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保健科学研究科(博士課程(前期))

 
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教育課程

学科・専攻等の名称

学科・専攻名修業年限取得可能な学位
保健学 2年 修士(保健学)、修士(看護学)

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

保健科学研究科では,学位授与の方針で示す能力を持った人材を育成するために,以下の方針で教育課程を編成・実施します。
1.幅広い学問領域の知識を修得させるため,医療系研究科を横断する共通カリキュラム科目を編成する。
2.高度な専門基礎知識の修得及び異なる医療専門職との協働力を育むための専門科目を編成する。
3.最先端の専門的知識と技能を修得させるため,特論科目を編成する。
4.国際的に活躍し得る人材を育成するため,優れた語学力と情報化社会への対応力を修得させる科目を教育課程に設ける。
5.生命尊厳を基盤とした高い倫理観を形成させ,保健科学分野のリーダーを育成する科目を編成する。
6.より良い医療・保健推進のために解決すべき新しい研究テーマを自ら選択することができ,研究成果をとりまとめ,研究発表及び論文作成ができる能力を修得させるため,複数教員の研究指導体制による特別研究を設定する。
7.高度専門職業人養成のための科目を編成する。
【保健学専攻 修士(保健学)】
保健学専攻では,学位授与の方針で示す能力を持った人材を育成するために,以下の方針で教育課程を編成・実施します。
1.幅広い学問領域の知識を修得させるため,医療系研究科を横断する共通カリキュラム科目を編成する。 
2.高度な専門基礎知識の修得及び異なる医療専門職との協働力を育むための専門科目を編成する。 
3.最先端の専門的知識と技能を修得させるため,特論科目を編成する。
4.国際的に活躍し得る人材を育成するため,優れた語学力と情報化社会への対応力を修得させる科目を教育課程に設ける。
5.生命尊厳を基盤とした高い倫理観を形成させ,保健科学分野のリーダーを育成する科目を編成する。
6.より良い医療・保健推進のために解決すべき新しい研究テーマを自ら選択することができ,研究成果をとりまとめ,研究発表及び論文作成ができる能力を修得させるため,複数教員の研究指導体制による特別研究を設定する。
7.高度専門職業人養成のための科目を編成する。
【保健学専攻 修士(看護学)】
保健学専攻では,学位授与の方針で示す能力を持った人材を育成するために,以下の方針で教育課程を編成・実施します。
1.幅広い学問領域の知識を修得させるため,医療系研究科を横断する共通カリキュラム科目を編成する。
2.高度な専門基礎知識の修得及び異なる医療専門職との協働力を育むための専門科目を編成する。
3.最先端の専門的知識と技能を修得させるため,特論科目を編成する。
4.国際的に活躍し得る人材を育成するため,優れた語学力と情報化社会への対応力を修得させる科目を教育課程に設ける。
5.生命尊厳を基盤とした高い倫理観を形成させ,保健科学分野のリーダーを育成する科目を編成する。
6.より良い医療・保健推進のために解決すべき新しい研究テーマを自ら選択することができ,研究成果をとりまとめ,研究発表及び論文作成ができる能力を修得させるため,複数教員の研究指導体制による特別研究を設定する。
7.高度専門職業人養成のための科目を編成する。

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教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)

カリキュラムマップは大学HPをご覧ください。

授業科目

授業の方法・内容

年間の授業計画

シラバス等

学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

次に掲げる目標を達成した学生に修士の学位を授与します。
1.高度な理解力と幅広い知識
専門的知識に基づいて,高度化・専門化する医療・保健を理解し,人間理解のための幅広い保健科学分野の知識を修得している。
2.国際的なコミュニケーション能力と協働力
最先端の専門的技能を有し,チーム医療を推進するための豊かなコミュニケーション能力と協働力を取得するとともに,国際化時代のグローバル・リテラシー(対話・情報・科学等)を修得している。
3.豊かな人間力と高い倫理観
豊かな人間性を持った社会性のある医療人として,生命尊厳を基盤とした高い倫理観を確立し,豊かな医療・保健を志向する能力を修得している。
4.実践的な研究能力
医療・保健の発展に寄与する多様な研究を推進し,課題の探求と,創造的,開発的な実践的研究能力を修得している。
【保健学専攻 修士(保健学)】
次に掲げる目標を達成した学生に修士の学位を授与します。
1.高度な理解力と幅広い知識
専門的知識に基づいて,高度化・専門化する医療・保健を理解し,人間理解のための幅広い保健科学分野の知識を修得している。
2.国際的なコミュニケーション能力と協働力
最先端の専門的技能を有し,チーム医療を推進するための豊かなコミュニケーション能力と協働力を取得するとともに,国際化時代のグローバル・リテラシー(対話・情報・科学等)を修得している。
3.豊かな人間力と高い倫理観
豊かな人間性を持った社会性のある医療人として,生命尊厳を基盤とした高い倫理観を確立し,豊かな医療・保健を志向する能力を修得している。
4.実践的な研究能力
医療・保健の発展に寄与する多様な研究を推進し,課題の探求と,創造的,開発的な実践的研究能力を修得している。
【保健学専攻 修士(看護学)】
次に掲げる目標を達成した学生に修士の学位を授与します。
1.高度な理解力と幅広い知識
専門的知識に基づいて,高度化・専門化する医療・保健を理解し,人間理解のための幅広い保健科学分野の知識を修得している。

2.国際的なコミュニケーション能力と協働力
最先端の専門的技能を有し,チーム医療を推進するための豊かなコミュニケーション能力と協働力を取得するとともに,国際化時代のグローバル・リテラシー(対話・情報・科学等)を修得している。

3.豊かな人間力と高い倫理観
豊かな人間性を持った社会性のある医療人として,生命尊厳を基盤とした高い倫理観を確立し,豊かな医療・保健を志向する能力を修得している。

4.実践的な研究能力
医療・保健の発展に寄与する多様な研究を推進し,課題の探求と,創造的,開発的な実践的研究能力を修得している。

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学修の成果に係る評価の基準

卒業・修了認定の基準

転学部・編入学等の可否、費用負担

可否費用負担
転学部
編入学

転学部・編入学情報補足

専攻分野

専攻分野
看護
医療・保健・衛生
診療放射線・放射線技術
その他の専攻分野
医用検査学

専攻分野に関する説明