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設置形態

課程区分

学校名

学部・研究科名(短期大学の学科名)

学科・専攻名

キャンパスの所在地

                  学位に付記する専攻分野の名称

                  実施している入試方法(複数選択可)

                  融合理工学府(博士前期課程)

                   
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                  教育課程

                  学科・専攻等の名称

                  学科・専攻名修業年限取得可能な学位
                  数学情報科学専攻 2年 修士(理学)、修士(工学)、修士(学術)
                  地球環境科学専攻 2年 修士(理学)、修士(工学)、修士(学術)
                  先進理化学専攻 2年 修士(理学)、修士(工学)、修士(学術)
                  創成工学専攻 2年 修士(工学)、修士(学術)
                  基幹工学専攻 2年 修士(工学)、修士(学術)

                  教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

                  「自由・自立の精神」を堅持するために
                  ・理学あるいは工学の関連分野において、深い学識を修得させると同時に、理工俯瞰型の幅広い視野を持たせるための教育課程を提供する。また、柔軟な思考力と深い洞察力を育成する教育課程全般において、学習活動や研究活動に対して自己の判断・計画に基づいて主体的に取り組ませる。
                  ・自己の学識、思考や洞察の結果を、具体的な行動に移すことに関する実践的な教育の機会を提供する。

                  「地球規模的な視点からの社会とのかかわりあい」を持つために
                  ・専門領域における教育研究において、地球規模的な視点から社会との関わりを考察することのできる機会を提供する。
                  ・専門分野の知見に関して、他の専門分野の人や様々な背景の人と効果的にコミュニケーションを行えるようにするための教育の機会を提供する。

                  「専門的な知識・技術・技能」を修得するために
                  ・理学あるいは工学の関連分野に関する深い学識を与えるための体系的な教育課程を提供するとともに、学識を問題解決に活用するための実践的考察を行う機会を提供する。
                  ・自己の専門分野と関連する他の専門分野との関係を理解するために、理工俯瞰型の教育の機会を提供する。
                  ・イノベーション創出に資する教育の機会を提供する。

                  「高い問題解決能力」を育成するために
                  ・専門知識を統合・整理して課題に取り組み、問題を解決する能力を涵養することのできる教育の機会を提供する。
                  ・他者と協調・協働することによる実践的課題解決能力を養うための教育の機会を提供する。
                  ・問題解決の基礎となる汎用的能力を涵養するため、大学院における高度な教養教育の機会を提供する。

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                  教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)

                  授業科目

                  授業の方法・内容

                  年間の授業計画

                  シラバス等

                  学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

                  学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

                  博士前期課程では、学士課程で築いた基礎の上に、以下の知識・能力を修得する。

                  「自由・自立の精神」
                  ・自立した理工系高度専門職業人、知識基盤社会を支える高度で知的素養のある人材として、自己の学識とそれを活かした柔軟な思考や深い洞察に基づいて、主体的に行動できる。

                  「地球規模的な視点からの社会とのかかわりあい」
                  ・多様な文化・価値観、社会、自然、環境について深く理解し、地球規模的な視点からの柔軟な思考能力とコミュニケーション能力を有し、社会の持続的な発展のために役立てることができる。

                  「専門的な知識・技術・技能」
                  ・自己の専門領域の深い学識に加えて、理工系を俯瞰することのできる視野と学際的で幅広い教養を持ち、それらを活かして社会が直面する課題の解決に向けた柔軟な思考と深い洞察を行い、イノベーション創出にも貢献することができる。

                  「高い問題解決能力」
                  ・高度な専門的知識・技術を要する課題を、先導的に他者と協調・協働することにより解決できる。また、関連する分野の知識・能力を統合・整理し、課題解決に役立てることができる。

                  学修の成果に係る評価の基準

                  卒業・修了認定の基準

                  転学部・編入学等の可否、費用負担

                  転学部可0円
                  編入学不可

                  転学部・編入学情報補足


                  専攻分野

                  専攻分野
                  数学・情報科学・統計学
                  生物学・生化学・バイオ
                  機械工学・自動車工学
                  電気・電子・通信工学
                  システム・制御工学
                  情報工学・コンピューター
                  土木工学
                  建築学
                  環境デザイン・都市デザイン
                  デザイン工学
                  応用化学・環境工学
                  応用物理学
                  応用生物学(生物工学)
                  鉱物・資源・エネルギー工学
                  金属・材料工学
                  航空工学・宇宙工学
                  経営工学・管理工学
                  画像工学・光工学・音響工学
                  医用工学・生体工学
                  デザイン

                  その他専攻分野