学科・専攻等
教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)
岩手大学教育学部・学校教育教員養成課程では、教育に関する理論的・実践的な力量、教育内容とその背景をなす諸学問の理解、及び豊かな人間性と社会性を備え、高い意欲と使命感を持って学校教育に取り組むことができる教員を養成することを目的としている。この教育目的達成のために、教養教育科目と専門教育科目で構成される系統的な教育課程を編成している。
教養教育科目は、学士課程を修めた知識人として幅広い教養と豊かな人間性を養うことを目的とし、大学共通の科目群が用意されている。各コースの学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)の中に総合的思考力を養うために幅広い教養を身につけることを掲げており、この目的達成のため、幅広い分野について単位修得ができるようにカリキュラムが組まれている。
専門教育科目は、以下の5つの科目に区分して編成し、これらの科目について教員免許状取得のための法規上の科目はもちろんのこと、さらに充実した教員養成を行うために多様な科目が用意されている。
(1)教育及び子どもに関する基礎的知識と技能の修得のための教職専門科目
(2)教科に関する専門的知識と技能の修得のための教科専門科目
(3)所属サブコース毎の専門的な知識と技能の修得のための所属専門科目
(4)幅広い知識と技能の修得に資するための選択科目
(5)卒業研究
これらの専門教育科目について、次の2つの考え方に基づいて教育課程が組み立てられている。
1.学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)にも位置づけられているように、理論的な学びと実践的な学びのつながりを重視し、双方の往還による相乗的な力量育成を目指している。そのために系統的に教育現場での実践的な体験を組み込み、理論的側面と教育現場における実践的側面をつなげながら、それぞれでの学びを自覚的に深めていくことができる系統的なカリキュラムを構成している。なお、この4年間の教職課程の学習成果を確認し、教職への意欲と自覚を促すことを目的として、在学期間全般にわたって「教職ポートフォリオ」を導入している。
2.学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)にも位置づけられているように、教員として共通に身につけるべき基礎力に加えて、自らが得意とする専門分野の育成を図っている。とくに専門分野の教育では単に知識や技能を深めるだけではなく、ものの見方、課題分析力、論理的思考力やものごとを創造的にアプローチする能力も重視し、このような学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)の中に掲げられた能力を総合的に実現する場として、卒業研究が位置づけられている。教育の今日的課題に対応するためには、「学校安全学と防災教育」や「教育におけるICT活用法」「プログラミング基礎」を必修科目として配置している。
なお、教育課程を編成している各科目の評価に関しては、別途定めている「成績評価のガイドライン」に基づくものとする。
すべての学生は、所属するコースの定めるところにより、主免許となる教員免許状の取得が義務づけられている。さらに地域の教育現場のニーズに応えるとともに教員としての視野を広げるため副免許となる教員免許状の取得が義務づけられている。これらの教員免許状の取得資格を得た上で、コース毎に定められた所定の単位を修得することにより学士課程を修了することができる。
(以下、大学HPをご覧ください。)
教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)
授業科目
授業の方法・内容
年間の授業計画
シラバス等
学生が修得すべき知識及び能力に関する情報
学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)
岩手大学教育学部の理念と教育目標に則り、所定の教育課程(複数免許取得を含む)を修了し、以下の各項目を身につけた学生に「学士(教育)」の学位を授与します。
(以下、大学HPをご覧ください。)
学修の成果に係る評価の基準
卒業・修了認定の基準
転学部・編入学等の可否、費用負担
| 可否 | 費用負担 | |
|---|---|---|
| 転学部 | 可 | 0円 |
| 編入学 | 不可 |
(2025年10月1日現在)
転学部・編入学情報補足
専攻分野
| 専攻分野 |
|---|
| 教育学(教員養成課程) |
専攻分野に関する説明
https://www.edu.iwate-u.ac.jp/professional-research/course/
※詳細は上記URLをご参照ください。