学科・専攻等の名称
学科・専攻名 | 修業年限 | 取得可能な学位 |
---|---|---|
心理教育実践専攻 | 2年 | 修士(教育学) |
教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)
心理教育実践専攻
1. 教育課程は、共通科目、臨床心理士関連科目、公認心理師関連科目、学校心理士関連科目から構成され、幅広い視野から心理実践教育を理解し、すべての科目及び心理実践・研究活動が、現場の課題解決に貢献するための使命感と責任感、態度を備えた心理臨床の実践家の力量形成を目的としている。【使命感、責任感、態度】
2. 授業は専任教員等による個別の実習指導や少人数のゼミナール形式等で行われ、心理臨床実践に関する専門知識や技能を教員から直接獲得できるようにする。【豊かな人間性】【思考力、判断力、表現力】【実践力、省察力】
3. 先行する学術論文の理解力を高め、プレゼンテーション能力を磨くことにより、課題研究の遂行(修士論文研究)に必要な研究技法とその知識を獲得できるようにする。【分析力、構想力、表現力】
4. 理論と実践との往還を重視し、共通科目等で獲得した技能・知識をもとに実践に繋げることを目的として、様々な現場に対応した実習科目を必修とする。【豊かな人間性】【思考力、判断力、表現力】【実践力、省察力】
5. 研究と実践との往還を重視し、共通科目等で獲得した技能・知識をもとに、実践に繋がる研究を自ら探求し、技能の促進及び新しい技能の開発が可能となる研究能力を高めるために、課題研究(修士論文研究)を必修とする。【分析力、構想力、表現力】【実践力、省察力】
教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)
授業科目
授業の方法・内容
年間の授業計画
シラバス等
学生が修得すべき知識及び能力に関する情報
学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)
心理教育実践専攻
1. 心理的な支援・教育をおこなう専門職として、修得した高度な専門的知識と実践的技能を活かして、学校を含むさまざまな臨床現場の課題解決に貢献しようとする使命感と責任感、継続的に自己研鑽に励み、職業生涯にわたって学び続ける態度を身につけている。【使命感、責任感、態度】
2. 心理教育実践上の課題に対処するために必要となる高度な専門的知識と技能を修得している。【専門的知識】
3. 心理教育実践上の課題に対処するために必要となる、科学的・批判的、総合的・多角的な分析力、構想力、表現力を修得している。【分析力,構想力,表現力】
4. 心理臨床における科学者―実践者モデルの理解にもとづき、より有効な心理的支援を探求し、様々な現場に対応して自ら新たな実践知と技能を創造できる高度な実践力と省察力を修得している。【実践力、省察力】
学修の成果に係る評価の基準
卒業・修了認定の基準
転学部・編入学等の可否、費用負担
可否 | 費用負担 | |
---|---|---|
転学部 | ||
編入学 |
転学部・編入学情報補足
専攻分野
専攻分野 |
---|
心理学 |
専攻分野に関する説明