学部・研究科等ごとの目的
入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
<人材育成の目標>
1. 疫学、生物統計学、社会行動科学、産業環境保健学及び保健政策・医療管理学の公衆衛生の基本5領域に関するグローバル・スタンダードの知識・技能を有する人
2. 研究者・高度専門職業人に必要とされる倫理観を有する人
3. 地域の健康課題を発見し、解決するための研究を立案・遂行し、その成果を発信することのできる能力を有する人
4. 健康医療データを適切に活用・解釈し、エビデンスに基づいて高度専門家として指導的役割を果たすことができる人
5. 多様な背景を持つ人々や他組織と協働して問題解決に当たることのできるコミュニケーション力及び調整力を修得している人
<入学者に求める能力・資質>
1. 地域における様々な健康問題を解決するために必要な専門知識・技術・実践力を獲得し、公衆衛生の分野で専門職に就く意欲と基礎的能力がある人
教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)
教育の目標
1.公衆衛生の5つの基本領域(疫学、生物統計学、社会行動科学、産業環境保健学及び保健政策・医療管理学)のグローバル・スタンダードな知識・技能を修得させるための体系的な教育
2.研究者・高度専門職業人に必要とされる倫理観を修得させるための体系的な教育
3.地域の健康課題を発見し、解決するための研究を立案・遂行し、その成果を発信することのできる能力を修得させるための体系的な教育
4.健康医療データを適切に活用・解釈し、エビデンスに基づいて高度専門家として指導的役割を果たすことができる能力を修得させるための体系的な教育
5.多様な背景を持つ人々や他組織と協働して問題解決に当たることのできるコミュニケーション力及び調整力を修得させるための体系的な教育
教育課程の構成
1.教育専門コア科目では、公衆衛生の5つの基本領域(疫学、生物統計学、社会行動科学、産業環境保健学及び保健政策・医療管理学)に関する専門的な知識、技能及び思考法を修得するための教育を展開する。
学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)
学位授与の条件、達成度・能力評価の基準
1.所定の期間在籍し、修士課程に定められた単位を修得した者
2.必要な研究指導を受けた上、修士論文の審査及び最終試験に合格した者
3.幅広い学識と高度な専門性及び倫理性を身に付けた者