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設置形態

課程区分

学校名

学部・研究科名(短期大学の学科名)

学科・専攻名

キャンパスの所在地

                  学位に付記する専攻分野の名称

                  実施している入試方法(複数選択可)

                  教育学部(教員養成課程)

                   
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                  教育課程

                  学科・専攻等の名称

                  学科・専攻名修業年限取得可能な学位
                  小学校教員養成課程 4年 学士(教育学)
                  中学校教員養成課程 4年 学士(教育学)
                  特別支援教育教員養成課程 4年 学士(教育学)
                  幼稚園教員養成課程 4年 学士(教育学)
                  養護教諭養成課程 4年 学士(教育学)

                  教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

                  「自由・自立の精神」を堅持するために
                  ・学生が自ら設定した目標の達成に向けて、継続的に自己を評価・検証しつつ主体的な学修を可能とする教育課程を編成し、提供します。
                  ・教育に係わる者としての倫理教育を行うとともに、教育課程全般の修学にわたり、社会の規範やルールを尊重する姿勢を涵養します。

                  「地球規模的な視点からの社会とのかかわりあい」を持つために
                  ・幅広い視野の醸成、批判的精神の涵養、豊かな教養に裏打ちされた全人的な人間性の陶冶を目的とする普遍教育を提供するとともに、専門導入教育を充実させ、それらを基盤として学生が自己の専門領域を修得する社会的意義を理解できる教育機会を提供します。
                  ・諸課題が地球規模となる時代に対応した教育環境を提供するとともに、地域を支える人材育成に取り組みます。

                  「普遍的な教養」を涵養するために
                  ・社会、自然、環境、国内外の多様な文化・価値観を深く理解し、人類や社会が直面する課題に取り組む普遍教育科目を提供します。

                  「専門的な知識・技術・技能」を修得するために
                  ・専門領域での必須事項を段階的・体系的に修得できる教育課程を編成し、提供する。
                  ・修得した専門領域での知識、論理的思考や表現の手段を、学生が主体的に活用できる実践的教育の機会を効果的に提供します。
                  ・社会に貢献し、社会を牽引する学問分野の様々な革新のための教育環境づくりを進めます。

                  「高い問題解決能力」を育成するために
                  ・専門領域を中心に、コミュニケーションやプレゼンテーション能力の養成を目指した教育を提供します。
                  ・情報通信技術の活用も含め、必要な情報を適切に収集する方法を修得し、情報を適切に発信することのできる教育の機会を提供します。
                  ・専門領域において、学生がチームワークやリーダーシップを発揮して問題解決に主体的・能動的に取り組む教育の機会を提供します。
                  ・専門領域において、獲得した知識・技能・態度等を総合的に活用して問題解決を実践できる教育の機会を提供します。

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                  教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)

                  授業科目

                  授業の方法・内容

                  年間の授業計画

                  シラバス等

                  学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

                  学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

                  千葉大学教育学部は、「つねに、より高きものをめざして」の本学の理念のもと、以下を修得した学生に対して、学位を授与します。

                  「自由・自立の精神」
                  ・教育学を学ぶ者として、自己の設定した目標を実現するために自立して新しい知識・能力を獲得でき、また自己の良心に則り、社会の規範やルールを尊重して高い倫理性をもって行動できる。

                  「地球規模的な視点からの社会とのかかわりあい」
                  ・自己の専門領域の社会的、文化的位置づけを理解し、教育に係わる者としての社会的責任を自覚して、教育および地球社会と地域社会の発展のために積極的に関与できる。

                  「普遍的な教養」
                  ・普遍的な教養を身につけるため、社会、自然、環境、および国内外の多様な文化・価値観を深く理解し、人類や社会が直面する課題について主体的な認識と判断力をもって取り組むことができる。

                  「専門的な知識・技術・技能」
                  ・専門領域に関して体系的に修得した知識・技術・技能をもとに、直面する状況における問題解決に向けた実証的、論理的思考を展開し、学問分野の様々な革新実践につなげることができる。

                  「高い問題解決能力」
                  ・専門領域を中心に、コミュニケーションやプレゼンテーションが適切に行え、またチームワークやリーダーシップを発揮して、主体的学修を通じて問題解決に取り組み、解決の方向性を提案することができる。

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                  学修の成果に係る評価の基準

                  卒業・修了認定の基準

                  転学部・編入学等の可否、費用負担

                  転学部可0円

                  転学部・編入学情報補足


                  専攻分野

                  その他専攻分野