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医学研究科(修士課程)

 
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教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

修士課程(医科学専攻)では、医学を取り巻く周辺領域の人材を幅広く受け入れ、生命科学としての医学・医療ならびに高度医療を支えるチーム医療において指導的役割を担う人材を育成します。

本研究科では、医学部以外の人材を幅広く募集し、大学院への入学要件を大幅に拡大し、大学卒業歴を問わず資格審査で学生を受け入れています。また、社会人大学院生が受講しやすいよう講義は夜間に実施しており、DVD等による講義の受講も可能にしています。さらに、長期履修制度や、修士課程から博士課程まで最短4年で修了可能な早期修了制度を準備しています。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

(1) 各々の専門分野での経験・知識・技術を活かして,生命医療科学・医療福祉の分野の研究の発展に寄与し,社会に貢献したいと考える人
(2) 医療の専門性を理解し,高度医療職業人として地域特性に対応した医療と福祉に従事することを目指す人
(3) 修士課程での研究を基に,さらに博士課程への進学を志す人

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

[教育課程編成の方針]
本プログラムでは、ディプロマ・ポリシーに基づいて、知識・技能・態度の能力を修得させるために、医学研究科の教育理念と教育目標に基づき、学位授与の方針に合致した人材を育成するための教育カリキュラムを編成しています。授業科目は、「共通必修科目」と「必修科目」及び「選択必修科目」によって編成され、カリキュラムマップや科目ナンバリングを用いて教育課程の順次性と体系性や構造が明示されています。

[教育課程における教育・学習方法に関する方針]
 講義科目、演習科目その他の適切な授業形態を組み合わせ、各授業科目を必修科目、選択科目などに分け各年次に配当し、授業形態に応じて、学生が主体的な学びを実践できるよう効果的な教育方法を取り入れます。
 研究指導は、研究指導の方法・内容及び1年間の研究指導の計画を定め、学生に対してあらかじめ明示し、適切に実施します。
 医科学専攻修士課程の教育は、授業科目の履修及び修士論文の作成等に対する指導により行います。授業科目は、「共通必修科目」と「必修科目」及び「選択必修科目」から構成されています。

(1)共通必修科目
医科学の基礎知識を修得するために、共通必修科目として、「研究方法概論(2単位)」「生命倫理概論(2単位)」「社会医学概論(2単位)」「生命工学概論(4単位)」「基礎医学概論(2単位)」「臨床医学概論(2単位)」(計6科目・14単位)を履修します。
(2)必修科目
研究課題に応じた「医科学研究実習I」「医科学研究実習II」(各4単位)を2年間で8単位必修科目として履修し、修士論文を作成します。
(3)選択必修科目
医学研究の実際的技術を修得するために、「人体構造実習」「病院実習」(各2単位)の中から選択必修科目として1科目を履修します。
(4)選択科目
研究課題に応じたより専門的な医学知識と特色科目を修得するために選択科目の中から、3科目6単位以上を履修します。

以上の科目群を下記の教育方針に基づき指導します。
1.正しい倫理観を基盤に置き、研究分野間の有機的な連携を構築する教育を行います。
2.包括的で多様な知識や技術の獲得を促す学生指導を行います。
3.国際的な活躍、かつ、リーダーシップを発揮する高度な人材を育成するため、異分野横断的な大学院プログラムを展開します。
4.最新の生命科学の知識を提供します。

[学習成果の評価の方針]
 成績評価は、「琉球大学における成績評価に関するガイドライン」に基づき、基準となる目標に達成したかを測定できるよう、小テスト、レポート、実演、学習記録及び発表・報告等、多面的に適切な方法を選択又は組み合わせて、各教科で修得すべき学修成果の達成度評価は講義毎の授業への出席状況、課題への取組み、研究報告等を考慮して行います。
 学位論文についての研究成果に係る評価に当たっては、客観性及び厳格性を確保するため、学生に対してその基準をあらかじめ明示するとともに、当該基準にしたがって適切に行います。具体的には、研究科教授会の指名する主査1名、副査2名によって構成される審査委員会において審査と最終試験を行います。学位論文審査及び最終試験に関する取扱要項に示される評価の基準を踏まえ、審査委員会が審査結果を示し、その報告に基づいて、研究科教授会が最終的な審査の合否を判定します。

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学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

(修士・博士課程共通)
本プログラムは、琉球大学の「自由平等、寛容平和」の建学の精神の下、本学の大学院学習教育目標URGCC-Advanced(琉大グローバルシティズン・カリキュラム・アドバンスド)に掲げる「専門性」「創造性」「倫理性」を身に付けさせるため、研究科の専門分野の特色と人材養成目的に基づいて、研究・生命科学・医分野において、正しい倫理観を備えた人材を育成します。

(修士課程)
医学を取り巻く周辺領域の人材を幅広く受け入れ、生命科学としての医学・医療並びに高度医療を支えるチーム医療において指導的役割を担う人材を育成します。そのために、次のような目標を達成した者に修士(医科学)の学位を授与します。

1.医学の分野における基礎知識を修得しています。
2.研究を計画・実施し、得られた結果を解析できます。
3.研究結果を他分野の研究者に説明できます。