入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
〈人材育成の目標〉
社会情報学の基礎を⾝に付け、情報社会の特質を専⾨的・多⾓的に読み解く⼒と問題解決能⼒を持ち、⾏政・経営の領域で活躍し得る⾼度職業⼈・実践的研究者の養成
〈入学者に求める能力・資質〉
⼈⽂・社会科学と情報科学の基礎知識を兼ね備え、社会情報学の深化・発展に興味のある⼈
現代社会に氾濫する多種多様な情報を的確かつ選択的に把握し、それを主体的判断に基づいて加⼯し、新たな情報発信により情報社会に積極的に関わる意欲のある⼈
組織の意思決定に関与できる「⾼度専⾨職業⼈」、及び社会情報学的な視点から社会の諸課題を考究できる「実践的研究者」を⽬指す⼈
〈入学者選抜の基本方針〉
本専攻では、上記の素養を持つ学⽣を選抜するために、書類審査、⾯接を実施し総合的に合否を判断します。
○⼀般⼊試・社会⼈⼊試・GFLコース⽣⼊試・データ解析プログラム⽣⼊試・私費外国⼈留学⽣⼊試
書類審査、⾯接を実施し総合的に合否を判断します。
書類審査では、研究計画書及び参考資料に基づき、研究課題の明確さ、基礎知識、社会的経験(業務経験等)、研究意欲、研究指導可能性等を評価します(⼊学者に求める能⼒・資質 1〜3)。
⾯接では、研究計画書及び参考資料を⽤いて、総合的に研究指導可能性等を評価します(⼊学者に求める能⼒・資質 1〜3)。
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
14人 | 7人 | 0人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
2024(令和6)年4月に情報学研究科が設置されるのに伴い、社会情報学研究科は募集を停止したため。
実施している入試方法
一般 | |
---|---|
総合型(旧区分名:AO) | |
学校推薦型(旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
1.5 倍または1.3 倍の時間延長 | |
---|---|
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 | |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
手話通訳者、介助者の配置 | |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) | |
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
8人 | 6人 | 4人 | 3人 | 0人 | 0人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
2024(令和6)年4月に情報学研究科が設置されるのに伴い、社会情報学研究科は募集を停止したため。
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
北海道 | 北海道 | 北海道 | |||
青森県 | 青森県 | 青森県 | |||
岩手県 | 岩手県 | 岩手県 | |||
宮城県 | 宮城県 | 宮城県 | |||
秋田県 | 秋田県 | 秋田県 | |||
山形県 | 山形県 | 山形県 | |||
福島県 | 福島県 | 福島県 | |||
茨城県 | 茨城県 | 茨城県 | |||
栃木県 | 栃木県 | 栃木県 | |||
群馬県 | 群馬県 | 群馬県 | |||
埼玉県 | 埼玉県 | 埼玉県 | |||
千葉県 | 千葉県 | 千葉県 | |||
東京都 | 東京都 | 東京都 | |||
神奈川県 | 神奈川県 | 神奈川県 | |||
新潟県 | 新潟県 | 新潟県 | |||
富山県 | 富山県 | 富山県 | |||
石川県 | 石川県 | 石川県 | |||
福井県 | 福井県 | 福井県 | |||
山梨県 | 山梨県 | 山梨県 | |||
長野県 | 長野県 | 長野県 | |||
岐阜県 | 岐阜県 | 岐阜県 | |||
静岡県 | 静岡県 | 静岡県 | |||
愛知県 | 愛知県 | 愛知県 | |||
三重県 | 三重県 | 三重県 | |||
滋賀県 | 滋賀県 | 滋賀県 | |||
京都府 | 京都府 | 京都府 | |||
大阪府 | 大阪府 | 大阪府 | |||
兵庫県 | 兵庫県 | 兵庫県 | |||
奈良県 | 奈良県 | 奈良県 | |||
和歌山県 | 和歌山県 | 和歌山県 | |||
鳥取県 | 鳥取県 | 鳥取県 | |||
島根県 | 島根県 | 島根県 | |||
岡山県 | 岡山県 | 岡山県 | |||
広島県 | 広島県 | 広島県 | |||
山口県 | 山口県 | 山口県 | |||
徳島県 | 徳島県 | 徳島県 | |||
香川県 | 香川県 | 香川県 | |||
愛媛県 | 愛媛県 | 愛媛県 | |||
高知県 | 高知県 | 高知県 | |||
福岡県 | 福岡県 | 福岡県 | |||
佐賀県 | 佐賀県 | 佐賀県 | |||
長崎県 | 長崎県 | 長崎県 | |||
熊本県 | 熊本県 | 熊本県 | |||
大分県 | 大分県 | 大分県 | |||
宮崎県 | 宮崎県 | 宮崎県 | |||
鹿児島県 | 鹿児島県 | 鹿児島県 | |||
沖縄県 | 沖縄県 | 沖縄県 | |||
その他 | その他 | その他 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 6人 | ||
総合型 (旧区分名:AO) | |||
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |||
帰国生徒 | |||
社会人 | 1人 | 3人 | |
附属校 | |||
編入学 | |||
その他 ※ | |||
留学生 | 7人 | 4人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |