ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

連合農学研究科(博士課程)

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育課程

学科・専攻等の名称

学科・専攻名修業年限取得可能な学位
生産環境科学専攻 3年 博士(農学)
生命資源科学専攻 3年 博士(農学)
国際乾燥地科学専攻 3年 博士(農学)

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

 鳥取大学大学院連合農学研究科は、学位授与の方針に示した人材の育成を図るため、次に掲げる方針のもと、体系的な教育課程を編成し、実施します。

1.農学及びその関連分野における、俯瞰的な広い視野に立った高度な探究者として共通に持つべき豊かな学識、素養及び社会的責任感に基づく倫理観を修得できる学位プログラム教育を実施します。
2.生産環境科学専攻,生命資源科学専攻及び国際乾燥地科学専攻の各専攻分野において、自己の専門分野及びその関連分野の深い知識と専門的かつ高度な課題発見・解決力及びコミュニケーション力を修得させることに重点を置いた専門教育、さらに研究遂行能力等の実践力に重点を置いた学位プログラム教育を実施します。
3.専門性の高い複数の教員の研究指導により、自立して独創的研究を遂行できる能力の修得を目指します。
4.成績評価に関しては、研究科の定める成績評価基準に基づき、厳格な学修成果の評価を行い、研究科の定める学位論文審査基準に基づき博士論文の審査及び試験を実施します。また、学生の学修成果等をもとに、教育課程を検証します。

教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)

詳細は大学ホームページでご確認ください。

授業科目

授業の方法・内容

年間の授業計画

シラバス等

学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

 鳥取大学大学院連合農学研究科では、農学及びその関連分野において、研究者として自立した研究活動または高度な専門的業務に従事するために必要な研究能力とその基盤となる学識、課題発見・解決力及びコミュニケーション力を身に付けた上に、所定の単位を修得して論文審査及び試験に合格した場合、博士(農学)の学位を授与します。各専攻における学位授与者が備えるべき要件は以下のとおりです。

【生産環境科学専攻】
農林業における生産・流通・消費、農林業の生産環境、及び森林・流域環境に関わる各々の領域において発生する諸問題を改善・解決するために、卓越した研究能力とその基盤となる豊かな学識、高度な技術、俯瞰的な広い視野及び高い倫理観を修得している。

【生命資源科学専攻】
動物、植物、菌類等の多様な生物種の生命機能の解明や資源としての高度利用に関わる各々の領域で必要な、卓越した研究能力とその基盤となる豊かな学識、高度な技術、俯瞰的な広い視野および高い倫理観を修得している。

【国際乾燥地科学専攻】
世界の乾燥地における環境や食糧等に関わる諸問題を改善・解決するために、必要な卓越した研究能力とその基盤となる豊かな学識、高度な技術、俯瞰的な広い視野および高い倫理観を修得している。

学修の成果に係る評価の基準

卒業・修了認定の基準

転学部・編入学等の可否、費用負担

可否費用負担
転学部不可
編入学不可

転学部・編入学情報補足

専攻分野

専攻分野
農学
農芸化学
農業工学・農業土木
農業経済学
森林科学
生物生産学・生物資源学
生態学

専攻分野に関する説明