ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

設置形態

課程区分

学校名

学部・研究科名(短期大学の学科名)

学科・専攻名

キャンパスの所在地

                  学位に付記する専攻分野の名称

                  実施している入試方法(複数選択可)

                  教育学研究科(専門職学位課程)

                   
                  ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
                  お気に入りリスト一覧へ
                  ここから学部・研究科等の情報です

                  教育課程

                  学科・専攻等の名称

                  学科・専攻名修業年限取得可能な学位
                  教職実践専攻 2年 教職修士(専門職)

                  教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

                  教職実践専攻

                  1.教育課程は、共通科目、コース科目、実習科目及び省察科目から構成される。
                  2.授業は専任の研究者教員と実務家教員、及び兼担教員によるティームティーチングや少人数のゼミナール形式で行われ、教育実践に関する専門知識や実践力、省察力を獲得できるようにする。
                  3.共通科目は、三つのコースに通底する科目であり、院生各人の興味の対象や実践テーマとの関連を考えながら履修し、幅広い視野から学校教育を総合的に理解できるようにする。
                  4.コース科目は、学校マネジメント・協働力、カリキュラム・授業デザイン力、成長発達サポート力の三つの「伸長したい力」に対応して多様化、体系化し、学習の深化や関心の広がりに沿うようにする。
                  5.実習科目及び省察科目は、理論と実践との往還を重視し、共通科目やコース科目で獲得した実践知を、教育現場において適用、省察、改善を図り、最終報告書に成果をまとめられるようにする。

                  教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)

                  授業科目

                  授業の方法・内容

                  年間の授業計画

                  シラバス等

                  学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

                  学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

                  教職実践専攻

                  1.教育実践上の課題に対処するために必要な知見を獲得し、科学的・批判的、総合的・多角的な分析力、構想力、表現力を有している。
                  2.学校マネジメント・協働力、カリキュラム・授業デザイン力、成長発達サポート力の三つの力を核として、学校における実践知の継承・創造を可能にする高度な実践力と省察力を有している。
                  3.継続的に自己研鑽に励み、職業生涯にわたって学び続けるとともに、学校教育の諸問題の解決に主体的に取り組む意欲と態度を有している。
                  4.現職教員院生は、カリキュラム・授業開発、発達教育・特別支援教育の中核として働くスクールリーダーや指導主事になりうる能力、または学校改革や学校マネジメントの中核として働く学校管理職や教育委員会幹部になりうる能力を有している。学部卒院生は、学校現場において即戦力となりうる実践的な指導力と省察力を身につけ、授業開発と指導・支援の中核となりうる能力を有している。

                  学修の成果に係る評価の基準

                  卒業・修了認定の基準

                  転学部・編入学等の可否、費用負担

                  転学部・編入学情報補足


                  専攻分野

                  その他専攻分野