ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

理工学研究科(博士課程(前期))

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

佐賀大学大学院理工学研究科規則 第2条(研究科の目的)

研究科は,理学及び工学の専門分野における知識と技術に,分野の枠を越えた知識及び考え方を取り入れた,創造性豊かな優れた研究者や技術者等の高度な人材を養成することを目的とする。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

理工学研究科は,理学及び工学の専門分野における高度な知識と技術,科学的思考や洞察力に基づく問題解決能力,異分野の知識や考え方を含んだ分野の枠を越えた視点及び実践力,さらに,倫理観,知的財産に関する知識を修得した,創造性豊かな優れた研究者や技術者等の高度な人材を養成し,人類の福祉,文化の進展に寄与することを目的とします。本研究科における各教育科目を修得するために必要な素質を元に,以下に示すような次の学生を求めています。
① 専門分野に関する基礎学力及び基礎知識を持つ人
② 専門分野に関する課題発見・解決能力を養うために必要な思考力・創造力・判断力を持つ人
③ 研究者倫理や連携研究に対し積極的に取り組める人
④ 異分野にも関心があり,社会貢献や国際交流にも意欲的な人
各コースの求める学生像は以下の通りです。

■ 数学コース
数学分野の真理探究を求める過程で培われた論理的思考能力と獲得した汎用性の高い知識をベースに,幅広い分野において業務を遂行できる高度な人材を養成します。そのために,以下に示すような学生を求めています。
① 主として大学の専門課程の数学の基礎学力及び専門知識を有し, さらに進んだ数学の理論, 応用について学ぶ意欲を持つ人
② 数学及び数理科学の分野の高度な専門知識を修得し, 論理的思考力, 問題解決能力を身につけて, 社会への貢献を目指す人
③ 数学及び数理科学の分野で, 即戦力として活動できる高度な専門的知識・能力を持つ教育者, 技術者, 研究者を目指す人
④ 数学及び数理科学の分野の高度な専門知識を活かし, 正確な表現力及びコミュニケーション能力を身につけて, 国際的に活躍することを目指す人

■ 知能情報工学コース
情報通信技術(ICT)をベースに,人工知能,IoT,サイバーフィジカル,サイバーセキュリティ等の先端的な情報技術を活用してイノベーションを創出できる高度な人材を養成します。そのために,以下に示すような学生を求めています。
① コンピュータをはじめとする高度な技術に対する基礎学力を持つ人
② ICT 及び ICT 関連分野の高度な専門知識を活かして, 先進情報システムの構築に取り組もうとする人
③ ICT 及び ICT 関連分野の高度な専門知識を修得し, 高度なソフトウェアの開発を通して社会に貢献しようと目指す人
④ ICT 及び ICT 関連分野の技術交流により国際的に活躍することを目指す人

■ データサイエンスコース
数学やコンピュータに関する知識と応用力を有し,多種多様なデータおよびその利活用に取り組む現場の状況を理解した上で,データから価値のある知見や法則を発見し,それを課題解決に活かす能力を備えた高度な人材を養成します。そのために,以下に示すような学生を求めています。
① 数学の基礎学力とともに,大学専門課程レベルの数学もしくはコンピュータに関する専門知識を持ち,データサイエンスへの興味やデータから新たな価値を創造する熱意と向上心を持つ人
② データサイエンス分野の高度な専門知識を活かして,データに基づく問題解決や意思決定ができる人材育成や社会の構築に貢献しようとする人
③ データサイエンスに関する高度な専門知識を修得し,データから新たな価値を見出すことにより,社会に貢献することを目指す人
④ データサイエンスを様々な分野の課題解決に活かし,国際的に活躍することを目指す人

■ 物理学コース
物理学分野の真理探究を求める過程で培われた論理的思考能力と獲得した汎用性の高い知識をベースに,幅広い分野において業務を遂行できる高度な人材を養成します。そのために,以下に示すような学生を求めています。
① 大学卒業レベルの物理学の基礎知識を修得しており, より専門的な知識を身につけて,社会への貢献を目指す人
② 物理学の習得を通して論理的思考力, 問題解決能力を身につけ, 新しい分野を切りひらく熱意をもつ人
③ 物理学を生かした研究開発に意欲を持ち, 科学技術を支える高度専門技術者・研究者を目指す人
④ 物理学の分野を中心として, 国際的に活躍することを目指す人

■ 機能材料化学コース
材料化学の領域において,専門知識と実践力を有する高度な専門技術者,及び機能性材料の開発を通じて物質イノベーションを引き起こす企業で中心になって活躍できる高度な人材を養成します。そのために,以下に示すような学生を求めています。
① 化学の基礎学力とともに, 専門分野への興味や新しい分野を切りひらく熱意と向上心を持つ人
② 機能材料化学分野の高度な専門知識を活かして, 物質の存在原理を解き, 構成を把握し, 特性評価を行い,高付加価値の物質を創製して, 材料創成科学の発展に貢献することを目指す人
③ 機能材料化学分野の高度な専門知識を修得し, 多面的に物事を考え活用して, 地域や社会に貢献することを目指す人
④ 機能材料化学分野の技術交流に取り組み, 国際的に活躍することを目指す人

■ 機械エネルギー工学コース
エネルギー工学分野の専門技術と知識を身につけた高度な専門技術者,及び実践的な知識を身につけ,科学的思考力と洞察力を再生可能エネルギーなどの産業界で発揮できる人材を養成します。そのために,以下に示すような学生を求めています。
① 数学の基礎学力と機械工学における専門的知識を持つ人
② 機械及びエネルギー工学関連分野の高度な専門知識を活かして, 自ら問題の解決に臨むことを目指す人
③ 機械及びエネルギー工学関連分野の高度な専門知識を修得し, ものづくりを通して社会に貢献しようと目指す人
④ 機械及びエネルギー工学関連分野の技術交流により国際的に貢献することを目指す人

■ 機械システム工学コース
機械システム工学分野の専門技術と知識を身につけた高度な専門技術者,及び実践的な知識を身につけ,科学的思考力と洞察力を産業界で発揮できる人材を養成します。そのために,以下に示すような学生を求めています。
① 数学の基礎学力と機械工学における専門的知識を持つ人
② 機械及び機械関連分野の高度な専門知識を活かして, 自ら問題の解決に臨むことを目指す人
③ 機械及び機械関連分野の高度な専門知識を修得し, ものづくりを通して社会に貢献しようと目指す人
④ 機械及び機械関連分野の技術交流により国際的に貢献することを目指す人

■ 電気電子工学コース
電気工学及び電子工学の領域において,高度な専門的知識・能力を有し,企業で中心になって活躍できる高度な人材を養成します。そのために,以下に示すような学生を求めています。
① 電気電子工学分野に関する基礎学力及び基礎知識を持つ人
② 電気電子工学分野に関する課題発見・解決能力を養うために必要な思考力・創造力・判断力を持つ人
③ 研究者倫理を身につけ,電気電子工学分野における連携研究に積極的に取り組める人
④ 電気電子工学分野の専門知識を背景に,異分野にも関心をもち,社会貢献や国際交流にも意欲的な人

■ 都市基盤工学コース
都市基盤の維持管理,防災・減災,都市環境の諸問題について,先端的・実践的な専門知識を身につけた高度な専門技術者,及び専門分野の枠を超えて幅広い教養と広範な視野を持ち,自立的に地域や社会に貢献する意欲を持った人材を養成します。そのために,以下に示すような学生を求めています。
① 都市基盤整備のための高度な専門知識を活用し, 現象の把握並びに工学的観点から的確な判断ができることを目指す人
② 都市基盤整備のための高度な専門技術と背景にある知識を修得し, 独創的かつ合理的な発想力と表現力を鍛錬したい人
③ 都市基盤整備のための高度な専門知識を修得し, ものづくりを通して社会に貢献しようと目指す人
④ 都市基盤工学関連分野において, 地域発展あるいは国際的に貢献することを目指す人

■ 建築環境デザインコース
建築・都市空間のデザイン,建築環境等の諸問題について,先端的・実践的な専門知識を身につけた高度な専門技術者,及び専門分野の枠を超えて幅広い教養と広範な視野を持ち,自立的に地域や社会に貢献する意欲を持った人材を養成します。そのために,以下に示すような学生を求めています。
① 建築・都市デザインのための高度な専門知識を活用し, 現象の把握並びに工学的観点から的確な判断ができることを目指す人
② 建築・都市デザインのための高度な専門技術と背景にある知識を修得し, 独創的かつ合理的な発想力と表現力を鍛錬したい人
③ 建築・都市デザインのための高度な専門知識を修得し, ものづくりを通して社会に貢献しようと目指す人
④ 建築・都市デザイン関連分野において, 地域発展あるいは国際的に貢献することを目指す人

続きを読む… 折り畳む

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

 本専攻において学位授与の方針を具現化するため、以下の方針の下に教育課程を編成し、教育を実施する。
①学位授与の方針①を達成するために、「専門科目」を配置する。
②学位授与の方針②を達成するために、「特別研究」を配置する。
③学位授与の方針③を達成するために、「大学院教養教育プログラム」及び「自然科学系研究科共通科目」を配置する。
④学位授与の方針①②③を達成するために、修士論文の審査及び最終試験を実施する。

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

博士前期課程理工学専攻では, 学生が身に付けるべき以下の具体的学習成果の達成を学位授与の方針とする。所定の単位を修得するとともに,修士論文を提出した者に対して修了判定を行い教務委員会及び研究科委員会の議を経て,学長が修了を認定し,学位を授与する。
① 所属するコースの専門分野における学問領域において,先端の高度な専門知識を身に付けている。
② 研究活動を通して実践的な知識を身に付けるとともに,科学的思考力と洞察力を養い,専門分野及び関連する分野における諸問題の解決に自律的に取り組む能力を身に付けている。
③ 専門分野の枠を超えて,幅広い教養と広範な視野をもち,地域や社会に貢献するための意欲と実践力を身に付けている。

学生が身に付けるべき以下の具体的学習成果の達成を学位授与の方針とする。所定の単位を修得するとともに,修士論文を提出した者に対して修了判定を行い教務委員会及び研究科委員会の議を経て,学長が修了を認定し,学位を授与する。
① 所属するコースの専門分野における学問領域において,先端の高度な専門知識を身に付けている。
② 研究活動を通して実践的な知識を身に付けるとともに,科学的思考力と洞察力を養い,専門分野及び関連する分野における諸問題の解決に自律的に取り組む能力を身に付けている。
③ 専門分野の枠を超えて,幅広い教養と広範な視野をもち,地域や社会に貢献するための意欲と実践力を身に付けている。