ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

医学系研究科(修士課程)

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育課程

学科・専攻等の名称

学科・専攻名修業年限取得可能な学位
医科学専攻 2年 修士(医科学)

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

医科学専攻では、医学・医療関連分野における領域横断的な諸問題の解決に有用な幅広い学問的背景を持った人材を養成することを目的として教育課程を編成する。基礎科目には、医療関連分野の現状を理解して未来を展望できる人材育成のための科目、医科学の基本となる生命科学を修得するための科目等を配置し、専門科目には基礎医学系、社会医学系、臨床検査医学系、運動機能系といった専門分野毎に科目を配置し、個人のニーズに合わせて集中的・網羅的に学べるようにしている。

教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)

授業科目

授業の方法・内容

年間の授業計画

シラバス等

学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

医科学専攻(修士課程)では、次のような能力・知識を備え、医科学専攻(修士課程)を修了し、修士論文の審査に合格した者に修士(医科学)の学位を授与する。

1.医学・医療・生命科学の幅広い知識を身につけている。
2.研究成果を世界に向けて発信できる国際的視野を備えている。
3.医学・医療関連分野の領域横断的な諸問題の解決に有用な幅広い学問的背景をもち、実践的な技術・技能を習得している。

学修の成果に係る評価の基準

卒業・修了認定の基準

転学部・編入学等の可否、費用負担

可否費用負担
転学部
編入学

転学部・編入学情報補足

専攻分野

専攻分野に関する説明