ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

経営情報イノベーション研究科(博士前期課程)

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

学部・研究科等の特色等

学部・研究科等の特色等

本研究科では、「経営」、「公共政策」、「情報」、「観光」という実務に直結する実学指向の学問を教授しており、多くの社会人大学院生が共に学んでいます。年齢的にも、20歳代から60歳代まで、幅広い年齢層の学生が在籍しています。

1. 教育、研究、地域貢献を行うための「知の創造を担う拠点」の確立
現在、新たに台頭しつつある社会変革へのニーズに応えるべく、静岡という地場の状況を熟知した地域の総合的な戦略を構築し、イノベーションを現実化する人材を養成する拠点が求められています。本研究科はそうした拠点として、静岡県の地域特性およびその立地の状況を活かして、地域の皆様とともに地域に立脚し、知の創造とその活用により地域社会に貢献できる人材を育成します。

2. 博士前期課程、博士後期課程ともにイノベーションを軸にしたカリキュラム体系
博士前期課程、博士後期課程ともにそのコアに「イノベーション」関連科目を配置し、イノベーションに関する知識とスキルの獲得を目指します。

3. 遠隔地でも、働きながらでも学べる大学院、長期履修制度あり
本研究科のすべての講義は午後2時40分以降に始まり、半数以上の講義は夜間(午後6時30分以降)に開講されます。また、土曜日の午前・午後に開講される授業、オンラインで開講される授業、長期履修制度もあります。これにより、社会人が勤務を続けながら学位を取得することができます。この制度を利用して、現在では多数の社会人大学院生が在学しています。

4. イノベーションを喚起する新たなプロフェッショナルの育成
あらゆる領域において一人ひとりがプロフェッショナルとしての知識とスキルを求められる昨今、組織や地域社会の中でイノベーションを具体的かつ実践的に担う第一線で活躍する専門的職業人の育成を目指します。

続きを読む… 折り畳む