学科・専攻等の名称
学科・専攻名 | 修業年限 | 取得可能な学位 |
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教職実践専攻 | 2年 | 教職修士(専門職) |
教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)
教職実践専攻
1. 教育課程は、共通科目、コース科目、教職実践コース横断型演習科目、実践省察科目、実践実習科目から構成され、すべての科目及び教育研究活動が、学校現場の課題解決に貢献するための使命感と責任感、態度を備えた教員の力量形成を目的としている。【使命感、責任感、態度】
2. 幅広い視野から学校教育を総合的に理解できるように、各コースに通底する共通科目を必修とする。【専門的知識】
3. 学校マネジメント・協働力、カリキュラム・授業デザイン力、成長発達サポート力の三つの「伸長したい力」に対応して多様化、体系化し、学習の深化や関心の広がりに沿うコース科目を設定し、選択必修とする。【専門的知識】
4. 理論と実践との往還を重視し、共通科目、コース科目及び教職実践コース横断型演習科目で獲得した実践知を、教育現場において適用、省察、改善を図り、その成果を最終報告書にまとめ、発表できるようにするため、実践省察科目を設定し、必修とする。【分析力、構想力、表現力】【実践力、省察力】
5. 理論と実践との往還を重視し、共通科目、コース科目及び教職実践コース横断型演習科目で獲得した実践知を、教育現場において適用、省察、改善を図ることを目的として、実践実習科目を設定し、必修とする。【分析力、構想力、表現力】【実践力、省察力】
教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)
授業科目
授業の方法・内容
年間の授業計画
シラバス等
学生が修得すべき知識及び能力に関する情報
学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)
教職実践専攻
1. 学校現場の課題解決に貢献しようとする使命感と責任感、職業生涯にわたって学び続ける態度を身につけている。【使命感、責任感、態度】
2. 現職教員院生は、カリキュラム・授業開発、発達教育・特別支援教育または学校改革や学校マネジメントに関して、学校の改革を主導していくことができる高度な専門的知識と実践的指導力を修得している。学部卒院生は、カリキュラム・授業開発または発達教育・特別支援教育に関して、学校の実践に貢献することができる高度な専門的知識と実践的指導力を修得している。【専門的知識、実践的指導力】
3. 教育実践上の課題に対処するために必要となる科学的・批判的、総合的・多角的な分析力、構想力、表現力を修得している。【分析力、構想力、表現力】
4. 学校マネジメント・協働力、カリキュラム・授業デザイン力、成長発達サポート力の三つの力を核として、学校における実践知の継承・創造を可能にする高度な実践力と省察力を修得している。【実践力、省察力】
学修の成果に係る評価の基準
卒業・修了認定の基準
転学部・編入学等の可否、費用負担
可否 | 費用負担 | |
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転学部 | ||
編入学 |
転学部・編入学情報補足
専攻分野
専攻分野 |
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教育学(教員養成課程) 児童・子ども・保育 |
専攻分野に関する説明