ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

医学部

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

医学部は,医療・栄養・福祉に係る教育・研究・診療を通じて社会に貢献できる人材育成を目的とする。
【医学科】
医学科は,基本的な臨床能力及び基礎的な医学研究能力を備え,生涯にわたり医療,教育,保健・福祉活動を通じて社会に貢献し,医学の発展に寄与することができる人材の育成を目的とする。
【医科栄養学科】
医科栄養学科は,「食律生命」の理念のもとに,医学を基盤とした医科栄養学研究を発展させるとともに,医科栄養学を通じて高度化する医療と健康の維持増進に資することができる人材の育成を目的とする。
【保健学科】
保健学科は,人間性,科学性及び国際性を基盤に高度化・専門化する医療を支え,保健,医療,福祉において多様化するニーズに対応し,保健学の発展に寄与することができる人材の育成を目的とする。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

【全学の受入方針】※学部・学科(専攻)の入学者受入方針は、大学HPからご確認ください。
本学では、その理念、目標、学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)及び教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)のもと、卓越した学術及び文化を継承するとともに学びの志と進取の気風をもち、未来へ飛躍する人材を養成するため、課題に対し自ら積極的に取り組む主体性、社会の多様性を理解できる能力、協働性をもった、次のような人を求めています。
●求める人物像
1.高等学校等時に、真摯な態度で学習や多様な活動に意欲をもって取り組み、大学入学後も他の学生・教職員とともに切磋琢磨しながら、学び続ける意志をもつ人
〔求める要素:関心・意欲・態度、協働性〕
2.多様な情報に関心をもち続け、自らの自由な発想でその真偽と活用を主体的に判断しようとする人
〔求める要素:関心・意欲・態度、思考力・判断力、主体性、応用力〕
3.本学の専門分野を学ぶために、高等学校等で修得すべき文科系・理科系に渡る知識・教養のもと、思考を深めて相手に表現できる人
〔求める要素:知識・教養、思考力・判断力、表現力〕
4.自律して社会や地域の諸問題に意欲をもって立ち向かい、その課題解決策を深く掘り下げて伝えようとする人
〔求める要素:関心・意欲・態度、探究力、表現力〕
5.他者の意見を真摯に受けとめ、協働して国際社会や地域社会の発展のために貢献しようとする人
〔求める要素:協働性、幅広い視野、創造性〕

続きを読む… 折り畳む

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

高い責任感,倫理観,ならびに生涯学び続ける意志を持ち,国際性と研究能力を兼ね備えながら,基礎から臨床までの幅広い知識・技能を基盤として医療を実践できる人材を養成することをめざし,以下のようなカリキュラムを編成している。
1.教養教育では,人間・文化・社会・自然に係る広範で多様な基礎的知識と幅広い教養を修得させるとともに,持続可能な社会づくりの担い手たる資質としての進取の気風を身につけさせる。
2.専門教育では,基礎から臨床までの幅広い専門知識と技能を修得させるとともに,問題解決能力,コミュニケーション能力,倫理観,プロフェッショナリズムなどを含めた汎用的能力や態度・志向性を高めるための教育を行う。
3.卒業研究や研究室配属によって,研究への関心を持ち,研究倫理に基づいて研究を遂行できる能力を修得させる。
4.臨地・臨床現場での教育によって学習意欲を向上させながら,医療人として必要な基本的な知識,技能,態度の育成をはかる。
5.職種間連携教育を通してチーム医療遂行に必要な能力の育成をはかる。
【医学科】
医学科では,基本的な臨床能力及び基礎的な医学研究能力を備え,生涯にわたり医療,教育,保健・福祉活動を通じて社会に貢献し,医学の発展に寄与することができる人材を養成することをめざし,以下のようなカリキュラムを編成している。
1.教養教育では,語学,自然科学や社会科学の幅広い教養及び持続可能な社会づくりの担い手たる資質としての進取の気風を身につけさせる。
2.専門医学教育では,医師,医学研究者を目指す上で必要な生命科学,医学英語,基礎医学,社会医学及び臨床医学の基盤知識の教育を行う。臓器疾患別教育ではPBL チュートリアル教育による自己決定型学習方法を用いて,自己開発・自己評価の習慣と科学的根拠に基づいた問題解決能力の修得をはかる。
3.医学研究への関心を持たせ,研究倫理に基づいた研究能力を養うために,基礎医学・臨床医学分野及び学内各研究センターでの自主的な医学研究実習を行わせる。また,希望する学生には外国での研究経験を積ませる機会を提供する。さらに希望する学生はMD-PhD コースに進学することもできる。
4.低学年での早期臨床体験から高学年でのクリニカルクラークシップにいたるまで,各学年の学修段階に応じた診療現場での教育を行うことで,学習意欲を向上させながら,医学知識,思考能力,診療技能,コミュニケーション能力,倫理観,医療プロフェッショナリズムなどを含めた,医師として必要な基本的な知識,技能,態度の育成をはかる。また,学外医療機関での実習により,地域社会と医療との関わりについても学習させる。
5.医療系の他学科,他学部学生との職種間連携教育を通して,他職種に対する理解を深め,チーム医療遂行に必要な能力の育成をはかる。
【医科栄養学科】
医科栄養学科では栄養学を基盤として食は生命の基盤であることを社会に情報発信するとともに,現場における栄養管理学を発展させ臨床栄養管理を指導できる人材を養成することをめざし,以下のようなカリキュラムを編成している。
1.教養教育を通じて,広範で多様な基礎的知識と文化や自然科学等の幅広い教養を修得させるとともに,持続可能な社会づくりの担い手たる資質としての進取の気風を身につけさせる。
2.基礎専門科目において,生化学,生理学,基礎医学,臨床医学などを基盤に,人間栄養の基礎知識を修得させる。
3.専門科目において,管理栄養士養成コアカリキュラムの教育内容を網羅し,医学教育を基盤とした臨床栄養学をより充実させることで,高度な専門的基礎知識を備え,医師や他の医療専門職と協働して,リーダーシップを発揮できる管理栄養士を育成する。
4.実習や演習を問題解決型授業ととらえ,実践能力を開発するとともに社会から求められる知識や知恵を修得させる。
5.卒業研究において,実践的な技術や能力を修得させるとともに,研究の意義や楽しさを理解させ問題を解決する手法を修得させることで,指導者となる管理栄養士及び教育者・研究者をめざす人材を育成する。
【保健学科】
保健学科では,幅広い教養と豊かな人間力を基盤として,保健学の高度な専門性と実践的な臨床能力を兼ね備えた人材を養成することをめざし,以下のようなカリキュラムを編成している。
1.「教養教育」を通じて,人間・文化・社会・自然に係る幅広い教養と豊かな人間性,高い倫理観を修得させるとともに,持続可能な社会づくりの担い手たる資質としての進取の気風を身につけさせる。
2.「教養教育科目」及び「学科共通科目」の講義と様々な体験を通し,社会性及び人間関係の形成を理解させ,医療人として必要な人間力とコミュニケーション能力,国際的な広い視野を修得させる。
3.「学科共通科目」及び「専門科目」を通じて,専門知識と技術を系統的,段階的に修得させる。知識・理解を深めるための基礎科目,汎用的技能や態度・志向性を高めるための演習・実習,統合的な学習経験と創造的思考力を育むための実習を通し,保健学の複合的な視点から高度な専門分野を理解させる。
4.客観的臨床能力評価に基づいて基本的臨床技能を修得させ,「臨地・臨床実習」を通じて,実践的な臨床能力及び多様な問題解決能力を身につけさせる。
5.「学科共通科目」及び「専門科目」の主体的な選択に基づく学習を通じて専門性を深化させ,「研究」により自主的・創造的な学究の姿勢と専門分野における主体性・指導性を修得させる。

続きを読む… 折り畳む

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

次の能力を有すると認められた者に学士の学位を授与する。
1.知識・理解
医療・医学に関する基礎・専門分野の幅広い知識,高い教養,ならびに国際性を身につけている。
2.汎用的技能
・医療や生命科学の基本的研究能力を修得している。
・専門職としての基本的臨床技能を修得している。
・他職種と連携しながら,医療チームの一員としての役割を果たすことができる。
3.態度・志向性
専門職業人としての強い責任感,倫理観,ならびに生涯学び続ける意志を持つことができる。
4.統合的な学習経験と創造的思考力
基礎から臨床までの幅広い知識・技能を基盤とし,医療や社会のニーズや医療の最新情報に対応して自らの能力・専門性をさらに高めながら,医療を実践することができる。
【医学科】
次の能力を有すると認められた者に学士の学位を授与する。
1.知識・理解
基礎医学,社会医学及び臨床医学の幅広い専門的知識と高い教養を身につけている。
2.汎用的技能
(1)生命科学の基本的研究手法,診断及び治療の基本的臨床技能を理解し修得している。
(2)患者・家族や医療チームメンバーと良好なコミュニケーションをとり,医療チームの中でその役割を果たすことができる。
3.態度・志向性
専門職業人としての高い倫理観と強い責任感を基盤として,国際的視点から向上心と探求心・研究心を持ち,高度先進医療にも地域医療にも対応することができる。
4.統合的な学習経験と創造的思考力
幅広い学習経験を背景に,常に医療の最新情報を収集し,それを実践できる能力を有している。
【医科栄養学科】
次の能力を有すると認められた者に学士の学位を授与する。
1.知識・理解
医療現場や地域社会において,医学を基盤として食を通じた疾患予防及び健康増進に必要な基礎・専門分野の知識を修得している。
2.汎用的技能
(1)病態の分子基盤を理解し,科学的根拠に基づく適切かつ高度な栄養管理・栄養療法を行うことができる。
(2)食の専門家として,他の職種の人々と円滑な連携を取りながらチーム医療及び地域医療に携わることができる。
3.態度・志向性
(1)患者及び地域住民の栄養管理・栄養改善に寄与するために,責任を持った行動をとることができる。
(2)進歩する臨床医学に対応できる医科栄養学の専門職業人として,生涯学び続ける意志を持つことができる。
4.統合的な学習経験と創造的思考力
修得した基礎から臨床分野までの専門的知識を基盤とし,医療や社会のニーズに対応した最新の 栄養管理及び栄養改善を行う能力を有する。
【保健学科】
次の能力を有すると認められた者に学士の学位を授与する。
1.知識・理解
(1)幅広い教養と専門分野に関する学問知識を修得している。
(2)人間性・科学性及び国際性を身につけ,医療の担い手としての基本的能力を有する。
2.汎用的技能
患者・家族等及び医療チームのスタッフと円滑なコミュニケーションをとり,客観的評価に基づいた臨床能力を持って医療人としての役割を果たすことができる。
3.態度・志向性
各専門分野で指導的立場に立ち,高度化・専門化する医療を支え,保健学の発展に寄与することができる。
4.統合的な学習経験と創造的思考力
基礎理論から高度な臨床応用へ至る系統的かつ実践的な学習経験を基盤として,保健,医療,福祉分野の多様化するニーズに対応し,最新の技術や医療情報に基づいて自らの能力・専門性を高めることができる。

続きを読む… 折り畳む