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教育学研究科(専門職学位課程)

 
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教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

教育学研究科は、教育に関わる理論と実践の往還を通じて、学校現場から課題を抽出し多様な人々と連携協働しながら、組織的に課題を解決するとともに地域に蓄積された実践知の継承と創造に取り組む意欲と力量を有する、高度な教育専門職としての初等中等教育教員の養成とその教員や学校を支援し、地域の発展に貢献できる高度専門職業人の養成を目的とします。

【教職実践専攻】
理論と実践の往還を通じて学校現場の課題を解決し、実践知の継承と創造に取り組む意欲と高度な力量を有する初等中等教員を養成します。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

教育学研究科は、教育に関わる理論と実践の往還を通じて、学校現場から課題を抽出し、多様な人々と連携協働しながら、組織的に課題を解決するとともに、地域に蓄積された実践知の継承と創造に取り組む意欲と力量を有する、高度な教育専門職としての初等中等教育教員の養成と、その教員や学校を支援し、地域の発展に貢献できる高度専門職業人の養成を目的とします。

【教職実践専攻(専門職学位課程・教職大学院)】
本専攻では、次のような人材を求めています。
1.現職教員院生は、研究主任、教務主任、主幹教諭などカリキュラム・授業開発、発達教育・特別支援教育の中核として働くスクールリーダーや指導主事になり得る人と、教頭、副校長、校長、教育委員会幹部など学校改革や学校マネジメントの中核となり得る人
2.学部卒院生は、学校現場において即戦力となる実践的な指導力を身につけ、授業開発と指導・支援の中核となり得る人

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

教職実践専攻

1. 教育課程は、共通科目、コース科目、教職実践コース横断型演習科目、実践省察科目、実践実習科目から構成され、すべての科目及び教育研究活動が、学校現場の課題解決に貢献するための使命感と責任感、態度を備えた教員の力量形成を目的としている。【使命感、責任感、態度】
2. 幅広い視野から学校教育を総合的に理解できるように、各コースに通底する共通科目を必修とする。【専門的知識】
3. 学校マネジメント・協働力、カリキュラム・授業デザイン力、成長発達サポート力の三つの「伸長したい力」に対応して多様化、体系化し、学習の深化や関心の広がりに沿うコース科目を設定し、選択必修とする。【専門的知識】
4. 理論と実践との往還を重視し、共通科目、コース科目及び教職実践コース横断型演習科目で獲得した実践知を、教育現場において適用、省察、改善を図り、その成果を最終報告書にまとめ、発表できるようにするため、実践省察科目を設定し、必修とする。【分析力、構想力、表現力】【実践力、省察力】
5. 理論と実践との往還を重視し、共通科目、コース科目及び教職実践コース横断型演習科目で獲得した実践知を、教育現場において適用、省察、改善を図ることを目的として、実践実習科目を設定し、必修とする。【分析力、構想力、表現力】【実践力、省察力】

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

教職実践専攻

1. 学校現場の課題解決に貢献しようとする使命感と責任感、職業生涯にわたって学び続ける態度を身につけている。【使命感、責任感、態度】
2. 現職教員院生は、カリキュラム・授業開発、発達教育・特別支援教育または学校改革や学校マネジメントに関して、学校の改革を主導していくことができる高度な専門的知識と実践的指導力を修得している。学部卒院生は、カリキュラム・授業開発または発達教育・特別支援教育に関して、学校の実践に貢献することができる高度な専門的知識と実践的指導力を修得している。【専門的知識、実践的指導力】
3. 教育実践上の課題に対処するために必要となる科学的・批判的、総合的・多角的な分析力、構想力、表現力を修得している。【分析力、構想力、表現力】
4. 学校マネジメント・協働力、カリキュラム・授業デザイン力、成長発達サポート力の三つの力を核として、学校における実践知の継承・創造を可能にする高度な実践力と省察力を修得している。【実践力、省察力】