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設置形態

課程区分

学校名

学部・研究科名(短期大学の学科名)

学科・専攻名

キャンパスの所在地

                  専攻分野

                  取得可能な資格

                  学位に付記する専攻分野の名称

                  実施している入試方法(複数選択可)

                  編入学(複数選択可)

                  学納金(複数選択可)

                  医学部(保健学科)

                   
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                    教育研究上の目的と3つの方針

                    学部・研究科等ごとの目的

                    保健学科は, 次の各号に掲げる人材の育成を目的とします。
                    (1) 高度化・専門化する保健医療の担い手となる、 看護師、 保健師、 助産師、 臨床検査技師、 理学療法士及び作業療法士
                    (2) 医療技術の学問体系の確立と発展に寄与しうる専門職
                    (3) 少子化・高齢化社会を担う専門職
                    (4) 国際社会で活躍できる専門職

                    入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

                    <人材育成の目標>
                    1 豊かな見識を身に付け、人間の尊厳を尊重し、全人的医療を担う人材を育成します。
                    2 本学科での学修を通して、学士(看護学・保健学)に求められる知識、技能、態度、創造的思考力を身に付けた人材を育成します。
                    3 将来に向け自らを向上させていく意欲と自己開発力を持ち、地域や国際社会での保健医療の諸課題に広く対応できる人材を育成します。
                    4 保健医療の現場においてチーム医療を担う人材を育成します。
                    5 看護師・助産師・保健師、臨床検査技師・細胞検査士、理学療法士、作業療法士となることを通じて、高度化・専門化する保健医療専門職の次世代のリーダーや教育・研究者を育成します。

                    <入学者に求める能力・資質>
                    1 柔軟な発想、みずみずしい感性、高い意欲を持っていること。

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                    教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

                    1.保健医療専門職としての倫理観を涵養し、専攻分野で必要な基礎力を育成する教育
                    2.保健医療専門職として主体的に行動し、総合的な判断ができる人材を育成する教育
                    3.チーム医療を推進する一員としての意識と円滑な協働関係を築く力を育成する教育
                    4.多様な地域社会の中で、グローバルな視点から保健医療の諸課題に対応できる人材を育成する教育

                    学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

                    所定の年限在学し,かつ所定の単位を修得し,各専攻のディプロマ・ポリシーが規定する学識と能力を持つ次のような者に学士の称号を授与します。
                    1.保健医療の中核を担うために必要な専門的知識と技術を備え、人間の尊厳を重んじる心を持つ者
                    2.保健医療の諸課題に対し柔軟な思考、的確な判断によって問題解決ができる者
                    3.チーム医療を担う自覚を有し、関係する人々との相互理解と円滑な協働関係が築ける者
                    4.社会の多様性・グローバル化に対応できる自己開発力と意欲を持ち、人々の健康に貢献する者

                    ○看護学専攻
                    ・学位授与の条件・達成度・能力評価の基準
                    所定の年限在学し、かつ所定の単位を修得し、看護学専攻のディプロマ・ポリシーが規定する学識と能力を持つ次のような者に学士(看護学)の学位を授与します。

                    ・学修成果の目標
                    1.看護学及び関連する学問の体系的な知識と技術を備え、人間の尊厳をまもり、倫理的判断に基づく看護実践ができる者
                    2.看護における顕在的・潜在的課題に対し、幅広い教養と科学的根拠に基づく適切な判断力と、問題解決能力を持つ者
                    3.チーム医療において、関係する人々との相互理解と円滑な協働関係を築き、看護職としての役割を発揮できる者
                    4.多様な地域社会の中で、グローバルな視野に基づく自己開発力と、看護の専門性を高める意欲を持ち、人々の健康に貢献する者

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