学部・研究科等ごとの目的
保健学研究科(博士前期課程)は人間健康開発学と国際島嶼保健学の2つの教育研究領域を設置し、沖縄の社会文化的環境および亜熱帯性自然環境を背景とした健康長寿の維持増進および再生を目的とした研究、健康資源の解明に関する研究、アジア・太平洋地域の島嶼保健の課題とその対策に関する研究を展開しつつ、今後もさらにグローバル化を進め、沖縄県のみならず国際社会で活躍する人材の育成に努めます。
入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
心身ともに豊かな健康・長寿に資する高度な研究能力を有し、多くの人々の疾病予防と健康増進及び健康資源の解明に貢献する研究マインドをもった研究者及び指導者、そして高度専門職業人として、国内外で活躍することを志す人を求めています。
1.広い視野に立った研究能力を有する保健学分野の教育・研究者及び指導者を目指す人
2.保健学分野の高度な専門的知識と技術をさらに深く学ぼうとする人
3.専門的な知識や技術を活かして、地域及び国際社会に貢献したい人
4.保健学分野の高度専門職業人を目指す人
例:専門看護師、養護教諭(専修免許)、研究開発能力を有する臨床検査技師
教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)
[教育課程編成の方針]
本プログラムは、琉球大学の「自由平等、寛容平和」の建学の精神の下、本学の大学院学習教育目標URGCC-Advanced(琉大グローバルシティズン・カリキュラム・アドバンスド)に掲げる「専門性」「創造性」「倫理性」を身に付けさせるため、研究科の専門分野の特色と人材養成目的に基づいて、広い視野に立って精深な学識を授け、心身ともに豊かな健康・長寿に資する高度な研究能力を有する保健学分野の研究者及び指導者を養成することを目的としています。
そのような人材を育成するために、本大学院教育プログラムでは、所定の課程を修め、必要な単位を修得し、かつ研究指導を受けた上で、修士論文の審査及び試験に合格し、次のような目標を達成した者に、修士の学位を授与します。
1.国際性豊かな知識・技能を身に付けている。
2.健康開発・病態解析の科学的評価・研究ができる。
3.島嶼保健などに必要な知識・能力を身に付けている。
[教育課程における教育・学習方法に関する方針]
学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)
本プログラムは、琉球大学の「自由平等、寛容平和」の建学の精神の下、本学の大学院学習教育目標URGCC-Advanced(琉大グローバルシティズン・カリキュラム・アドバンスド)に掲げる「専門性」「創造性」「倫理性」を身に付けさせるため、研究科の専門分野の特色と人材養成目的に基づいて、広い視野に立って精深な学識を授け、心身ともに豊かな健康・長寿に資する高度な研究能力を有する保健学分野の研究者及び指導者を養成することを目的としています。
そのような人材を育成するために、本大学院教育プログラムでは、所定の課程を修め、必要な単位を修得し、かつ研究指導を受けた上で、修士論文の審査及び試験に合格し、次のような目標を達成した者に、修士の学位を授与します。
1.国際性豊かな知識・技能を身に付けている。
2.健康開発・病態解析の科学的評価・研究ができる。
3.島嶼保健などに必要な知識・能力を身に付けている。