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設置形態

課程区分

学校名

学部・研究科名(短期大学の学科名)

学科・専攻名

キャンパスの所在地

                  学位に付記する専攻分野の名称

                  実施している入試方法(複数選択可)

                  教育学研究科(修士課程)

                   
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                  教育課程

                  平成28年度より学校教育学専攻を設置。従前の学校教育科学専攻および教科教育科学専攻は同年度入学者選抜より学生募集を停止。

                  学科・専攻等の名称

                  学科・専攻名修業年限取得可能な学位
                  学校教育学専攻 2年 修士(教育学)

                  教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

                  「自由・自立の精神」を堅持するために
                  ・教育にかかわる高度職業人・研究者を目指す学生に、社会の規範やルールを尊重しつつ幅広く深い学識を修得させる教育課程を編成し、提供する。
                  教育学を中心として多様な学識を知の基盤として統合させるとともに、課題に対する柔軟な思考と深い洞察力に基づき、統合された知の基盤を活用して、継続的に自己を評価・検証しつつ主体的に行動する能力を涵養する。

                  「地球規模的な視点からの社会とのかかわりあい」を持つために
                  ・地球規模の視点から、教育学に関する社会的・文化的位置づけを理解させ、幅広い学識を修得させる教育課程を提供する。
                  ・教育にかかわる高度な専門知識と柔軟な思考、深い教養、総合的な判断力、 豊かな人間性、学問への強い関心を活用して課題に主体的に取り組み、その成果をグローバルに発信したり他者と協働したりする能力を涵養する。

                  「専門的な知識・技術・技能」を修得するために
                  ・教育学に関する高度な専門知識、柔軟な思考力、論理的思考や表現の手段を涵養し、専門性の高い研究能力を修得できる教育を提供する。
                  学問分野の様々な革新に資する教育の機会を提供する。

                  「高い問題解決能力」を育成するために
                  教育学を中心とする専門知識を統合・整理することにより、高度教養教育を含む課題解決能力の向上、コミュニケーションやプレゼンテーション能力の涵養を目指した教育の機会を提供する。
                  教育学にかかわる専門家としての実践的な問題解決能力を養うために、チームワークやリーダーシップを学べるような教育の機会を提供する。

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                  教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)

                  授業科目

                  授業の方法・内容

                  年間の授業計画

                  シラバス等

                  学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

                  学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

                  修士課程では、学士課程で築いた基礎の上に、以下の知識・能力を修得する。

                  「自由・自立の精神」
                  ・教育学に関する広い視野に立ち、多様な知の基盤を活用して、課題に対する柔軟な思考能力と深い洞察に基づき、主体的に行動できる。

                  「地球規模的な視点からの社会とのかかわりあい」
                  ・国内外の多様な文化・価値観、社会、自然、環境について深い理解を持ち自己の専門領域の社会的、文化的位置づけを理解し、教育学にかかわる自立した高度職業人もしくは研究者としての専門知識と基盤技術を修得した上で、教育学にかかわるものとして社会的責任を自覚し、地球規模的な視点から、研究課題に対する柔軟な思考能力とコミュニケーション能力を教育および地域社会の発展のために積極的に役立てることができる。

                  「専門的な知識・技術・技能」
                  ・教育学に関する高度な専門性・研究能力を論文作成やコースワークにより身につけ、自己の専門領域を中心として、社会、自然、環境、および国内外の多様な文化・価値観に立った教養を持ち、教育が直面している研究課題を解決するために、柔軟な思考能力と深い洞察力に基づく主体的な行動力を兼ね備えるための知識・技術・技能に関する高度な素養を身につけ、学問分野の様々な革新に貢献できる。

                  「高い問題解決能力」
                  ・教育学に関する高度な専門的知識や技術を要する課題を他者と共有・協力したり、チームワークやリーダーシップを発揮して、主体的に解決することができる。

                  学修の成果に係る評価の基準

                  卒業・修了認定の基準

                  転学部・編入学等の可否、費用負担

                  転学部可0円
                  編入学不可

                  転学部・編入学情報補足


                  専攻分野

                  専攻分野
                  教育学(教員養成課程)

                  その他専攻分野