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設置形態

課程区分

学校名

学部・研究科名(短期大学の学科名)

学科・専攻名

キャンパスの所在地

                  専攻分野

                  取得可能な資格

                  学位に付記する専攻分野の名称

                  実施している入試方法(複数選択可)

                  編入学(複数選択可)

                  学納金(複数選択可)

                  教育学研究科(専門職学位課程)

                   
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                    教育研究上の目的と3つの方針

                    学部・研究科等ごとの目的

                     教育学研究科は、学校教育に関する「理論と実践の融合」の理想を掲げ、これからの学校教育をリードする専門的力量を備えた管理職及びミドルリーダー教員を養成するとともに、新しい学校づくりの有力な担い手となる新人教員を養成することを目的とします。

                    入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

                    1.人材育成目的
                    教育学研究科教職実践専攻(教職大学院)は、学校教育に関する「理論と実践の融合」の理想を掲げ、これからの学校教育をリードする専門的力量を備えた管理職及びミドルリーダー教員を養成するとともに、新しい学校づくりの有力な担い手となる新人教員の養成を目的としています。

                    2.入学者に求める資質
                    (1)学卒院生
                    ①知識・技能・理解
                    ( i )総合的思考力を養うために幅広い視野と教養を身につけている人
                    (ii )学校教育及び子どもに関する基礎的な知識を身につけている人
                    (iii)取得する教員免許状に係る指導内容及び指導法に関する基礎的な知識を身につけている人

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                    教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

                     教育学研究科では、これからの学校教育をリードする専門的力量を備えた管理職及びミドルリーダー教員を養成するとともに、新しい学校づくりの有力な担い手となる新人教員を養成するという教育理念を実現するため、専門性をより高め、得意分野を形成できるため、プログラム制を導入する。
                     学校全体への総合的な理解を有し、自分の専門の教科や学校種を超えた俯瞰的な視点から包括的な指導力を発揮できる教員の育成を意図して、①専攻共通科目、②選択科目、③実習科目、④リフレクション科目の4つの科目区分を設け、「理論と実践の融合」を目指した教育課程を編成している。

                    (専門分野の基礎的な知識)
                    (1)学校の教育活動全体への総合的な理解を有し、自己の専門領域や学校種を超えた俯瞰的な視点に基づいた包括的な指導力を発揮できるスクールリーダーを育成するため、その基礎的な知識を修得するための科目を必修としている。(20単位が必修)
                    (専門分野の応用的・実践的な知識・技能)
                    (2)自らの教職経験や学修ニーズに基づいて、専門性をより高めたるために、①「学校マネジメント力開発プログラム」、②「授業力開発プログラム」、③「子ども支援力開発プログラム」、④「特別支援教育力開発プログラム」の4つのプログラムを設ける。(選択科目14単位のうち、プログラム別必修の4単位を含めて8単位は履修しているプログラムの開設科目から履修する。選択科目の残り6単位は、開設科目全体から選択する。)
                    (高度な実践的指導力の基盤となる能力)
                    (3)学校経営、学習指導、子ども理解、及び特別支援教育等に関する高度で実践的な指導力の育成を目的として実習科目を設定する。すべての院生が、学校マネジメント力開発実習、授業力開発実習、子ども支援力開発実習の3種類の実習を行う。(10単位)

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                    学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

                     教育学研究科・教職実践専攻(教職大学院)では、所定の課程を修了し、以下に掲げる学位授与の方針に該当する者に「教職修士(専門職)」の学位を授与します。

                    (専門分野の基礎的な知識)
                    1.学校教育(学校経営、学習指導、子ども理解、及び特別支援教育等)の質的改善に貢献するために必要な基礎的な知識を修得している。
                    (専門分野の応用的・実践的な知識・技能)
                    2.教育実践の現代的諸課題に応えうる高度な専門的知識と実践的指導力を修得している。
                    (高度な実践的指導力の基盤となる能力)
                    3.学校経営、学習指導、子ども理解、及び特別支援教育等に関する高度な実践的指導力の基盤となる能力を修得している。
                    (専門性に基づいた問題解決能力)

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