
2 障害のある児童生徒の教育的ニーズに応じた支援や授業実践と改善に対しての向上心が高い人及び教
育的ニーズを抱える児童生徒の担当教員へ助言することに対して意欲のある人
3 他者との協調性があり,多様な人々と協働して課題に取り組むためのコミュニケーション能力を身に
付けている人

〈入学者選抜の基本方針〉
教員免許状を取得していること又は取得見込みであることを出願の要件とし、入学者選抜を行います。現職教員については、学力試験(小論文)、面接、教職歴及び教育実践に関わる業績により総合して判定します。学部新卒者等(教職に就いていない者で教員免許状を取得しているもの又は取得見込みであるもの)については、小論文試験、面接、学業成績により総合して判定します。

【教職リーダーコース】
本コースでは、上記の素養を持つ学生を選抜するために、次のような入学試験を実施します。
学力試験(小論文)を課し、「学校教育実践一般、学校における実践的な経営力・指導力に関する知識及び思考力」を評価します(入学者に求める能力・資質1、2)。また、面接(口頭試問)を課し、「専門知識、教育実践に係わる課題解決能力並びに高度の専門性を有する職業人としての適性及び意欲」を評価します(入学者に求める能力・資質1~3)。さらに、出願書類を加え、総合して判定します。

【授業実践開発コース】
本コースでは、上記の素養を持つ学生を選抜するために、次のような入学試験を実施します。
学力試験(小論文)を課し、「学校教育と授業実践に関する知識及び思考力」を評価します(入学者に求める能力・資質1、2)。また、面接(口頭試問)を課し、「専門知識、教育実践に係わる課題解決能力並びに高度の専門性を有する職業人としての適性及び意欲」を評価します(入学者に求める能力・資質1~3)。さらに、出願書類を加え、総合して判定します。

【特別支援教育実践開発コース】
本コースでは、上記の素養を持つ学生を選抜するために、次のような入学試験を実施します。
学力試験(小論文)を課し、「学校教育実践一般、特別支援教育に関する知識及び思考力」を評価します(入学者に求める能力・資質1、2)。また、面接(口頭試問)を課し、「専門知識、教育実践に係わる課題解決能力並びに高度の専門性を有する職業人としての適性及び意欲」を評価します(入学者に求める能力・資質1~3)。さらに、出願書類を加え、総合して判定します。

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入学者数

2022年度2023年度2024年度
22人26人25人

数値の説明(増減理由等)

実施している入試方法

一般
総合型(旧区分名:AO)
学校推薦型(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

障害のある入学志願者に対する合理的配慮

1.5 倍または1.3 倍の時間延長
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
手話通訳者、介助者の配置
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

入学者の構成(男女別)

2022年度2023年度2024年度
14人8人14人12人9人16人

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(出身高校所在地別)

2022年度2023年度2024年度
都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
北海道 北海道 北海道
青森県 青森県 青森県
岩手県 岩手県 岩手県
宮城県 宮城県 宮城県
秋田県 秋田県 秋田県
山形県 山形県 山形県
福島県 福島県 福島県
茨城県 茨城県 茨城県
栃木県 栃木県 栃木県
群馬県 群馬県 群馬県
埼玉県 埼玉県 埼玉県
千葉県 千葉県 千葉県
東京都 東京都 東京都
神奈川県 神奈川県 神奈川県
新潟県 新潟県 新潟県
富山県 富山県 富山県
石川県 石川県 石川県
福井県 福井県 福井県
山梨県 山梨県 山梨県
長野県 長野県 長野県
岐阜県 岐阜県 岐阜県
静岡県 静岡県 静岡県
愛知県 愛知県 愛知県
三重県 三重県 三重県
滋賀県 滋賀県 滋賀県
京都府 京都府 京都府
大阪府 大阪府 大阪府
兵庫県 兵庫県 兵庫県
奈良県 奈良県 奈良県
和歌山県 和歌山県 和歌山県
鳥取県 鳥取県 鳥取県
島根県 島根県 島根県
岡山県 岡山県 岡山県
広島県 広島県 広島県
山口県 山口県 山口県
徳島県 徳島県 徳島県
香川県 香川県 香川県
愛媛県 愛媛県 愛媛県
高知県 高知県 高知県
福岡県 福岡県 福岡県
佐賀県 佐賀県 佐賀県
長崎県 長崎県 長崎県
熊本県 熊本県 熊本県
大分県 大分県 大分県
宮崎県 宮崎県 宮崎県
鹿児島県 鹿児島県 鹿児島県
沖縄県 沖縄県 沖縄県
その他 その他 その他

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※その他は外国の学校卒、高卒認定等

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(入試方法別)

2022年度2023年度2024年度
入学者数入学者数入学者数
一般22人26人25人
総合型
(旧区分名:AO)
学校推薦型
(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

数値の説明(増減理由等)

数値の説明(増減理由等)
一般

総合型
(旧区分名:AO)

学校推薦型
(旧区分名:推薦)

帰国生徒

社会人

附属校

編入学

その他 ※

留学生