学科・専攻等の名称
学科・専攻名 | 修業年限 | 取得可能な学位 |
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地域創成 | 2年 | 修士(学術) |
臨床心理学 | 2年 | 修士(臨床心理学) |
理工学 | 2年 | 修士(工学)、修士(理学) |
生物資源学 | 2年 | 修士(生物資源学) |
教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)
各専攻各コースの詳しい教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)は、大学HPをご覧ください。
創成科学研究科博士前期課程では、学位授与の方針で示す能力を持った人材を育成するために、以下の方針で教育課程を編成・実施する。
1.教育課程の編成と教育方法
(1) 学識と研究能力及び高度専門職業能力専攻分野に関する高度の専門的知識と能力を修得させる授業科目、及び当該専攻分野に関連する分野の基礎的素養を涵養することができる授業科目とによって教育課程を編成し、学識と研究能力及び高度専門職業能力に加え、科学・技術・産業・社会の諸領域において新たな価値を創成できる能力が修得できる機会を提供する。
(2) 豊かな人格と教養及び自発的意欲
修士論文作成に係る研究指導体制を整備した体系的な教育課程を編成し、コミュニケーションを通して豊かな人格と教養及び自発的な意欲を育む機会を提供する。
(3) 国際的発信力及び社会貢献
修士論文作成に係る研究指導体制を整備した体系的な教育課程を編成し、世界水準を目指す研究成果を発信する能力及び社会に貢献できる能力が涵養できる機会を提供する。
2.学修成果の評価
客観性及び厳格性を確保するため、学生に対して成績評価基準をあらかじめ明示し、当該基準に基づいて厳格な評価を行い、修士論文の審査及び最終試験を適切に行う。
教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)
カリキュラムマップは、大学HPをご覧ください。
授業科目
授業の方法・内容
年間の授業計画
シラバス等
学生が修得すべき知識及び能力に関する情報
学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)
各専攻各コースの学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)は、大学HPをご覧ください。
創成科学研究科博士前期課程では、次に掲げる目標を達成した学生に修士の学位を授与する。
1.学識と研究能力及び高度専門職業能力
幅広い教養と論理的思考を備え、専門分野において明確な問題意識を持ちつつ研究を進める能力に加え、科学・技術・産業・社会の諸領域において専門的な職業に従事できる高度な能力、かつ新たな価値を創成できる能力を有する。
2.豊かな人格と教養及び自発的意欲
コミュニケーションを通して豊かな人間関係を築きながら高い倫理観・責任感を身につけ、知性、理性及び感性が調和し、自立して行動できる。 3.国際的発信力及び社会貢献
世界水準を目指す研究成果の発信により、地域を発展させる新たな価値の創成に貢献することができる。
学修の成果に係る評価の基準
卒業・修了認定の基準
転学部・編入学等の可否、費用負担
可否 | 費用負担 | |
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転学部 | ||
編入学 |
転学部・編入学情報補足
専攻分野
専攻分野 |
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外国語(英米・中国語以外) 数学・情報科学・統計学 物理学 天文学・地球・惑星科学 化学 生物学・生化学・バイオ 地質学 資源学 機械工学・自動車工学 電気・電子・通信工学 システム・制御工学 情報工学・コンピューター 土木工学 建築学 環境デザイン・都市デザイン 応用化学・環境工学 応用物理学 金属・材料工学 画像工学・光工学・音響工学 農学 農芸化学 農業工学・農業土木 農業経済学 森林科学 生物生産学・生物資源学 水産学 獣医学 生態学 畜産学・動物学 生命科学 栄養学 食物学・調理・栄養 |
その他の専攻分野 |
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地域創成 臨床心理学 |
専攻分野に関する説明