Twitter
ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

設置形態

課程区分

学校名

学部・研究科名(短期大学の学科名)

学科・専攻名

キャンパスの所在地

                  専攻分野

                  取得可能な資格

                  学位に付記する専攻分野の名称

                  実施している入試方法(複数選択可)

                  編入学(複数選択可)

                  学納金(複数選択可)

                  医学部

                   
                  ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
                  お気に入りリスト一覧へ
                    ここから学部・研究科等の情報です

                    教育課程

                    学科・専攻等の名称

                    学科・専攻名修業年限取得可能な学位
                    医学 6年 学士(医学)
                    医科栄養学 4年 学士(栄養学)
                    保健学 4年 学士(看護学)、学士(保健学)

                    教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

                    高い責任感,倫理観,ならびに生涯学び続ける意志を持ち,国際性と研究能力を兼ね備えながら,基礎から臨床までの幅広い知識・技能を基盤として医療を実践できる人材を養成することをめざし,以下のようなカリキュラムを編成している。
                    1.教養教育では,人間・文化・社会・自然に係る広範で多様な基礎的知識と幅広い教養を修得させるとともに,持続可能な社会づくりの担い手たる資質としての進取の気風を身につけさせる。
                    2.専門教育では,基礎から臨床までの幅広い専門知識と技能を修得させるとともに,問題解決能力,コミュニケーション能力,倫理観,プロフェッショナリズムなどを含めた汎用的能力や態度・志向性を高めるための教育を行う。
                    3.卒業研究や研究室配属によって,研究への関心を持ち,研究倫理に基づいて研究を遂行できる能力を修得させる。
                    4.臨地・臨床現場での教育によって学習意欲を向上させながら,医療人として必要な基本的な知識,技能,態度の育成をはかる。
                    5.職種間連携教育を通してチーム医療遂行に必要な能力の育成をはかる。
                    【医学科】
                    医学科では,基本的な臨床能力及び基礎的な医学研究能力を備え,生涯にわたり医療,教育,保健・福祉活動を通じて社会に貢献し,医学の発展に寄与することができる人材を養成することをめざし,以下のようなカリキュラムを編成している。
                    1.教養教育では,語学,自然科学や社会科学の幅広い教養及び持続可能な社会づくりの担い手たる資質としての進取の気風を身につけさせる。

                    続きを読む…

                    教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)

                    カリキュラムマップは大学HPをご覧ください。

                    授業科目

                    授業の方法・内容

                    年間の授業計画

                    シラバス等

                    学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

                    学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

                    各コースの詳しい教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)は、大学HPをご覧ください。
                    次の能力を有すると認められた者に学士の学位を授与する。
                    1.知識・理解
                    医療・医学に関する基礎・専門分野の幅広い知識,高い教養,ならびに国際性を身につけている。
                    2.汎用的技能
                    ・医療や生命科学の基本的研究能力を修得している。
                    ・専門職としての基本的臨床技能を修得している。
                    ・他職種と連携しながら,医療チームの一員としての役割を果たすことができる。
                    3.態度・志向性

                    続きを読む…

                    学修の成果に係る評価の基準

                    卒業・修了認定の基準

                    転学部・編入学等の可否、費用負担

                    可否費用負担
                    転学部
                    編入学

                    転学部・編入学情報補足

                    専攻分野

                    専攻分野
                    医学・医師養成課程
                    生命科学
                    看護
                    医療・保健・衛生
                    栄養学
                    診療放射線・放射線技術

                    専攻分野に関する説明