学科・専攻等の名称
学科・専攻名 | 修業年限 | 取得可能な学位 |
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芸術地域デザイン学 | 4年 | 学士(芸術)、学士(地域デザイン) |
教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)
【佐賀大学芸術地域デザイン学部の教育課程編成・実施の方針(カリキュラムポリシー)】
芸術地域デザイン学科共通
学位授与の方針を具現化するために,以下の方針の下に教育課程を編成・実施する。
1.教育課程の編成
(1)基礎的な知識と技能の分野
① 教養教育において,市民社会の一員として共通に求められる基礎的な知識と技能に関する「基本教養科目」(選択必修)を配置する。
② 教養教育において,市民社会の一員として思考し活動するための技能に関する授業科目(「外国語科目」,「情報リテラシー科目」)を必修として配置する。
③ 学部全コースにおいて共通に必要な独自の芸術表現とそれを支える技術,芸術の歴史や素材・技法に関する知識,経営的な視点を持ち,芸術を多面的・総合的に捉える基礎的な能力を身につけるための授業科目として「地域デザイン基礎」・「芸術表現基礎」・「デザイン発想論」・「デジタル表現基礎」(学部共通科目,必修)を初年次に配置する。また, 各コースにおける専門教育への導入および準備学修のための授業科目として「コース基礎科目」(必修および選択必修)を初年次に配置する。
(2)課題発見・解決能力の分野
① 教養教育において,様々な課題を発見・探求する力,協調性と指導力を身につけさせる科目,「大学入門科目」,「インターフェース科目」を選択必修として配置する。
② 専門教育において,幅広い視点からの課題解決能力を身に付けさせるため,学部共通科目(必修及び選択必修),「コース基礎科目」(必修及び選択必修)を配置する。
③ 専門教育において,専門分野における様々な課題を発見・探求する力,各コースにおける様々な課題に対して情報技術等を用いて考察及び解決する力を身に付けさせるための専門科目を必修または選択として配置する。
(3)個人と社会の持続的発展を支える力の分野
① 教養教育において,多様な文化と価値観を理解し共生に向かう力を身に付けさせる授業科目「インターフェース科目」を,選択必修として配置する。
② 専門教育において,‘情報セキュリティ教育’,研究者・技術者倫理を含む‘倫理教育’,および生涯のキャリアデザインを描かせる‘キャリア教育’を実施することによって持続的・自主的に学修を継続する姿勢を身に付けさせる授業科目を配置する。
③ 地域の課題や社会の問題を自己のものとしてとらえ,考え,発信する力と優れた地域デザインの能力を駆使し,芸術を通して地域の活性化に寄与できる方法論を身に付けさせる授業科目として「芸術文化・地域創生論」(学部共通科目,必修),「国内外芸術研修」・「有田キャンパスプロジェクト」・「地域創生フィールドワーク」(学部共通科目,選択必修)を配置する。「国内外芸術研修」・「有田キャンパスプロジェクト」・「地域創生フィールドワーク」は芸術を通して地域の活性化に寄与できる方法論を実践するために、芸術表現コースと地域デザインコースの学生が協働する科目とする。
④ 社会の中で直面する諸問題を正確に理解し対処する力を養う授業科目として「コース基礎科目」(コース必修及び選択必修),「コース選択科目」,「卒業研究」(必修)を配置する。
2.教育の実施体制
(1)各授業科目は,その内容に適合した教育能力を有する教員を配置して実施する。
(2)教育課程の編成・実施に関する課題分析およびその改善については,各コースの授業担当教員により構成されるコース会議において審議・決定し,これを実施する。
(3)全ての学生に指導教員(チューター)を配置し,ラーニング・ポートフォリオを活用して履修指導や学修支援を行う。
(4)全ての授業科目でシラバスを明示し,各授業科目の学修内容,到達目標,成績評価の方法・基準を学生に周知する。
(5)各学期末には学生による授業評価アンケートを実施し,これをもとに授業改善を行う。
(6)授業科目間の関連や科目内容の難易度を表現するコースナンバリングを行い,カリキュラムの構造を明示する。
3.教育の実施方法
(1)各授業科目は,シラバスに明示された講義概要,授業計画に従って実施する。
(2)授業の実施にあたって,各教員はティーチング・ポートフォリオに基づいた教育理念と教育方法を学生に説明する。
(3)生涯学び続け,主体的に考える力を身に付けさせるため,能動的学修(アクティブ・ラーニング)を取り入れた教育を実施する。
(4)各コースの目的に応じて,講義による知識・技能に関する学修と,演習・実習による主体的・実践的学修を組み合わせて学修効果を高める。
4.学修成果の評価
(1)授業科目の学修成果を評価するために,授業科目担当教員は,測定する到達目標の特性に応じて,筆記試験,レポート(論文),作品,発表,活動内容等により多面的評価を行う。
(2)個別の授業科目の成績評価方法については,シラバスに明示する。
(3)成績評価は成績評価基準に基づき判定する。
(4)教育課程を通した学修成果を,ラーニング・ポートフォリオ,学士力項目の達成状況(ルーブリック評価等)及び各授業科目の成績を用いて総合的に評価する。
(5)成績評価の結果は,評価分布等を使用して定期的に点検を行い,必要に応じて教育方法等の改善を行う。
1)芸術表現コースの教育課程編成・実施の方針(カリキュラムポリシー)
① 健全で潤いのある地域社会の構築に関わる一員として,社会科学,人文科学,自然科学の幅広い教養とコミュニケーション力,情報活用能力等のスキルを身につける。
② 主体性,積極性,協調性,発想力,企画力,リーダーシップなどの特性を身につける。
③ 独自の芸術表現とそれを支える技術,芸術の歴史や素材・技法に関する知識,経営的な視点を持ち,芸術を多面的・総合的に捉える能力を身につける。
④ 優れた芸術表現を通して,地域の活性化に寄与できる方法論を身につける。
2)地域デザインコースの教育課程編成・実施の方針(カリキュラムポリシー)
① 健全で潤いのある社会の構築に関わる社会の一員として,社会科学,人文科学,自然科学の幅広い教養とコミュニケーション力,情報活用能力等のスキルを身につける。
② 主体性,積極性,協調性,発想力,企画力,リーダーシップなどの特性を身につける。
③ 地域デザインの理論と実践力,芸術の歴史や素材・技法に関する知識,経営的な視点を持ち,芸術を多面的・総合的に捉える能力を身につける。
④ 優れた地域デザインの能力を駆使し,芸術を通して地域の活性化に寄与できる方法論を身につける。
(各コースの方針については以下URLをご覧ください)
教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)
履修モデル、カリキュラムマップ等については、【大学HPで確認する】から「履修の手引き」をご覧ください。
授業科目
授業の方法・内容
年間の授業計画
シラバス等
学生が修得すべき知識及び能力に関する情報
学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)
【佐賀大学芸術地域デザイン学部の学位授与の方針(ディプロマポリシー)】
芸術地域デザイン学科共通
芸術地域デザイン学部芸術地域デザイン学科では,佐賀大学学士力及び学部の目的を踏まえ,学生が身に付けるべき以下の具体的学修成果の達成を学位授与の方針とする。また,学則の定める卒業の要件を満たしたものには,教授会の議を経て,学長が卒業を認定し,学位を授与する。
1.基礎的な知識と技能
(1)自然,文化,社会に関する基礎的な知識を身に付けている。
(2)日本語による高いコミュニケーション能力と英語による専門知識の修得及び発信する能力を身に付け,適切にプレゼンテーションする能力を身に付けている。
(3)専門分野において必要な知識を収集し,分析及び考察する能力を身に付けている。
2.課題発見・解決能力
(1)現代社会における諸問題を所属コースの専門分野の立場から考察することができる。
(2)所属コースの専門分野において,知識や技法を応用し,課題解決に取り組むことができる。
(3)所属コースの専門分野および関連する周辺分野における課題解決のため,他者と協調・協働して取り組むことができる。
3.個人と社会の持続的発展を支える力
(1)自然環境,文化や伝統,多様な価値観を理解し,他者の立場に立って物事を考えることができる。
(2)地域や社会の様々な問題に関心を持ち,自主的・自律的に学修を続けることができる。
(3)専門的知識・能力を持ち,倫理観を備えた職業人として地域や社会の健全な発展に寄与する力を身に付けている
(各コースの方針については以下URLをご覧ください)
学修の成果に係る評価の基準
卒業・修了認定の基準
転学部・編入学等の可否、費用負担
可否 | 費用負担 | |
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転学部 | 可 | 0円 |
編入学 | 可 | 312,000円 |
(2023年9月1日現在)
転学部・編入学情報補足
検定料 30,000円
入学料 282,000円
専攻分野
専攻分野 |
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美術 工芸 デザイン |
専攻分野に関する説明