ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

総合理工学部

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育課程

学科・専攻等の名称

全てを表示する 折り畳む

学科・専攻名修業年限取得可能な学位
物理工学科 4年 学士(総合理工学)
物質化学科 4年 学士(総合理工学)
地球科学科 4年 学士(総合理工学)
数理科学科 4年 学士(総合理工学)
知能情報デザイン学科 4年 学士(総合理工学)
機械・電気電子工学科 4年 学士(総合理工学)
建築デザイン学科 4年 学士(総合理工学)

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

 総合理工学部では,ディプロマ・ポリシーに述べるような人材を育成するため,以下のようにカリキュラムを編成しています。

1 教育課程の編成の方針
体系性: 
 総合理工学部には,社会の多様なニーズに応えられるよう,以下の7学科,13教育コースがあり,それぞれのコースに,卒業までに修得すべき学習到達目標が定められ人材育成が行われます。

学科・分野 教育コース
 物理・マテリアル工学科 基礎物理学コース 電子デバイス工学コース
 物質化学科 基礎化学コース 機能材料化学コース
 地球科学科 地球物質資源科学コース 地球環境科学コース 自然災害科学コース
 数理科学科 数理基幹コース 数理展開コース
 知能情報デザイン学科 情報システムデザインコース データサイエンスコース
 機械・電気電子工学科
 建築デザイン学科 建築構造・住環境コース 建築計画デザインコース

 全ての学科において,教育課程は全学共通教育と専門教育からなり,以下のように体系的に構成されています。
 全学共通教育では基礎科目として「外国語」,「健康・スポーツ,文化・芸術」,「情報科学」の科目群,教養育成科目として「人文・社会分野」,「自然分野」,「学際分野」の科目群を学修し,豊かな教養や倫理観に加え,情報収集力,コミュニケーション能力など社会に貢献し,活躍するためのリテラシーを身につけます。
 専門教育では基盤科目,自然科学系学部共通科目として理工学の専門分野に関する基礎力と自然科学全般に関する幅広い知識と総合的視野を身につけます。更に学科毎に編成された専門科目群には講義形式の科目の他に,「実験」,「実習」,「演習」の科目が数多く設けられており,これらを学修することにより理工学の専門知識,応用力を身につけます。

段階性:
 全学共通教育は主として1,2年次に履修し,専門教育の礎とします。専門教育においては,主として1年次に基盤科目,自然科学系学部共通科目を履修します。各学科の基盤科目には,専門を学ぶための導入科目として,初年次教育科目を設け,高校から大学教育への橋渡しとしています。専門教育科目は基礎的な科目から学年進行に従って発展的な科目を学習するように配置され,3年次以降学科内の希望するコースに分かれて応用力を身につけます。4年次には卒業研究を履修することにより,理工融合的,総合的視野からの分析力,課題解決力,創造力を高めます。

2 教育課程における教育・学習方法に関する方針
 専門教育科目には,講義形式(座学)の科目の他に,「実験」,「実習」,「演習」の科目を数多く設けています。実験装置,器具や薬品の扱いに習熟し,フィールドワークを行い,演習問題に取り組むことにより,実践力を養います。これらの科目にはグループで行う内容も多く含まれており,パートナーシップで目標を達成するチームワーク力を身につけます。また,反転授業やその他の能動的授業の推進や大学院生によるTA制度を充実させることで,主体的に学ぶ態度が身につくように工夫されています。
 4年次に,「卒業研究」または「卒業論文」を必修科目として設けます。専門知識・技能の集大成とともに,大学において修得した知識・課題解決能力・コミュニケーション能力を最大限に発揮できるように教員の個別指導に基づき専門分野の研究を行います。
 指導教員によるチューター制度,大学院学生によるメンター制度を利用し,学生自らが課題を持って,計画的に科目を履修し,継続し学習することで,卒業時に各学科教育コースの教育到達目標を達成できるよう支援を行います。
 専門教育科目の中に,「企業実践インターンシップA,B」,「海外就業体験」等を設け,企業へのインターンシップ制度を利用してのキャリア教育を受ける機会を多く設けて,つくる責任やつかう責任への意識を醸成します。「企業実践インターンシップA,B」では,4名程度のチーム・グループをつくり,山陰地域を中心とする企業の方の指導のもと実践的な課題に取り組むことにより,住み続けられるまちづくりを目標の一つに掲げ,課題設定,問題解決,マネージメントの能力を育成します。「海外就業体験」では,海外の企業等で実地経験を積むことにより,文化や価値観の違いを体感し,国際的視野を養うことを目的としています。また,国際交流センターと協力し,海外の協定大学などとの交流の推進も図ります。
 教育職員免許状(中学・高等学校の一種免許状  数学,理科,情報,工業),修習技術者(技術士の資格のための一次試験免除),学芸員,建築士の受験資格など,各学科教育コースにより様々な資格取得が可能です。また,キャリアセンターと連携して,就職活動を支援します。

3 学習成果の評価の方針
 カリキュラム・ポリシーに沿って実施される各授業科目の学修成果は,シラバスに記載された基準に基づき,試験,レポート,授業中の活動への参加状況等により総合的に評価します。
 とくに卒業研究・卒業論文の成果は,各学科での卒業研究発表会あるいは卒業論文において発表され,単位認定のための審査は,複数の教員により厳正に行われます。
 ディプロマ・ポリシーに掲げる教育成果の達成状況は,GPAや各学科・コースで定められた卒業要件単位の修得状況により判断します。

続きを読む… 折り畳む

教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)

授業科目

授業の方法・内容

年間の授業計画

シラバス等

学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

◆人材育成の目的・学位授与の方針

・人材育成目標(社会における顕在・潜在ニーズ、卒業生が身につけるべき資質・能力)
 現代の社会においては,新たな知の創出と知の活用による更なる科学技術の発展が求められています。一方で,限りある地球を次世代に引き継ぎ,自然と共生する豊かで平等な社会を実現しなければなりません。総合理工学部は,理学,工学の教育・研究を基盤に,従来の枠組みを超えた分野間の有機的な連携を図り,新たな視点に立った理工融合型の教育を推進することにより,専門的能力と総合的視野および主体性をもち,社会の発展に寄与できる人材の育成を目標とします。

・目標としての学修成果
 総合理工学部では,学士課程において以下に掲げる知識・能力を身につけた者に学位「総合理工学」を授与します。
1.(豊かな教養や倫理観)
 豊かな教養や倫理観を持ち,人類社会や地球環境とのかかわりについて総合的に考え,判断できる。
2.(リテラシー・コンピテンシー)
 情報収集力,判断力,コミュニケーション能力,チームワーク力,国際的視野を身につけ,社会に貢献し,活躍できる。
3.(専門的能力)
 理工学の専門分野に関する基礎力及び応用力を持ち,理工融合的,総合的視野から分析力,解決力,創造力を発展的に発揮できる。
4.(社会の発展に寄与する能力)
 地域の文化・伝統を理解し,地域あるいは世界に及ぶ課題を,理工学の専門知識を用いて,解決に努め,社会の持続可能な発展に寄与する能力を身につけている。
5.(主体性)
 修得した専門知識・技術を更に高め,継続して,主体的に学ぶ態度を身につけている。

続きを読む… 折り畳む

学修の成果に係る評価の基準

卒業・修了認定の基準

転学部・編入学等の可否、費用負担

可否費用負担
転学部0円
編入学312,000円

転学部・編入学情報補足

内訳(検定料 30,000円  入学料 282,000円)
支払期日 検定料-出願時
       入学料-入学手続時

専攻分野

専攻分野
数学・情報科学・統計学
物理学
天文学・地球・惑星科学
化学
地質学
機械工学・自動車工学
電気・電子・通信工学
システム・制御工学
情報工学・コンピューター
建築学
環境デザイン・都市デザイン
デザイン工学
応用化学・環境工学
応用物理学
画像工学・光工学・音響工学
環境学・災害科学

専攻分野に関する説明