ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

地域学部

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育課程

学科・専攻等の名称

学科・専攻名修業年限取得可能な学位
地域文化学科 4年 学士(地域学)
地域政策学科 4年 学士(地域学)
地域教育学科 4年 学士(地域学)
地域環境学科 4年 学士(地域学)
地域学科 4年 学士(地域学)

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

地域学部は,学生が学位授与方針で示した能力を身につけることができるよう,次に掲げる方針のもと,体系的な教育課程を編成し実施します。

1 大学での学修の動機を明確にして,主体的に学修にとりくめるよう,大学入門科目および学部・学科の専門に関わる入門科目を設けるなど初年次教育を充実します。
2 教養豊かな地域学士を養成するため全学共通科目と学部の専門科目をバランスよく提供します。
3 地域に生起する公共的課題を実践的に解決できる力を形成するため,これを理論的に追究する科目と実践的に探求する科目,そして両者を統合する科目を設けて,知と実践を融合する教育課程を編成します。
4 自律的な生涯学習力を形成するために,各授業で,学び続けることの意義,地域の公共的課題に関する持続的な興味・関心,学習スキルの形成を目指します。
5 他者と協働して,地域の諸問題の実践的解決できる力を養うために,対話型・共同参加型の授業の展開に努めるとともに,国内外でのフィールドワークなど活動的学びを積極的に取り入れます。

教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)

授業科目

授業の方法・内容

年間の授業計画

シラバス等

学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

 地域学部は,学生が本学における学修と経験を通じて次の能力を身につけたときに,学士(地域学)の学位を授与します。

1 文化,社会,自然に関する幅広い知識・理解,これを土台とした,地域の公共的課題の探究に関わる知識・理解,知識獲得のための方法と技能,そしてこれらを統合した豊かな教養
2 地域に生起する諸問題を探求し解決していくのに必要な,論理的思考力,批判的判断力,創造的表現力
3 地域の現実問題に対して幅広い興味・関心を形成し,主体的・自律的・継続的に学び続けることができる生涯学習力
4 高い倫理観及び責任感をもち,他者との豊かなコミュニケーションをもとに,協働して地域社会を創造する社会的実践力

学修の成果に係る評価の基準

卒業・修了認定の基準

転学部・編入学等の可否、費用負担

可否費用負担
転学部
編入学

転学部・編入学情報補足

専攻分野

専攻分野
日本文学
外国文学
言語学
日本語
英米語
中国語
外国語(英米・中国語以外)
文芸学
文化学
地理学
日本史
外国史
科学史
考古学
文化人類学・民俗学
哲学・倫理・宗教
心理学
コミュニケーション学
法学・法律学
政治・政策学
経済学
経営学
社会学
教育学(教員養成課程を除く)
地域社会学
体育学・スポーツ科学・健康科学

専攻分野に関する説明