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医学部(看護学科)

 
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入試

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

医学部は,教育・研究・診療の三つの使命を一体として推進することによって,社会の要請に応えうる良き医療人を育成し,もって医学・看護学の発展並びに地域包括医療の向上に寄与することを基本理念とします。

【教育目的と入学後の学習に必要な能力や適性等】
■看護学科
高い倫理観に基づき健康についての問題を包括的にとらえ,柔軟に解決する実践能力を持った看護職者を育成します。そのためのカリキュラム編成と本カリキュラムに適応するために必要な入学時の能力や適性等および入学志願者に求める高等学校等での学習の取り組みは以下の通りです。

カリキュラム編成・カリキュラムに適応するために必要な入学時の能力や適性等
・教養教育科目
自然,文化,社会に関する基礎的な知識を修得するために,専門に関する特定の教科や科目に留まらない幅広い知識や考え方を身に付けておくとともに,外国語科目(英語)を履修するための基本的な英語の学習力が必要です。
・インターフェース科目
現代社会の諸問題との接続を意識した問題発見能力や解決能力を修得するために,現代的な課題や事象に対する興味・関心だけでなく,学生同士のグループ学習やプレゼンテーションなどを含むアクティブ・ラーニングを積極的に行っていくための主体的な行動力や学習態度が必要です。
・専門基礎科目
看護学に必要な基礎的知識として人体の構造と機能及び病態・疾病と治療を学ぶ授業科目と,関連領域の基礎的理解(看護倫理,栄養学)や看護の道を進むための基本となる姿勢や学習方法を学ぶ授業科目(キャリアデザイン)で構成されるため,高等学校で履修する数学,理科に関する基礎的理解と応用力に加え,他の教科・科目に関する幅広い知識と技能が不可欠です。
・看護専門科目
看護についての専門的な知識・技能に関する総合的な内容を系統的に学修する授業科目で構成し,知識の修得とともに,自己学習の習慣を身につけ,科学的論理的思考に基づいた問題解決に努めることを目標として実践演習型学習や少人数グループ学習を取り入れ実施するため,積極的に議論へ参加する態度や,周囲とのコミュニケーションを通じて,学習活動を活性化できるような能力や姿勢を持っていることが不可欠です。
・臨地実習
看護学の知識・技術ならびに看護職者としての実践能力を修得するとともに,地域社会に要請されている医療における看護の意義を理解し,看護職者の責務への自覚を培うキャリア教育の場として,チーム医療の一員として他者と共感して良い人間関係を作る実践の場として,医学部附属病院と地域の医療機関との連携の下に実施するため,学んだことを実践に生かす能力や姿勢とともに,協調性やコミュニケーションを通じてチーム医療の一員として学習できる態度,姿勢および行動力を持っていることが必要です。

〈入学志願者に求める高等学校等での学習の取り組み〉
看護学は,健康な人から病をもつ人まで様々な健康レベルの人々を対象とした実践科学です。人間は身体的・精神的・社会的存在で,環境と相互作用しながら健康を維持しています。健康には,自然・人文・社会科学的要素が深く関わっているため,看護学の学習のためには,高等学校で履修すべき科目を偏ることなく,幅広く習得しておくことが必要です。看護実践の基礎となる,看護の知識と専門的技術の修得には,特に,生物・化学・物理・数学の基本的事項を理解し,論理的な思考ができるようにしておく必要があります。また,看護は人間関係を通して実施されるため,文章による意思の疎通に必要な国語力や自己・他者間の理解を共有するためのコミュニケーション能力を獲得していることも重要です。大学での学習は,看護の生涯学習の基盤となるため,国内外の社会に目を向け,読書やボランティア活動などの自己啓発の取組みを通じて,自ら考える積極的な姿勢が望まれます。

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入学者数

2021年度2022年度2023年度
60人60人60人

数値の説明(増減理由等)

実施している入試方法

一般
総合型(旧区分名:AO)
学校推薦型(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

障害のある入学志願者に対する合理的配慮

1.5 倍または1.3 倍の時間延長
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
手話通訳者、介助者の配置
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

文書による伝達、補聴器又は人工内耳の使用可(FM電波等の受信機能のスイッチを切って使用)、試験場への車での入構許可、試験時間中の薬の服用、試験時間中の水分補給
大学として今までに配慮を行った内容は上記のとおりですが、別の内容について申請があった場合も配慮を行います。

入学者の構成(男女別)

2021年度2022年度2023年度
2人58人1人59人3人57人

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(出身高校所在地別)

2021年度2022年度2023年度
都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
佐賀県 24人 佐賀県 24人 福岡県 25人
福岡県 19人 福岡県 22人 佐賀県 18人
長崎県 8人 長崎県 4人 長崎県 5人
熊本県 4人 鹿児島県 4人 熊本県 4人
宮崎県 3人 大分県 2人 鹿児島県 4人
大分県 1人 兵庫県 1人 沖縄県 2人
鹿児島県 1人 熊本県 1人 岡山県 1人
北海道 0人 宮崎県 1人 宮崎県 1人
青森県 0人 沖縄県 1人 北海道
岩手県 0人 北海道 0人 青森県
宮城県 0人 青森県 0人 岩手県
秋田県 0人 岩手県 0人 宮城県
山形県 0人 宮城県 0人 秋田県
福島県 0人 秋田県 0人 山形県
茨城県 0人 山形県 0人 福島県
栃木県 0人 福島県 0人 茨城県
群馬県 0人 茨城県 0人 栃木県
埼玉県 0人 栃木県 0人 群馬県
千葉県 0人 群馬県 0人 埼玉県
東京都 0人 埼玉県 0人 千葉県
神奈川県 0人 千葉県 0人 東京都
新潟県 0人 東京都 0人 神奈川県
富山県 0人 神奈川県 0人 新潟県
石川県 0人 新潟県 0人 富山県
福井県 0人 富山県 0人 石川県
山梨県 0人 石川県 0人 福井県
長野県 0人 福井県 0人 山梨県
岐阜県 0人 山梨県 0人 長野県
静岡県 0人 長野県 0人 岐阜県
愛知県 0人 岐阜県 0人 静岡県
三重県 0人 静岡県 0人 愛知県
滋賀県 0人 愛知県 0人 三重県
京都府 0人 三重県 0人 滋賀県
大阪府 0人 滋賀県 0人 京都府
兵庫県 0人 京都府 0人 大阪府
奈良県 0人 大阪府 0人 兵庫県
和歌山県 0人 奈良県 0人 奈良県
鳥取県 0人 和歌山県 0人 和歌山県
島根県 0人 鳥取県 0人 鳥取県
岡山県 0人 島根県 0人 島根県
広島県 0人 岡山県 0人 広島県
山口県 0人 広島県 0人 山口県
徳島県 0人 山口県 0人 徳島県
香川県 0人 徳島県 0人 香川県
愛媛県 0人 香川県 0人 愛媛県
高知県 0人 愛媛県 0人 高知県
沖縄県 0人 高知県 0人 大分県
その他 0人 その他 0人 その他

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※その他は外国の学校卒、高卒認定等

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(入試方法別)

2021年度2022年度2023年度
入学者数入学者数入学者数
一般40人40人40人
総合型
(旧区分名:AO)
0人0人0人
学校推薦型
(旧区分名:推薦)
20人20人20人
帰国生徒0人0人0人
社会人0人0人0人
附属校0人0人0人
編入学0人0人0人
その他 ※0人0人0人
留学生0人0人0人

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

数値の説明(増減理由等)

数値の説明(増減理由等)
一般

総合型
(旧区分名:AO)

学校推薦型
(旧区分名:推薦)

帰国生徒

社会人

附属校

編入学

その他 ※

留学生