ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

薬学部(修業年限6年)

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育課程

学科・専攻等の名称

学科・専攻名修業年限取得可能な学位
薬学科 6年 学士(薬学)

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

【薬学科】
豊かな人間性と医療人としての品格を持ち、科学に立脚した最先端の薬物治療を行う能力とともに、医療薬学領域の研究を遂行する能力を兼ね備えた薬剤師を育成します。病院・薬局などの医療現場で活躍し多職種連携に貢献できる人材だけでなく、県民や国民の安心・安全のために薬務行政・保健衛生に従事する人材や企業等において研究開発に携わる人材を育成します。そのために、薬学教育モデル・コアカリキュラムを参考として、下記の7つの方針に基づき、必修科目、選択科目及び自由選択科目を設定した上で、教養科目、基礎科目(外国語系科目、基礎自然科学系科目、保健体育系科目)、専門科目(共通専門科目、薬学科専門科目)、専門実習科目(共通専門実習科目、薬学科専門実習科目)から構成されたカリキュラムを学年進行に配慮して基礎的内容から発展的内容へと体系的に編成しています。また、学士(薬学)の適正な学位授与のために、学修目標の到達度を評価する方法及び基準を定め、それをシラバスに明記した上で履修者に周知し、学修成果を厳正かつ公正に評価します。
・医療人に求められる高い教養と世界に通用する語学力を身につける教育
・患者主体の立場で寄り添う倫理観と強い使命感を養う教育
・基礎科学に裏打ちされた最先端の医療知識と技能を身につける教育
・問題点を発見・解決する能力や研究を計画・遂行する能力を身につける教育
・薬物療法を提案し、主体的に参画する能力を身につける教育
・最先端のレギュラトリーサイエンスを理解する教育
・生涯にわたって自己研鑽し、後進の教育に積極的に関わる使命感を養う教育

教育課程の特色(履修モデル、カリキュラムマップ等)

授業科目

授業の方法・内容

年間の授業計画

シラバス等

学生が修得すべき知識及び能力に関する情報

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

【薬学科】
薬学科では、医療や健康増進に貢献する指導的立場の薬剤師や医療薬学に根ざした研究を推進できる人材の育成を教育目標として掲げており、以下に示した資質を身につけ所定の単位を修得した学生に卒業を認定し、学士(薬学)の学位を授与します。
1. 幅広い教養と語学力
・医療人に求められる高い教養を身につけている。
・グローバルに活躍できる語学力を有し、国際感覚を身につけている。
2. 医療人としての倫理観
・生命倫理及び患者の人権を最優先するという強い倫理観を身につけている。
・患者の命を守るという強い責任感・使命感を身につけている。
3. 高度な知識と技能
・基礎科学に裏打ちされた最先端の医療知識と技能を有している。
・情報共有及び課題解決に必要なコミュニケーション能力を身につけている。
4. 高い臨床能力
・医療現場で遭遇する様々な問題を発見・解決する臨床的な能力を身につけている。
・薬物療法を提案・遂行する能力を身につけ、チーム医療に貢献できる。
・医療薬学に根ざした研究を計画・遂行する能力を身につけている。
5. 自己研鑽
・医療人として、常に自己を評価・省察し、さらに自らを高める意欲を身につけている。

続きを読む… 折り畳む

学修の成果に係る評価の基準

卒業・修了認定の基準

転学部・編入学等の可否、費用負担

可否費用負担
転学部0円
編入学不可

転学部・編入学情報補足

欠員のある場合に限る

専攻分野

専攻分野
薬学・薬剤師養成課程

専攻分野に関する説明