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医学系研究科看護学専攻(博士課程(前期))

 
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教育課程

学科・専攻等

学科・専攻名修業年限取得可能な学位
看護学専攻 2年 修士(看護学)

※表示人数は前年度の学位授与者数

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

1.教育課程の編成の方針
(1)多様な選択ができるよう,看護学の全領域を網羅的にカバーした「看護援助学」「看護管理学」
「地域・在宅看護学」「母子看護学」「がん・成人看護学」「高齢者看護学」「がん看護 CNS」「老
人看護 CNS」「助産学」の9コースを設置しています。

(2)医学系研究科看護学専攻博士前期課程では,全ての授業科目において、保健・医療・福祉
の基盤となる SDGs の「3. 全ての人に健康と福祉を」「4. 質の高い教育をみんなに」
「12. つくる責任つかう責任」「17. パートナーシップで目標を達成しよう」の目標達
成に関連した内容を含んだ構成となっています。特に各専門領域の特論(各 2 単位)や基盤
科目「家族看護援助論(2 単位)」「看護理論(2 単位)」「看護倫理(2 単位)」での学修を通
じて、対象者を深く理解し高度な知識と実践をもって SDGs の「3. 全ての人に健康と福
祉を」「4. 質の高い教育をみんなに」を提供できる人材を育成します。「コンサルテーシ
ョン論(2 単位)」「看護人材育成論(2 単位)」での学修を通じて、看護実践に必要な連携・
協力に必要な知識・態度の基盤を修得することで、「17. パートナーシップで目標を達成
しよう」の達成に資する人材を育成します。「リスクマネジメント論(2 単位)」「看護研究
方法演習(2 単位)」「保健医療福祉政策論(2 単位)」での学修を通じて、研究や政策におい
て新しいものを生み出す知識を修得し、「12. つくる責任つかう責任」に資する人材を育
成します。さらに全ての授業科目において,これらの SDGs の目標との対応関係をシラバス
に記載し,学生に SDGs の理解を促します。

2.教育課程における教育・学修方法に関する方針
(1)専門分野の看護学を系統的に学び,研究課題を見出し,修士論文に繋げられるよう,専門
分野の「特論 2 単位」「演習 2 単位」「看護学特別研究 8 単位」を1セットで必修としています。
(2)看護学の基盤を成す「看護倫理」「コンサルテーション論」等の科目を「基盤科目」とし,専攻
分野に関わらず選択必修 8 単位を課しています。
(3)専攻した分野以外にも,幅広い看護学の知見を学べるよう,『専門選択科目』16 科目と各専
門分野の「特論」7 科目を設定しています。
(4)研究能力の向上をめざし,全員が「看護研究方法演習」で多様な研究方法の基本を学んだ後
に修士論文に取り組めるようにしています。

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教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)

 看護学専攻は,高度な実践者・教育者・研究者の育成のいずれにも対応できるよう,看護援助学コース,看護管理学コース,地域・在宅看護学コース,母子看護学コース,がん・成人看護学コース,高齢者看護学コース,がん看護CNSコース,老人看護CNSコース,助産学コースの9コースを設置し,専門必修科目・専門選択科目・基盤科目の三つの柱で教育課程を構成しています。
1)看護援助学コース
  現代および将来を見据えたヘルスケアシステムにおいて質の高い看護援助を提供するために,看護援助の理論と科学的思考力を獲得し,看護援助に関する現象や看護技術の検証と新たな看護援助の開発を目指した教育・研究を行います。
2)看護管理学コース
  社会のヘルス・ニーズに対応して,最良の看護を組織的に提供し,計画・組織化・指示・調整・統制といった諸活動を展開するために必要な看護管理の理論と方法を修得し,看護管理実践における看護管理技術の検証と更なる開発を目指して教育・研究を行います。
3)地域・在宅看護学コース
  地域の地理的,文化的,社会的環境と密接に関係する人々の健康的な生活を維持するため,個人や家族,職域及び集団を対象として,保健・医療・福祉の効果的・効率的連携を可能にする看護と方策について教育・研究を行います。また,一般住民や住宅療養者の生活の質向上に向けて,専門的看護の実践における教育・研究を行います。
4)母子看護学コース
  ライフサイクルと生涯発達の視点に立って,母子関係や家族関係に関連する理論を学び,様々な健康状態にある小児の特性,妊産婦や子どもの健康問題に関する最新の知見や母子保健施策を通して,母子や家族の健全な発達を支援する方策について教育・研究を行います。
5)がん・成人看護学コース
  成人期を生きる視点から,生命・生活および健康にとって重大な課題であるがんや今日的な健康課題・健康障害について理解を深め,社会に生き世代をつなぐ成人期にある人への看護に関連した理論と方法を学び,患者・家族のQOL向上を目指した看護実践を探求する教育・研究を行います。
6)高齢者看護学コース
  加齢による変化や疾病・障害を持つ高齢者の健康上の問題と日常生活との関係をアセスメントし,健康的な老年期の生活を維持できる看護の理論と方法について学び,高齢者や家族へのケアをコーディネートすることのできるマネジメント能力やケア開発のための教育・研究を行います。
7)がん看護CNSコース
  卓越したがん看護実践に向けて,高度で複雑な課題を解決するための看護援助諸理論を修得するとともに専門看護師としての機能と役割を開発する諸理論や方法を学びます。そして,キュアとケアを統合し,がん患者とその家族のQOL向上を目指した高度ながん看護実践能力・適切な倫理的判断力・研究的視点を備えた看護専門職者の育成を目指します。
8)老人看護CNSコース
  老人看護分野において,総合的な判断力と組織的な問題解決力を持って活動し,老人看護実践の発展に貢献できる専門看護師(CNS)の育成を目指します。
9)助産学コース
  自立して正常な妊婦・分娩・産褥期のケアができる能力と妊娠期から分娩期,子育て期まで継続的に母子を支援できる能力を身につけ,院内助産システムや助産院で活躍できる助産診断力・実践力を持つ助産師を育成します。また,臨床現場の問題・課題を解決に導く研究力を培い,より質の高い助産ケアを探求・創造できる助産師の育成を目指します。

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授業科目

授業の方法・内容

年間の授業計画

シラバス等

学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

・人材育成目標(社会における顕在・潜在ニーズ,修了生が身につけるべき資質・能力)・学位授 与の方針 医学系研究科看護学専攻では、博士前期課程において以下に掲げる資質・能力を身につけた者 に修士(看護学)を授与します。 豊かな人間性と幅広い視野を基盤として科学的な視点から看護学の学識を教授研究し,卓越し た看護実践能力と創造的な研究能力を持つ人材の育成を目的とします。

1.看護援助学コース
ヘルスケアシステムにおいて質の高い看護援助を提供するために,看護援助の理論と科学 的思考力を獲得し,新たな看護援助の開発ができる人材を養成します。

2.看護管理学コース
社会のヘルス・ニーズに対応して,最良の看護を組織的に提供し,計画・組織化・支持・調整・ 統制といった諸活動を展開できる人材を養成します。日本看護協会認定看護管理者規程第 21条に定める実務経験を有する者は認定看護管理者認定審査の受験資格を得ることがで きます。

3.地域・在宅看護学コース
地域の人々の健康的な生活を維持・増進するための保健・医療・福祉の効果的連携や在宅 療養者の生活の質向上に向けて専門的看護が実践できる人材を養成します。

4.母子看護学コース
ライフサイクルと生涯発達の視点に立って,様々な健康状態にある小児の特性,妊産婦や 子どもの健康問題に関する最新の知見,母子保健施策を通して,母子や家族の健全な発達 を支援できる人材を養成します。

5.がん・成人看護学コース
生命,生活および健康にとって重大な課題であるがんや今日的な健康課題・健康障害につ いて理解を深め,看護に関連した理論と方法を学び,患者・家族の QOL 向上をめざした看 護実践ができる人材を養成します。

6.がん看護CNSコース
がん患者とその家族の QOL 向上を目指した高度ながん看護実践能力・適切な倫理的判断 力・ 研究的視点を備えた看護専門職者を養成します。必須科目に加えて,専門看護師の各 分野に対応する領域の科目,ならびに指定の科目を履修することにより,課程修了後にが ん看護専門看護師認定審査の受験資格を得ることができます。

7.高齢者看護学コース
高齢者や家族へのケアをコーディネートすることのできるマネジメント能力がありケア開
発のできる人材を養成します。

8.老人看護CNSコース
老人看護分野において,総合的な判断力と組織的な問題解決力を持って活動し,老人看護
実践の発 展に貢献できる専門看護師(CNS)を養成します。

9.助産学コース
自立して正常な妊娠・分娩・産褥期のケアができる能力と妊娠期から分娩期,子育て期ま
で継続的に母子を支援できる能力をもった助産師を養成します。

・目標としての学修成果(学修成果として身につく具体的な資質・能力の項目)
原則として2年以上在学し, 所定の単位(30 単位以上) を修得し, かつ, 必要な研究指導を受
けて修士論文を提出し, その審査に合格することにより 修士(看護学)の学位が授与されます。
そのためには,以下の学修成果を上げることが求められます。

1.修士論文の作成をとおして,体系的な研究方法を身につけていること。
2.専攻した看護学専門分野の高度な知識と技術を身につけていること。
3.組織的に問題解決を図るための総合的な判断力とリーダーシップを身につけていること。

・DP と特に関わりが深い SDGs17 の目標(大学院課程を通じた資質・能力の修得が,社会におけ
る SDGs のゴール達成とどのように関わるか)

1.SDG「3. 全ての人に健康と福祉を」
看護学専攻博士前期課程修了者は,看護の対象者である「全ての人に健康と福祉」を提供
できる社会の実現に寄与することのできる高度な知識と実践力を修得しており、保健・医
療・福祉・教育の分野でチームの要として活躍できる基盤を有しています。

2.SDG「4.質の高い教育をみんなに」
看護学専攻博士前期課程修了者は,研究・臨床経験に富んだ教員より指導を受け,看護の対象
者に対する実践者として,また自身が教育する立場に際して,適切かつ良質な指導・指導教育
ができる基盤を有しています。

3.SDG「12.つくる責任 つかう責任」
看護学専攻博士前期課程修了者は,研究内容を発展させた開発に際して,開発者またその使
用者として責任感を持ち,地球の環境と人間の健康を守れるよう行動する基盤を有してい
ます。

4.SDG「17.パートナーシップで目標を達成しよう」
看護学専攻博士前期課程修了者は,実践および研究を通して保健・医療・福祉のあらゆる
場において必要な情報・連携を見極め,パートナーシップをすすめる基盤を有しています。

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学修の成果に係る評価の基準

卒業・修了認定の基準

転学部・編入学等の可否、費用負担

可否費用負担
転学部0円
編入学不可

転学部・編入学情報補足

専攻分野

専攻分野
看護

専攻分野に関する説明