ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

医学部(看護学科)

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育課程

学科・専攻等の名称

学科・専攻名修業年限取得可能な学位
看護学 4年 学士(看護学)

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

【教育課程編成・実施の方針】
教育方針を具現化するために,以下の方針の下に教育課程を編成し,教育を実施する。
1.教育課程の編成
(1) 基礎的な知識と技能
1年次から2年次にかけて,看護の対象の理解に必要となる知識,技能の獲得のため,文化・自然・社会および生活に関する幅広い視野を獲得できるよう基本教養科目を履修する。また,地域および国際社会へ貢献できる人材」を育成するため,コミュニケーション能力と情報通信技術が獲得できるよう外国語科目および情報リテラシー科目を履修する。さらに,保健・医療・福祉への理解と様々な場で発揮される看護実践能力に身につけるため,大学入門科目およびインターフェース科目,専門基礎科目,看護専門科目を1年次より4年次にかけて順次的,体系的に履修する。
(2) 課題発見解決能力
1年次の段階から,基礎教養科目や大学入門科目,専門基礎科目,看護専門科目など講義において,能動的な学習方法を活用しながら知識・技能の理解を深め,課題解決能力や情報収集能力,科学的・論理的思考を培う。また,講義による知識を活用した演習により自己の看護を探求する能力を獲得し,臨地実習において,既習知識,技術を応用しながら,対象者の健康課題を解決していくことができる看護実践能力を育成する。
(3) 看護を担う社会人としての資質
3年次から4年次にかけて行う看護専門科目の臨地実習を通して,人間関係を形成する能力や協調性,リーダーシップを発揮できる人材を育成する。また,4年次の卒業研究又は看護研究により,看護の発展に貢献できるよう看護学分野における研究マインドを培う。そして,1年次から4年次のすべての学修を通して,自己研鑽に励み,高い倫理観と社会人および看護職者としての責任感を培う。

教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)

カリキュラム模式図等については、【大学HPで確認する】から『令和3年度学習要項』をご覧ください。

授業科目

授業の方法・内容

年間の授業計画

シラバス等

学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

【学位授与の方針】
佐賀大学学士力を踏まえ,学生が身に付けるべき以下の具体的学習成果の達成を学位授与の方針とする。また,学則に定める卒業の認定の要件を満たした者には,教授会の議を経て,学長が卒業を認定し,学位記を授与する。
1.知識と技能
(1) 社会の一員として文化・自然・社会と生活に関する見方,考え方を理解することができる。
(2) 社会の一員としてコミュニケーション能力および情報通信技術などを身につけ,多様な情報などを活用,管理することができる。
(3) 保健・医療・福祉分野を理解するための概念や理論,各看護領域で看護実践に必要な技能を身につけている。
2.課題発見・解決能力
(1) 保健・医療・福祉をめぐる動向や課題を理解し,解決のために必要となる情報収集と科学的・論理的な思考に基づいた分析ができる。
(2) 看護理論やエビデンスの検証を基盤にした演習によって,看護実践の課題を分析,考察し,自己の看護を探求することができる。
(3) 既習知識,技術を応用し,対象が抱える健康課題の解決に取り組むことができる。
3.看護を担う社会人としての資質
(1) 良好な人間関係の形成,医療チームの一員としての協働,リーダシップを発揮した行動などを身につけ実践できる。
(2) 看護の質の向上に向けて継続的に自己研鑽に励む意欲と態度を育むことができる。
(3)看護学における研究の必要性を理解し,課題解決に向けての研究マインドを有することができる。
(4)高い倫理観のもとに,自らを律して社会および看護職者の規範に従って行動できる。

続きを読む… 折り畳む

学修の成果に係る評価の基準

卒業・修了認定の基準

転学部・編入学等の可否、費用負担

可否費用負担
転学部0円
編入学312,000円

転学部・編入学情報補足

上記の費用は、検定料 30,000円(出願時)、入学料 282,000円(入学許可時)

専攻分野

専攻分野
看護
医療・保健・衛生

専攻分野に関する説明