ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

学校教育学研究科(専門職学位課程)

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育課程

学科・専攻等の名称

学科・専攻名修業年限取得可能な学位
教育実践探究 2年 教職修士(専門職)

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

学位授与の方針① ~ ③ の達成のために, 第1 に「課題探究」, 第2 に「理論と実践の往還」の2 つをカリキュラム原理とし,以下の授業科目によって,教育課程を編成する。
① 課題探究の具体化のために「目標設定確認科目」,及び「目標達成確認科目」を配置する。
② 理論的な考察のために「共通科目」を配置する。
③ 新たな実践を試みるために「実習科目」を配置する。
④ 理論的考察と実践の試みを総合するために「コース専門科目」を配置する。

教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)

履修モデル、カリキュラムマップ等については、【大学HPで確認する】から「履修の手引き」をご覧ください。

授業科目

授業の方法・内容

年間の授業計画

シラバス等

学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

学校教育学研究科教育実践探究専攻では,現代的な学力の育成,多様な教育ニーズへの対応, 今日的な学校運営の充実という3 つの教育課題に応じて, 高度な専門性と実践的な指導力を備えた, 学校変革を担うリーダー教員, 及び学校教育課題を的確に把握できる新人教員の養成を目的としている。
目的に応じて, 以下の学習成果の達成を学位授与の方針とする。
① 今日的な教育課題の探究を継続的に行うことができる資質・能力。
② 今日的な教育課題の探究に必要とする理論的な考察を行う資質・能力。
③ 今日的な教育課題の探究に必要とする実践を新たに試みる資質・能力。

学修の成果に係る評価の基準

卒業・修了認定の基準

転学部・編入学等の可否、費用負担

可否費用負担
転学部不可
編入学不可

転学部・編入学情報補足

専攻分野

専攻分野
教育学(教員養成課程)

専攻分野に関する説明