ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

設置形態

課程区分

学校名

学部・研究科名(短期大学の学科名)

学科・専攻名

キャンパスの所在地

                  学位に付記する専攻分野の名称

                  実施している入試方法(複数選択可)

                  理学部

                   
                  ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
                  お気に入りリスト一覧へ
                  ここから学部・研究科等の情報です

                  教育課程

                  学科・専攻等の名称

                  学科・専攻名修業年限取得可能な学位
                  数学・情報数理学科 4年 学士(理学)
                  物理学科 4年 学士(理学)
                  化学科 4年 学士(理学)
                  生物学科 4年 学士(理学)
                  地球科学科 4年 学士(理学)

                  教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

                  「自由・自立の精神」を堅持するために
                  ・自立した社会人・職業人として要求される総合的能力と倫理観を身につけることができるように、普遍教育と理学の基礎を修得するための専門教育をバランスよく編成し、提供します。

                  「地球規模的な視点からの社会とのかかわりあい」を持つために
                  ・自己の専門領域の社会的、文化的位置づけを理解し、自己の専門的能力を持続的な社会の発展のために役立てることができるように、幅広い視野の醸成、批判的精神の涵養、豊かな教養に裏打ちされた全人的な人間性の陶冶を目的とする普遍教育と専門教育をバランスよく編成し、提供します。
                  ・諸課題が地球規模となる時代に対応した教育環境を提供するとともに、地域を支える人材育成に取り組みます。

                  「普遍的な教養」を涵養するために
                  ・国内外の多様な文化・価値観、社会、自然、環境を深く理解し、人類や社会が直面する課題について多面的な認識及び取り組みの姿勢を持つことができるように、普遍教育の「教養コア科目」と「教養展開科目」および「初修外国語科目」を体系的に選択できるようにします。

                  「専門的な知識・技術・技能」を修得するために
                  ・専門領域での必須事項を段階的・体系的に修得できる教育課程を編成し、提供します。
                  ・実験や実習あるいは演習、さらには卒業研究を通して、修得した専門領域での知識、論理的思考や手段を、学生が主体的に活用できる実践的教育の機会を提供します。
                  ・社会に貢献し、社会を牽引するイノベーション創出のための教育環境づくりを進めます。

                  「高い問題解決能力」を育成するために
                  ・演習、卒業研究および実験・実習の結果発表会を通して、コミュニケーション・プレゼンテーション能力の向上を目指す実践的教育の機会を提供します。
                  ・普遍教育の「英語科目」や理学部と各学科が提供する英語科目を通して、英語の基礎能力を高める教育を提供します。
                  ・情報通信技術などの利用も含め、種々の方法で必要な情報を適切に収集、取捨選択、整理、分析、発信し、知的財産権や情報倫理にも配慮しつつ利用することができるように、普遍教育の「情報リテラシー科目」と専門教育における情報関連科目を提供します。
                  ・他者と協調・協働して行動し、主体的・能動的に問題解決に取り組むことができる能力の涵養のために、協働で行う実験や実習の機会を提供します。また、普遍教育の「スポーツ・健康科目」を履修することもこの能力獲得に役立ちます。
                  ・獲得した知識・技能・態度等を総合的に活用し、社会的要求を踏まえて自らが立てた新たな課題を解決できるようにするために、卒業研究等の学生自身による自主的・実践的研究の場を提供します。

                  続きを読む… 折り畳む

                  教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)

                  授業科目

                  授業の方法・内容

                  年間の授業計画

                  シラバス等

                  学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

                  学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

                  千葉大学理学部は、「つねに、より高きものをめざして」の本学の理念のもと、以下を修得した学生に対して、学位を授与します。

                  「自由・自立の精神」
                  ・自立した社会人・職業人として、自己の設定した目標を実現するために自ら新しい知識、能力を獲得でき、自己の良心に則り社会の規範やルールを尊重して高い倫理性をもって行動できる。

                  「地球規模的な視点からの社会とのかかわりあい」
                  ・自己の専門領域の社会的、文化的位置づけを理解し、自己の専門的能力を地球社会と地域社会の持続的な発展のために役立てることができる。

                  「普遍的な教養」
                  ・国内外の多様な文化・価値観、社会、自然、環境について深く理解し、人類や社会が直面する課題について多面的・主体的な認識と判断力をもって取り組むことができる。

                  「専門的な知識・技術・技能」
                  ・専門領域に関する基礎的な知識・技術・技能を体系的に修得し、それを直面する状況における問題解決に向けた実証的・論理的思考を展開し、イノベーション創出につなげることができる。

                  「高い問題解決能力」
                  ・専門領域の事項も含めて、他者と考えや情報を共有でき、それに基づいて協調・協働して行動し、主体的学修を通じて問題解決に取り組み、解決の方向性を提案することができる。

                  続きを読む… 折り畳む

                  学修の成果に係る評価の基準

                  卒業・修了認定の基準

                  転学部・編入学等の可否、費用負担

                  転学部可0円
                  編入学不可

                  転学部・編入学情報補足


                  専攻分野

                  専攻分野
                  数学・情報科学・統計学
                  物理学
                  天文学・地球・惑星科学
                  化学
                  生物学・生化学・バイオ
                  地質学
                  資源学

                  その他専攻分野