ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

医学系研究科医科学専攻(修士課程)

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育課程

学科・専攻等の名称

学科・専攻名修業年限取得可能な学位
医科学専攻 2年 修士(医科学)

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

 様々な分野における研究・教育、社会事業・企業活動において、医科学の基礎と専門知識を持って活躍できる人材を育成することを目標にしています。そのために、多様な背景を持つ学生が総合的・学際的な「学」である医科学の視点を身につけ、島根大学が行っている独自の研究・教育の実績を自らのものにすることができるように教育課程を編成しています。

教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)

 医科学専攻修士課程では,教育・研究領域として次の4コースを開設しています。

(1)総合医科学コース
 多様な背景を持つ学生に,医科学の視点から教育することによって,老年・若年人口対策,医食同源等の分野にかかわる研究・教育,社会事業・企業活動などに,医科学の基礎と専門知識を持って携わることのできる人材を育成します。

(2)がん専門薬剤師養成コース
 薬剤師免許を有する者(薬剤師免許取得見込みの者を含む。)を対象とし,課程修了後にがん薬物療法認定薬剤師及びがん専門薬剤師の認定申請資格が取得可能な人材を養成します。

(3)地域医療支援コーディネータ養成コース
 県及び各市町村において地域の医師定着支援と地域で働く医師・看護師等の支援を業務とする「地域医療支援コーディネータ」を養成します。

(4)医療シミュレータ教育指導者養成コース
 医療系大学及び医療機関に設置されたスキルアップセンターやスキルラボにおいて医療シミュレータ教育に従事することや,医療系職種の養成機関において臨床実習前のシミュレータ教育に従事することができる「医療シミュレータ教育指導者」を養成します。

続きを読む… 折り畳む

授業科目

授業の方法・内容

年間の授業計画

シラバス等

学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

 本課程に所定の期間在学し、修了に必要な単位を修得し、かつ、必要な研究指導を受けた上で、学位論文又は特定の課題についての研究の成果の審査及び最終試験に合格した学生に対して修了を認定し、修士(医科学)の学位を授与します。

学修の成果に係る評価の基準

卒業・修了認定の基準

転学部・編入学等の可否、費用負担

可否費用負担
転学部0円
編入学不可

転学部・編入学情報補足

専攻分野

専攻分野に関する説明