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大学院理工学府(博士前期課程)

 
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教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

現在大学が社会から求められている、多様化・複層化が進化する産業活動における諸課題に対して俯瞰的なものの見方と、総合的実践力独創力を発揮し、社会からのニーズに応えることのできる高度理工系専門人材を育成することを目的としています。

物質・生命理工学教育プログラム
初年次より物質科学と生命理工学を統合的に理解するための「分野統合科目」を履修するとともに、自らの専門性に合わせて「コア教育科目」から専門科目を選択履修し、物質科学、生物科学、計測科学に関する専門知識を身に付けます。また、「学府共通教育科目」から分野間融合のための基本的な連結環となる理学系科目を選択履修し、俯瞰的に問題を把握するための能力を養うことを目的としています。さらに、「学府開放教育科目」として開講される実践実習科目、プロジェクト系科目を履修し、物質・生命理工学研究で求められる高度実践スキル、並びに実践的な応用力を修得する他、「技術マネジメント系科目」の履修を通して、国際的な場で活躍するための能力を身に付けます。ここで修得する知識、技術の定着を図るとともに、実践的な課題解決能力、開発研究能力を身に付けるために、初年次から2年次に渡り、複数教員指導制による教育・研究指導のもとで「理工学特別演習」を履修し、「理工学特別実験」を行います。

知能機械創製理工学教育プログラム
初年次より機械工学と情報科学を統合的に理解し機械知能システムへと展開するための「分野統合科目」を履修するとともに、自らの専門性に合わせて「コア教育科目」から専門科目を選択履修し、エネルギーシステム、マテリアルシステム、メカトロニクス、インテリジェントシステムに関する専門知識を身に付けます。また、「学府共通教育科目」から分野間融合のための基本的な連結環となる理学系科目を選択履修し、俯瞰的に問題を把握するための能力を養うことを目的としています。さらに、「学府開放教育科目」として開講される実践実習科目、プロジェクト系科目を履修し、知能機械創製理工学研究で求められる高度実践スキル、並びに実践的な応用力を修得する他、「技術マネジメント系科目」の履修を通して、国際的な場で活躍するための能力を身に付けます。ここで修得する知識、技術の定着を図るとともに、実践的な課題解決能力、開発研究能力を身に付けるために、初年次から2年次に渡り、複数教員指導制による教育・研究指導のもとで「理工学特別演習」を履修し、「理工学特別実験」を行います。

環境創生理工学教育プログラム
初年次よりエネルギー・材料科学と都市工学を統合的に理解するための「分野統合科目」を履修するとともに、自らの専門性に合わせて「コア教育科目」から専門科目を選択履修し、社会基盤工学、流域マネジメント工学、災害社会工学、エネルギー創生、環境システム制御、バイオプロセス開発、環境材料創製に関する専門知識を身に付けるます。また、「学府共通教育科目」から分野間融合のための基本的な連結環となる理学系科目を選択履修し、俯瞰的に問題を把握するための能力を養うことを目的としています。さらに、「学府開放教育科目」として開講される実践実習科目、プロジェクト系科目を履修し、環境創生理工学研究で求められる高度実践スキル、並びに実践的な応用力を修得する他、「技術マネジメント系科目」の履修を通して、国際的な場で活躍するための能力を身に付けるます。ここで修得する知識、技術の定着を図るとともに、実践的な課題解決能力、開発研究能力を身に付けるために、初年次から2年次に渡り、複数教員指導制による教育・研究指導のもとで「理工学特別演習」を履修し、「理工学特別実験」を行います。

電子情報・数理教育プログラム
初年次より電子工学と情報工学を統合的に理解するための「分野統合科目」を履修するとともに、自らの専門性に合わせて「コア教育科目」から専門科目を選択履修し、電子デバイスシステム、計測・制御・エネルギー、情報通信システム、計算機科学に関する専門知識を身に付けます。また、「学府共通教育科目」から分野間融合のための基本的な連結環となる理学系科目を選択履修し、俯瞰的に問題を把握するための能力を養うことを目的としています。さらに、「学府開放教育科目」として開講される実践実習科目、プロジェクト系科目を履修し、電子情報理工学研究で求められる高度実践スキル、並びに実践的な応用力を修得する他、「技術マネジメント系科目」の履修を通して、国際的な場で活躍するための能力を身に付けます。ここで修得する知識、技術の定着を図るとともに、実践的な課題解決能力、開発研究能力を身に付けるために、初年次から2年次に渡り、複数教員指導制による教育・研究指導のもとで「理工学特別演習」を履修し、「理工学特別実験」を行います。

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入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

このような人を求めています                                                                                                    1.学部レベルの理工学に関する基礎知識を身に付け、語学を含む基礎的なコミュニケーション能力 を有する人
2.自らの能力向上を目指し、知識基盤社会において指導的役割を担おうとする強い意志と倫理観を 有する人
3.新たな科学技術の開拓に、失敗を恐れずに挑戦する勇気と情熱を有する人

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

知識基盤社会の更なる進展を担い,新たな社会の創造・成長に向けてグローバルに活躍できる人材を育成するため,理学と工学の分野融合による教育研究活動を基盤に,次のような教育を行います。
1.従来の学問分野の枠を超えて俯瞰的に問題を把握し,知識を総合化して課題を解決できる能力を養う高度な理工学教育
2.各教員の特長を活かした先端的研究の実践を通じて,自ら新たな課題を発見し挑戦する創造性と実践力を養う教育
3.これからの研究者・技術者に求められる技術マネジメントなどに関する基礎的素養と高い倫理観を養う教育
4.先端研究者・高度専門技術者としてグローバルに活躍するための国際コミュニケーション能力を養う教育

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

修了要件を満たした次のような者に修士の学位を授与します。
1.学部における研究教育を通して得られた理工学に関する知識・技術・研究基礎能力をさらに高め,俯瞰的視点から問題点を把握し,専門知識を総合化して課題を解決する能力を持つ者
2.高度な専門知識・技術を持ち,人と自然との調和のとれた未来社会創造に貢献できる者
3.責任感,倫理観,信頼感に富み,先端研究を通して広く社会に貢献できる者
4.自分の考えや判断を的確に説明できる論理性とコミュニケーション能力を持ち,広く社会で活躍できる者