学部・研究科等ごとの目的
博士前期課程は,次の各号に掲げる人材の育成を目的とする。
(1)全人的医療を理解し,高度な専門知識と技術を有する者
(2)専門分野の教育や研究を実践するための基礎的な能力を有する者
(3)地域の保健医療・福祉専門職として活動が実践できる者
(4)国際的な保健医療・福祉分野の活動が実践できる者
入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
<人材育成の目標>
1 全人的医療を理解し、高度な専門知識と技術を有する人
2 専門分野での教育や研究を実践するための基礎的な能力を有する人
3 地域の保健医療・福祉専門職として活動が実践できる人
4 国際的な保健医療・福祉分野の活動が実践できる人
<入学者に求める能力・資質>
1 博士前期課程の学修に必要な学士レベルの知識・技能を有している人
2 研究活動に必要な論理的思考力、コミュニケーション能力、語学力を有している人
教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)
保健学専攻博士前期課程では、人材の育成を通じて社会へ貢献するために、次のような教育を行います。
<教育の目標>
1 全人的医療を理解し、高度な専門知識と技術を修得する教育
2 専門分野の教育や研究を実践するための基礎的な能力を育成する教育
3 地域の保健医療・福祉専門職として活動が実践できる能力を育成する教育
4 国際的な保健医療・福祉分野の活動が実践できる能力を育成する教育
<教育課程の構成>
1 ディプロマ・ポリシーに掲げる目標を達成するために、カリキュラムを基礎保健学ユニット、応用保健学ユニット及び地域・国際保健学ユニットの3ユニットに編成するとともに、各ユニットに横断する看護学領域、生体情報検査科学領域及びリハビリテーション学領域を設け、専門分野に偏らない保健学横断的な教育・研究を展開する。
学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)
保健学は、人を身体的・精神的・倫理的・社会的に全人的な存在としてとらえ、人々の健康について探求し、人々の健康と福祉の向上に寄与する学問です。群馬大学大学院保健学研究科保健学専攻博士前期課程では、次のような人材を育てます。
<学位授与の条件・達成度・能力評価の条件>
1 所定の年限在籍し、かつ、博士前期課程に定められた単位を修得した者
2 学部における教育・研究を通して得られた保健学に関する知識・技術・研究基礎能力を更に高め、独創的あるいは学際的な研究を進め、博士前期課程論文(修士論文)を作成した者
3 幅広い学識と高度な専門性、倫理性を身に付けた者
<学修成果の目標>
1 全人的医療を理解し、高度な専門知識と技術を修得している。