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教育学研究科(修士課程)

 
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教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

教育学研究科は、教育に関わる理論と実践の往還を通じて、学校現場から課題を抽出し、多様な人々と連携協働しながら、組織的に課題を解決するとともに地域に蓄積された実践知の継承と創造に取り組む意欲と力量を有する、高度な教育専門職としての初等中等教育教員の養成と、その教員や学校を支援し、地域の発展に貢献できる高度専門職業人の養成を目的とします。

【心理教育実践専攻】
教員や学校を支援して地域の発展に貢献するスクールカウンセラー(公認心理師、臨床心理士、学校心理士)を養成します。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

教育学研究科は、教育に関わる理論と実践の往還を通じて、学校現場から課題を抽出し、多様な人々と連携協働しながら、組織的に課題を解決するとともに、地域に蓄積された実践知の継承と創造に取り組む意欲と力量を有する、高度な教育専門職としての初等中等教育教員の養成と、その教員や学校を支援し、地域の発展に貢献できる高度専門職業人の養成を目的とします。

【心理教育実践専攻(修士課程)】
本専攻は、現在の学校教育について教育・発達・心理の観点から研究しています。そのため、特に次のような人材を求めています。
1.子どもの発達やそれを取り巻く社会・地域・家庭環境を幅広くとらえる視点、カウンセリングマインド、発達障害などの正しい理解と高度な対応能力を備えた教員または高度専門職業人となることを志向する人
2.将来、地域に住む人々のさまざまな心の問題を支援したいという意思を持つ人

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

心理教育実践専攻

1. 教育課程は、共通科目、臨床心理士関連科目、公認心理師関連科目、学校心理士関連科目から構成され、幅広い視野から心理実践教育を理解し、すべての科目及び心理実践・研究活動が、現場の課題解決に貢献するための使命感と責任感、態度を備えた心理臨床の実践家の力量形成を目的としている。【使命感、責任感、態度】
2. 授業は専任教員等による個別の実習指導や少人数のゼミナール形式等で行われ、心理臨床実践に関する専門知識や技能を教員から直接獲得できるようにする。【豊かな人間性】【思考力、判断力、表現力】【実践力、省察力】
3. 先行する学術論文の理解力を高め、プレゼンテーション能力を磨くことにより、課題研究の遂行(修士論文研究)に必要な研究技法とその知識を獲得できるようにする。【分析力、構想力、表現力】
4. 理論と実践との往還を重視し、共通科目等で獲得した技能・知識をもとに実践に繋げることを目的として、様々な現場に対応した実習科目を必修とする。【豊かな人間性】【思考力、判断力、表現力】【実践力、省察力】
5. 研究と実践との往還を重視し、共通科目等で獲得した技能・知識をもとに、実践に繋がる研究を自ら探求し、技能の促進及び新しい技能の開発が可能となる研究能力を高めるために、課題研究(修士論文研究)を必修とする。【分析力、構想力、表現力】【実践力、省察力】

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

心理教育実践専攻

1. 心理的な支援・教育をおこなう専門職として、修得した高度な専門的知識と実践的技能を活かして、学校を含むさまざまな臨床現場の課題解決に貢献しようとする使命感と責任感、継続的に自己研鑽に励み、職業生涯にわたって学び続ける態度を身につけている。【使命感、責任感、態度】
2. 心理教育実践上の課題に対処するために必要となる高度な専門的知識と技能を修得している。【専門的知識】
3. 心理教育実践上の課題に対処するために必要となる、科学的・批判的、総合的・多角的な分析力、構想力、表現力を修得している。【分析力,構想力,表現力】
4. 心理臨床における科学者―実践者モデルの理解にもとづき、より有効な心理的支援を探求し、様々な現場に対応して自ら新たな実践知と技能を創造できる高度な実践力と省察力を修得している。【実践力、省察力】